吹奏楽団の演奏会♪

昨日は、娘と地元の吹奏楽団の演奏会に行ってきました♪

途中であきるかな?と心配でしたが、「最後まで見るもん、前でみる」って張り切ってました。
結果、最後の曲の1曲手前で飽きて挫折しましたが、年長児にしては十分かな、と思います。

いや~~、吹奏楽はいい!!!
私、中高と吹奏楽部でした。パートはトランペット。
好きでしたが、下手くそでしたよ。難しい楽器でした。
あれ以来吹いてないので、今は全くふけないと思われます(^_^.)

やっぱり、こうたくさんの人で奏でるメロディーって好きだわ。
迫力もすごい!!!
ティンパニー、めちゃかっこいい!!!

昔やったことある「フィンランディア」もありました。
すごくいいなぁ、ってノッちゃいました。
昔やったことある曲を聴くと、また再びやりたい!って気持ちがますます沸きますね。
先日、ブロ友のatsumiryさんがオケを聴きに行った時に、
「また吹奏楽やりたい」って書かれてましたが、そのお気持ちがよくわかります!!!

まぁ、でも吹けないんですけどね。そこが問題でしょ。
帰ってから、そこのHP見ましたが、「TPパート募集」って書いてましたよ。
けど、練習日程が半端なくって。
演奏会前だからか、週3(土日は結構みっちりしてる)って書いてました。
うまい、と思ったら、こんなに練習してるんですね。
こりゃ~無理だわ。土曜はこどもの習い事とかあるし、週3も行ったら私倒れます。
今でさえ体力的に厳しいのですから・・・。
皆さん、これ全部練習に参加されているんでしょうか?
「子連れで来てます」とか書いてたけど。
「楽器経験問わず、やる気と根性があれば・・・」って書いてたけど。
確かにやる気と根性がいりそうです。
9時まで練習って書いてたけど、私眠たくなりそうです。
子供は寝る時間でしょう・・・こんな時間まで連れて行ってるんでしょうか?

まぁ、現実的には厳しいですね。

やりたいといったら、パーカッションがしたいです。
かっこよくて、憧れなんです。
未経験でもいけるのかな~。って、やるわけじゃないんですけどね。

その点、ピアノの方がマイペースでできるのでいいですね。
ああ、でも吹奏楽もいいよね!
みんなで合わせるって楽しいよね!

また聞きに行こう~♪


Leave a comment

Private :

Comments

「また吹奏楽したい!!」この衝動、分かっていただけました!?(^o^)♪

ティンパニ、カッコいいですよねぇ~♪
管楽器は、しばらく吹いてないと難しそうですね
パーカッションは、小物楽器なら、リズムさえ読めれば誰でも?できそうですし…^^;
去年、母校のOGとして定演に参加したときは、
小物楽器専門でした^^;

私も、地元の楽団とかのHPみたりして、募集あるか見たりしてます
パーカッションも募集してますが、日曜日、週1で通えるかって考えると、子どもがいてると、ほんと根性いりますね^^;
でもそれでも、やってみたい気もあるのです
「題名のない音楽会」とか、吹奏楽の番組見るたび、
吹奏楽のスイッチが入るんです♪^^;

これが終わったら…あれが済んだら…と、
タイミングを先送りしてる私です^^;
Posted at 2013.06.17 (23:37) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 「また吹奏楽したい!!」この衝動、分かっていただけました!?(^o^)♪
わかりましたよ~~、本当にしたくなりますね!

> ティンパニ、カッコいいですよねぇ~♪
> 管楽器は、しばらく吹いてないと難しそうですね
> パーカッションは、小物楽器なら、リズムさえ読めれば誰でも?できそうですし…^^;
> 去年、母校のOGとして定演に参加したときは、
> 小物楽器専門でした^^;
小物楽器なら未経験者でもいけるんですか~~!?
管楽器はかなり練習しないとダメでしょうねぇ。
楽器は実家にあるのですが、ウン10年放置なので・・・どうなってるでしょう(^_^.)

> 私も、地元の楽団とかのHPみたりして、募集あるか見たりしてます
> パーカッションも募集してますが、日曜日、週1で通えるかって考えると、子どもがいてると、ほんと根性いりますね^^;
> でもそれでも、やってみたい気もあるのです
> 「題名のない音楽会」とか、吹奏楽の番組見るたび、
> 吹奏楽のスイッチが入るんです♪^^;
>
> これが終わったら…あれが済んだら…と、
> タイミングを先送りしてる私です^^;
わかります、うちの地元は平日1日に、週末1日。
演奏会前になると、週末2日とも練習があってあけくれそうです。
それでも、したいな、と思うときもありますね~~。
Posted at 2013.06.18 (04:33) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR