次の選曲に悩む・・・

今日、レッスンに行ってきました。

発表会のことや、レッスンのことなど書きたいことはありますが・・・おいおい書きます

ショパンの別れのワルツが終わったので、
今日、先生に、次の曲どんなのがいいか、聞いてみました。

「ロマン派ですね。テクニックつけたいですか?」

・・・YESと答えました。

先生から提案された曲は以下の3つ。
最初に出てきた動画を張り付けてみました

・シャブリエ スケルッツォ・ワルツ



・グリーグ 蝶々


・プーランク 3つのノベレッタ


帰宅して、you tubeで聴いてみた。
・・・どれも弾けるのか・・・(-_-;)?
先生についてけばそれなりに弾けるようになるのかな??
12月の教室の発表会に向けて・・・となります

Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、遅ればせながら発表会終了お疲れ様~
上記の3曲、どれもいいですね。私はあまり詳しくなくて3曲とも弾いたことがないです・・(;´Д`)
楽譜はどんな感じなんでしょうね?
どれを選ばれるのか、楽しみにしてます~♪
Posted at 2016.06.04 (09:05) by amy (URL) | [編集]
Re: amy さん
>マミさん、遅ればせながら発表会終了お疲れ様~

ありがとうございます。
まだ記事は書けてないんですが…💦

>上記の3曲、どれもいいですね。私はあまり詳しくなくて3曲とも弾いたことがないです・・(;´Д`)
>楽譜はどんな感じなんでしょうね?
>どれを選ばれるのか、楽しみにしてます~♪

どれも好みですか?
私も初めて知る曲が多かったです。
ワルツだけ楽譜見てみましたが、ツェルニーみたいな感じですかね(>.<)
ややこしそうな譜面じゃないけど、
スタッカート、スケールに、左のドミソ系の伴奏、苦手な速いテンポ…確かにテクニックは身につくのかな、って思いました。
Posted at 2016.06.04 (21:56) by マミ (URL) | [編集]
マミさん、こんばんは~。

次の曲、決まったのかな?
1曲目はとにかく速くて忙しそうだけど(笑)まとまったら、すごく充実感を感じそう。2曲目は、すでにマミさんが美しく弾きこなすところ、想像できちゃいます☆
私の好みは3つ目のものかな。いろんなタイプの曲が詰まっていて、練習が楽しそうだなって思いました♪
Posted at 2016.06.12 (00:03) by ゆにくあ (URL) | [編集]
こんにちは
悩みますね~
どれも良いですよね(^^
まみさん、シャブリエいかがですか?
って、勝手なこと言ってます(^^ゞ
自分は3曲とも弾いたことがないのにね(笑)
しっとりした曲は以前とっても素敵に弾いていらっしゃいました。
まみさんのこつこつピアノ弾いていらっしゃるご様子も聴き伺っておりますので、どれも弾きこなすことと思いますが、躍動感のある曲もいいと思いました(^^ゞ
Posted at 2016.06.12 (15:21) by レディピアノ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> マミさん、こんばんは~。

ゆにくあさん、コメントありがとうございます。
ゆにくあさんのブログに訪問してるものの、なかなかコメント残せなくてごめんなさい☆

> 次の曲、決まったのかな?
> 1曲目はとにかく速くて忙しそうだけど(笑)まとまったら、すごく充実感を感じそう。2曲目は、すでにマミさんが美しく弾きこなすところ、想像できちゃいます☆
> 私の好みは3つ目のものかな。いろんなタイプの曲が詰まっていて、練習が楽しそうだなって思いました♪

まだ決めてません・・・
とりあえずは、今目先の今週末に迫った、サークルの発表会の練習をしてます。
1曲目は、こんなに速く弾けるとは思えないけど・・・
いい練習にはなるんだろうな、って。
メロディーも頭に一番残ります。

2曲目は不思議な感じで、でも短いし、一番取り組みやすそうかも・・・。

3曲目は、確かに、ゆにくあさんのおっしゃる通り、いろんなタイプの曲が詰まってますよね。
大人っぽい感じがします。

まだ、どれも平行線って感じで・・・
本番が終わってから考えま~す。
モツソナがそれどころじゃないんで・・・(ノД`)・゜・。
Posted at 2016.06.13 (18:00) by マミ (URL) | [編集]
Re: レディピアノさん
> 悩みますね~
> どれも良いですよね(^^
> まみさん、シャブリエいかがですか?
> って、勝手なこと言ってます(^^ゞ
> 自分は3曲とも弾いたことがないのにね(笑)
> しっとりした曲は以前とっても素敵に弾いていらっしゃいました。
> まみさんのこつこつピアノ弾いていらっしゃるご様子も聴き伺っておりますので、どれも弾きこなすことと思いますが、躍動感のある曲もいいと思いました(^^ゞ

すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
どの曲も、自分では選ばないタイプなので迷いますね・・・(´・ω・`)
ほうほう、レディピアノさんのおすすめは、シャブリエですね。
シャブリエが一番、メロディーが頭に残る感じです。
本番が終わったらゆっくり考えます~(^^♪
Posted at 2016.06.17 (07:49) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR