レッスン 19

なんと、楽譜を忘れる!という失態・・・ ( ̄□ ̄;)!! 初めてですわ・・・
正確には、スクラップブックに貼ってるのですが、それを間違えて持ってきちゃった。
幸い、モーツァルトの楽譜はいつもと違うやつだけど持ってて、
ショパンの別れのワルツは貼ってない・・・。

先生に言ったら、ショパンは暗譜してるでしょ?別のがあるから持ってきますね。

ということで、持ってきてくださったのはコルトー版でした。

本番も近いのでまず1回弾いたら、
セ:「響きも柔らかくなってよくなりました。だいぶ勉強されたんですね。」
と言ってもらえました。

注意されたことは、
・2ページ目の con animaのところ、似たフレーズがあるんですけど、弾きわけるように。




コルトー版、初めて見たんですが、パデレフスキー版とアーティキュレーションが違ってました。画像は、パデレフスキー版です
でもコルトー版はわかりやすくて、納得できました。

・3ページ目のクレッシェンド、この部分がうまくいかなくて・・・



ここも、コルトー版では、違ってて、1拍目にスタッカートついてました。
シンコペーションを出して、しかもだんだんクレッシェンドっていうのが難しい。
多少転んでも、シンコペーションを出す。

実は、昨日久々に、M先生のところにも行きましたが、続けてレッスン受けて、
なんかまとまってきた、というか、つながってきた感じ (*'ω'*)


モーツァルト k331 1楽章

これもまず、通して弾きました。

セ:「勉強されたのがとても伝わる演奏です」とのこと。

え!! 正直驚きましたが、嬉しかったです。

まず、Var.6を見てもらいました。
最初、スタッカートを短く


いったんぬいて、バンと出す


fからは左でテンポを持っていく。右を一生懸命弾こうと思わない。


ここも同じ要領なんですが、こっちの方が難しくて、できません。


左のテンポ感がうまくいかないのと、fへのつながりがうまくいかない。



アルペジオ、まだ弾けないんですが、よく練習しはったんやね、と言ってくださいました。
やってることは間違ってない。
あとは、打鍵のスピードと力が足りないんだそうで、ゆっくりからレガート練習をするように、とのこと。


最後は、問いかけのように。装飾音符の後の8分音符に動きを!


いったん、6月に向けて仕上げましょう、と言ってくださって、
テーマ、var.3、var.5にペダルを付けました。

セ:「適当につけて弾いてみてください」

困ってると・・・、

セ:「古典の基本は、濁らない、アーティキュレーションを生かすところは踏まない」
セ:「あと、この辺踏むかとかは、好き好きです」

Var.5は少し濁っても多めに踏む。
他はそんな感じで、いろいろやってみてください

セ:「ちゃんと、(ソナタも)できるじゃないですか~」

私:「え、できてますか?こんな長い曲弾くの初めてで・・・今まで実質3ページくらいしか弾いたことがなくて、練習が大変・・・(;^ω^)」

セ:「できてますよ。これ、そんなすっごい難しいところないし・・・。これからもっとやっていきましょう」
みたいなこと言ってくださった。
いやいや私には十分難しいけどね

先生、今日はなぜだかとてもほめて下さって、なんだか気分がルンルン♪ (*^。^*)
モーツァルトに関しては、1月からやってきて初めて・・・。
この2週間、特に練習を頑張ったわけではないんだけど、
むしろなぜかよくわからないけど、忙しくて・・・あっというまにやってきた感じ・・・
今までの練習が・・・やっと・・・少し成果が出てきたってことなのかな?

さっきちらっと書いたけど、昨日、久々にM先生のところにも行って来て、
一通り最後まで弾いたら、「頑張ったやん、3か月あれば仕上げられるね」と言ってくださった。

メインは9月の本番だけど、なんとか6月にも間に合いそうかな。
今できることをやっていこうと思います。

Leave a comment

Private :

Comments

先生からお褒めの言葉、嬉しいですね~^^
地道練習は続けていると必ず成果が現れる。良かったですね!!
Posted at 2016.05.21 (18:23) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> 先生からお褒めの言葉、嬉しいですね~^^
> 地道練習は続けていると必ず成果が現れる。良かったですね!!

大変お返事遅れてしまいました・・・(*´Д`)すみません。。。
ありがとうございます!
まだまだですが、頑張ります(>_<)
Posted at 2016.05.27 (12:52) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR