モーツァルトソナタ k331 Var.5

昨日レッスンで、Var.5を弾いたとき、先生から、
「この曲好きですか?」と聞かれた。
「はい」と答えましたが、全然そういふうに聞こえないと。

ただ弾いても全然美しくない。

Var.5がこの曲の要。
ここが一番が音符が混んでるでしょう。
それだけ、表現したいんですよ。細かいんですよ。

美しいものをひたすら美しく。
愛情がないと、ここがとても好きじゃないと、楽譜から読み取れません。
一番気持ちや感性を目いっぱい使って弾いてほしいと。
あふれる愛情。

fもフォルテだから大きく じゃない。
そこに必要なfでいいんです。ここにアタックはいりません。
どういうfが必要か?

いろいろ考えさせられました。

好きじゃない、と先生に言われてショックだったけど・・・

あふれる愛のこもった演奏ができるように頑張ろう~~

子供が生まれた時のことや、自然の息吹・・・そんなイメージかな。

Leave a comment

Private :

Comments

バリエーション5、難しいですよね><
わたしは赤ちゃんがベビーベッドで寝ていて、薄暗い天井に赤ちゃん用のメリーゴーランドがくるくる回るのがうつって、それを赤ちゃんが見ているというイメージを持っていました。
よいレッスンを受けられているようですね。読んでいてわたしも勉強になります。
頑張ってくださいね!^^
Posted at 2016.04.24 (22:35) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
>バリエーション5、難しいですよね><
>わたしは赤ちゃんがベビーベッドで寝ていて、薄暗い天井に赤ちゃん用のメリーゴーランドがくるくる回るのがうつって、それを赤ちゃんが見ているというイメージを持っていました。

コメントありがとうございます。
var.5だけじゃなく、どれも難しいんですけどね(^_^;)
ねこぴあのさんのイメージも、共感します~🎵

>よいレッスンを受けられているようですね。読んでいてわたしも勉強になります。
>頑張ってくださいね!^^

ありがとうございます。
レッスンはとても勉強になります。
弾けるようになるのか、不安ですけど、頑張ります
Posted at 2016.04.26 (19:55) by マミ (URL) | [編集]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
愛が伝わらないといわれたのはかなりショックでしたね~。
でもしょせん大人の趣味のピアノだからと、そこそこで妥協して合格させる先生も多い中、よりよい演奏を目指して(時にはあえて厳しい表現を使ってでも)熱心に指導してくださるT 先生の情熱を感じますよ。
マミさんは、そんな先生から、多くのものをしっかりと吸収できる生徒さんだと思います。

モーツァルトのフォルテ、私もついつい、汚い音でガツーンと力任せに弾いてしまい、まったく同じような注意をオショーズからよく受けています。記号にすると同じfでも、音楽的に要求されている音はぜんぜん違う。それが音楽の難しいところでもあり面白いところでもあるんですよね~
Posted at 2016.04.28 (08:17) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 愛が伝わらないといわれたのはかなりショックでしたね~。
> でもしょせん大人の趣味のピアノだからと、そこそこで妥協して合格させる先生も多い中、よりよい演奏を目指して(時にはあえて厳しい表現を使ってでも)熱心に指導してくださるT 先生の情熱を感じますよ。
> マミさんは、そんな先生から、多くのものをしっかりと吸収できる生徒さんだと思います。

タワシさん、コメントありがとうございます。
そうですね・・・でもレコ聴いたら、確かに単に弾いてるだけ・・・
愛の伝わる演奏って難しいですね(>_<)
少しでも吸収できるように頑張ります!

> モーツァルトのフォルテ、私もついつい、汚い音でガツーンと力任せに弾いてしまい、まったく同じような注意をオショーズからよく受けています。記号にすると同じfでも、音楽的に要求されている音はぜんぜん違う。それが音楽の難しいところでもあり面白いところでもあるんですよね~

タワシさんもなんですか!?
確かにおっしゃる通り、難しいところでもあり、面白いところでもありますね(^^♪
Posted at 2016.05.01 (20:32) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR