関西練習会♪1回目 レポ~その1

行ってきました、練習会。とても楽しかったです♪

朝、七時半過ぎに娘と一緒に家を出て、歩いて保育園に送って行ったあと、予定通りの電車に乗れました。
途中、まさかの腹痛にあいましたが、なんとか到着(>_<)
せっかく目当ての電車に乗ったのに、2時間以上かかってしまいました・・・。

私がついたころには、atsumiryさん、まんまるお月さん、すももさん、皆さん勢揃いでした。
お会いするのは初めてでしたが、みなさん素敵な方でした☆
私は皆さんはほんの2か月くらいのまだ短い付き合いですが、
皆さんはブログで長くやり取りしてらっしゃるみたいです。
そんな中に入れていただいて感激です(>_<)
初体面ということで少しカフェでし自己紹介してからスタジオに移動。
じゃんけんで、すももさん→私→atsumiryさん→まんまるお月さんの順番に決定。

借りたスタジオは6畳にグランドピアノが1台。
手の動きもばっちりみられる至近距離で、内心「ひぇぇ~~!」

皆さんに弾かれた曲をまんまるお月さんがメモして下さったので、そのままコピーさせていただきます。

すももさん
 シューベルト Op90-3
 ショパン ノクターン1番
 ソナチネアルバム1のモーツァルト RONDO
 ドビュッシー 月の光
 シューベルト Op90-4

とても難しそうな大曲ばかりでした。憧れのノクターンにドビュッシーの月の光。
こういう曲を生で聴くのも初めてでした。
私、お恥ずかしながらシューベルトの曲、知らなかったんですが、とてもきれいな曲でした。
左手のメロディーもあって、曲が膨らんで、とてもかこよかったです。
どの曲も、きちんと曲想ができていて、とてもお上手でした♪とてもきれいでした!!!
とてもなめらか~~♪こんな動きをしたいです。
いつかこんな曲をかっこよく弾いてみたいな。
ソナチネにもこんな難しい曲があるのか~~!、と勉強になりました。
そりゃ、先生がおっしゃる通り、7番が1番簡単なわけね(^_^.)

マミ 
 ギロック 森のざわめき・風車
 ソナチネアルバム1 クレメンティ ソナチネOp36 No.1第1楽章~3楽章
 ブルクミュラー25の練習曲 舟歌
 ランゲ 花の歌
 ブルクミュラー25の練習曲 乗馬


感想はその2で書きます。

atsumiryさん
 時の踊り~歌劇「ジョコンダ」より
 パッヘルベル カノン
 ショパン ノクターン20番
 映画「タイタニック」より
 ギロック コラールプレリュード

時の踊り、聴いたことあるある!あっちこっちとんですごく弾きにくそうな曲でした。
でもかわいらしい曲でした♪また次回聞かせていただくのが楽しみです。
こちらも大好きな曲ばかり。カノンもノクターンの20番も挑戦してみたい曲です。
My Heart Will Go On もよかったです。発表会映えしそうな曲だねと皆さん言ってました。うんうん。
ペダル使いがうまいなぁぁ。
ノクターンもよかったですよ。雰囲気でてて、相当練習されたんだろうなぁって。
難なく弾いてるような感じがしてすごいなぁ。
皆さん、大曲に挑戦しててすごいですね。
そうそう、カノンの楽譜をコピーさせていただきました。
早速弾いてみましたが、弾きにくい・・・。む、難しい~~。届かないんですけど~~。
きっちり弾くもんじゃないんかなぁ。どうやって弾いてはったんやろう?と早くも疑問がわきました。
コピーさせていただいたからには弾けるようになりたいけど・・・最後までいくかな!?


まんまるさん
 少年時代
 JIN メインタイトル
 南方仁のテーマ
 ギロック サラバンド
 ギロック 悲しいワルツ


少年時代は相当練習されてるだけあって、安定感がありました。
何回聴いてもいいですね~~♪
私も発表会の曲、頑張らないと~~!と焦りました(>_<)
素敵な音色で、曲の雰囲気とぴったり。手の形もきれいで、着実に上達されている感じです。
私も影響されて、ポピュラー系が弾きたくなりました。
でもポピュラー系って難しいんですよね。アレンジも楽譜によって違いそうだし。


みなさん、音色がそれぞれ違って、同じピアノを弾いていても不思議ですね~~。
ペダル使いもうまい!!!
私なんて、あんまり使ってこなかったんで、バラバラになっちゃってダメですね~~。
すももさんや、atsumiryさんの曲聴いては、クラッシク系の曲に挑戦したい!と思い、
まんまるさんの曲聴いてはポピュラー系も挑戦したい!とあれこれやりたいことが出てきて悩み中です。

先生に自分のレベルに合わない大曲したいって言ったら、笑われるかな(^_^.)
言い出せるかしら・・・。

皆さんが弾かれた曲、真似させていただいてもいいでしょうか?
やっぱり生で聴くと、印象が全然違いますね。イメージもすごく沸きますし。

長くなりましたんでその2に続きます<(_ _)>

追記ですが、娘も元気になりました。少し脱水気味だったのかも・・・。
洋裁教室の宿題は、疑問が出てきてしまいましたので、途中でおいてます。
だって、やって間違えてたら最悪ですもん。
進みませんが仕方ないです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

すももさんはすごく謙遜されてましたけどお上手でしたよね!
ロンド、弾いてみたいなあって思いましたね^^
atsumiryさんのノク20も別のブロともさんも弾いておられていいなあって憧れてるんですけどね~。
まだまだ手が届きません。

私なんか弾いたのはクラシックはギロックさんだけ…古典はないという…。
みなさんのようにもっとこれぞピアノ曲、っていう持ちネタも欲しいなあって思いました。
しかし、私の場合は焦って大曲にチャレンジしても崩壊しそうな気がしますしね。
まだまだ、本当にピアノ初級者だからゆっくり行こうかなって思います。
レッスンするうちに先生の薦められる曲が難易度下がって行ってる感じなんですよ。
先生もその方がいいって思っておられるんだと思うんで…先生が「そろそろこんな曲も弾いてみましょう」って言ってくれるようになるまで地道に頑張ります!

次回も参加できるといいなあと思っています。
楽しみですよね^^
あ、娘さん、よくなってよかったですね^^
Posted at 2013.06.20 (07:42) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> すももさんはすごく謙遜されてましたけどお上手でしたよね!
> ロンド、弾いてみたいなあって思いましたね^^
本当、お上手でしたね!ああいう風にきれいに弾いてみたいですね。

> atsumiryさんのノク20も別のブロともさんも弾いておられていいなあって憧れてるんですけどね~。
> まだまだ手が届きません。
本当に憧れますよね。楽譜見てみようかなぁ。
手が届かないのは私も同じですが、そういう曲も取り入れてもいいのかなぁ、なんて思ってます。

> 私なんか弾いたのはクラシックはギロックさんだけ…古典はないという…。
> みなさんのようにもっとこれぞピアノ曲、っていう持ちネタも欲しいなあって思いました。
> しかし、私の場合は焦って大曲にチャレンジしても崩壊しそうな気がしますしね。
> まだまだ、本当にピアノ初級者だからゆっくり行こうかなって思います。
> レッスンするうちに先生の薦められる曲が難易度下がって行ってる感じなんですよ。
> 先生もその方がいいって思っておられるんだと思うんで…先生が「そろそろこんな曲も弾いてみましょう」って言ってくれるようになるまで地道に頑張ります!
わかります、そのお気持ち。
私も、以前は自分のレベルにあった曲から着実にって思ってましたが、(イヤ今も思ってるんですよ)、
練習会で皆さんの曲を聴いたら、そういう曲も弾いてみたくなりました。
欲が出ちゃいますね(笑)
完成させようという気持ちではなく、フェードアウトしながら長い間かけるつもりで少しずつやってもいいかな、って思いました。
私は先生の方から言ってくれるまで待ちませんよ~~(笑)
でも、基礎練習もしっかりやっていこう、と思ってます。

> 次回も参加できるといいなあと思っています。
> 楽しみですよね^^
> あ、娘さん、よくなってよかったですね^^
本当に楽しみですね。
娘は、また昨日熱出しました。夜はしんどくて眠れなかったみたいなので座薬を使いました。
まだ本調子じゃなさそうです。
この天候、調子狂いますよね。
Posted at 2013.06.21 (05:06) by マミ (URL) | [編集]
いっぱい褒めて下さって、ありがとうございます。大曲は難し過ぎて、弾けない箇所が満載で、どんなに練習しても仕上がりませんが、凄く楽しいです。弾けるレベルまで待っていると、一生弾けないですからね、無謀な挑戦を続けています。最初は、先生のおっしゃる「譜読みレベル」にまでも到達できませんでしたが、最近はそれを超えるようになりました。譜読みレベルまで弾けるようになると、楽しさ倍増です!!

マミさんも、是非挑戦してみて下さい。森のざわめきと風車をあれだけの完成度で弾けるのですから、絶対に楽しいと思います。

次回、楽しみですね。

Posted at 2013.06.21 (13:07) by すもも (URL) | [編集]
お疲れさまでした♪
練習会、お疲れさまでした~♪

どうぞどうぞ、どしどし選曲を盗んじゃって下さい!
他の方がこの曲弾くとどんな感じなんだろうって興味あります♪
私もソナチネ弾いてみたくなりました(^.^)

ノク20、指が短いと厳しい音の並びですが、そのおかげかどうか、ストレッチになったのか、柔軟にはなったような気がします
譜読みはかなり苦労しましたが、ノクの中でも20番は初心者でも弾きやすい曲だと思いますよ
是非トライしてみてください!

カノン! 疑問がわくの分かります!
まだ譜読み段階でいっぱい質問しました^^;
保持音を押さえたままでは、どうしても無理な音の並びで、、、
これは届かないところは保持音を外してイイ、もともとペダルを使うことを前提にアレンジしてるから、できるだけ残して、無理なら外してイイそうです

もともと印刷されてる指番号、これもナゾでした
すいません、いろいろ書きつぶした譜面で見にくいですが、
始めらへんに出てくる、保持音を残しながらの2の音は、この2の音で保持音を外しました
どうしても弾きにくいところは指番号を無視して、自分の指に合った指で弾きました♪
レッスンで先生と一緒に指番号を探って、先生にここはこうしましょうって決めてもらったところもあります
それはすごく参考になりました

長々なコメントになりましたが、マミさんのカノン、聴かせていただきたいです♪(*^^*)
Posted at 2013.06.21 (14:36) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: すももさん
> いっぱい褒めて下さって、ありがとうございます。大曲は難し過ぎて、弾けない箇所が満載で、どんなに練習しても仕上がりませんが、凄く楽しいです。弾けるレベルまで待っていると、一生弾けないですからね、無謀な挑戦を続けています。最初は、先生のおっしゃる「譜読みレベル」にまでも到達できませんでしたが、最近はそれを超えるようになりました。譜読みレベルまで弾けるようになると、楽しさ倍増です!!

そうですね。確かに弾けるレベルまで待っていると、いつまでたっても弾けませんね。
無謀な挑戦、少しずつトライしてみようかなぁ、という気になってきました。
それでも続けてると少しずつできるもんなんですかねぇ・・・。その楽しさ味わってみたいです。
未知の領域ですが、チャレンジしていきたいです。

> 次回、楽しみですね。
そうですね、楽しみです♪
Posted at 2013.06.21 (21:42) by マミ (URL) | [編集]
Re:atsumiryさん
> 練習会、お疲れさまでした~♪
>
> どうぞどうぞ、どしどし選曲を盗んじゃって下さい!
> 他の方がこの曲弾くとどんな感じなんだろうって興味あります♪
> 私もソナチネ弾いてみたくなりました(^.^)
わ~~い、頑張って弾いてみたいです!
ソナチネはいい指の運動になりますよ♪

> ノク20、指が短いと厳しい音の並びですが、そのおかげかどうか、ストレッチになったのか、柔軟にはなったような気がします
> 譜読みはかなり苦労しましたが、ノクの中でも20番は初心者でも弾きやすい曲だと思いますよ
> 是非トライしてみてください!
譜読みが大変なんですね。最後までたどり着くかなぁ・・・。
曲練習しながら、ストレッチできると一石二鳥ですね。
カノンでもかなりつらいです(>_<)

> カノン! 疑問がわくの分かります!
> まだ譜読み段階でいっぱい質問しました^^;
> 保持音を押さえたままでは、どうしても無理な音の並びで、、、
> これは届かないところは保持音を外してイイ、もともとペダルを使うことを前提にアレンジしてるから、できるだけ残して、無理なら外してイイそうです
>
> もともと印刷されてる指番号、これもナゾでした
> すいません、いろいろ書きつぶした譜面で見にくいですが、
> 始めらへんに出てくる、保持音を残しながらの2の音は、この2の音で保持音を外しました
> どうしても弾きにくいところは指番号を無視して、自分の指に合った指で弾きました♪
> レッスンで先生と一緒に指番号を探って、先生にここはこうしましょうって決めてもらったところもあります
> それはすごく参考になりました
なるほど、やっぱりそうなんですね。アドバイスありがとうございます。
まだ最後まで見れてないんですが(あと1/3)、指番号など先生にみてもらった方がいいかなぁと思うところがいくつか出てきました。

> 長々なコメントになりましたが、マミさんのカノン、聴かせていただきたいです♪(*^^*)
聴かせられるよう、頑張りますね♪
Posted at 2013.06.21 (23:02) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR