連弾レッスン 【フォーレ:ドリー組曲より「子守唄」「ミアウ」】

本番を来週末に控え、連弾レッスン2回目に行ってきました。
前回受けたのは、4月・・・約2か月前かな。

まず、本番通り、「子守唄」と「ミアウ」を続けて弾きました。
前回より良くなってるとのお言葉をいただきました。

子守唄は大きな問題はないので、ミアウをしましょう。
ミアウも中間部、だいぶ練習したんですね。
前は混とんとしてたけど、メロディーラインが聴こえてきます。

出だし p スタッカート指先でつかんで軽く。アクセント入れる。アクセントの位置を二人でそろえる。

プリモ譜面

クレッシェンド プリモ あわてない クレッシェンドまではセカンドp
❤fのアクセント 二人で決める 
思うに、私がアクセント部分つまり気味な気がする…
★次の4小節を横で歌うためのブレス!

セカンド譜面

セカンドメロディー 前に音楽を運ぶ

プリモ譜面

f プリモ もっと右を出す。
ほかの音を捨てても、★の重要な音は出す!!!
メロディーがこの音だと今まで知らなかった・・・(゚Д゚;) 
本番までおよそ1週間・・・両手で弾くと、混乱して重要な音が出せないので、他の音は捨てちゃうことにしました。
要練習。
1部が終わりっていう感じでパンと終る。

中間部

プリモ譜面

入り方。プリモ タカタカタンとおしゃれに軽く
ここ、緊張しますわ・・・指がもつれる・・・(>_<)

ここの赤マルのアクセント、二人で韻をそろえるように。
スタッカートはつかんで軽く。だけど、すべらない


セカンド譜面

セカンドがキーポイント。ここでふわっと流れが変わる。


セカンド譜面


プリモ譜面


レジェッロの前、ホ短調になるので、調整感を出す。ふわんと。カンと明るい音を出さない。
ここの歌い方、練習しないと~~!

次のレジェッロ。
縄跳びを飛ぶような円の中に入る感覚。
「二人とも縄跳び(大繩)に入れない人みたいです」
1拍目が崩れない。同じタイミングで。
プリモ出だし遅れない。ここ、難しい。
「どうやって入ったらいいんですか?」
「考えたらダメ。大繩に入るのに考えないでしょう?」
何回も何回もやって、「やっとできてきましたね」
先生も息切れてる (;^ω^)
ちなみに、ここも足手まといになる左の音捨ててます・・・(ノД`)・゜・。

プリモ

3回目のココ。
fで盛り上がる。 セカンドの厚み。
プリモもっと出して、セカンドより遅くデクレッシェンドをかける。

プリモ

2回目のコレ。
f部分、相手をうかがわず各々がしっかり役割をはたして、慌てない。
プリモは重要な音だけはちゃんと入れる。

piu lent  ゆらぎ。

最後のAllegro
「ここ問題ですね。」

プリモ


piu lentからの急なallegro。この1小節。
プリモがテンポとってセカンドに渡さないといけないけど、音外しやすくて難しい。
「それでわかったら、天才ですよ」
前回もここは難しいって先生仰ってたけど、
「ここ死ぬほど難しいですね」
「フォーレって、こういうところいやらしいですね。すごく弾きにくいのに、重要なことさせてる」
「頑張ってください」(笑)

ここからはセカンドがキーポイント。
和声とリズム全部がセカンドにある。
プリモは楽しく弾いてたらいいですよ。

セカンド


和音はかすらず、タカタカはリズムよく軽く。。

★がベースのライン。ペダルも入れる。
へぇぇ~~、こんな不気味な和音があったんだ・・・(@_@)

「これで最後まとまってきました。」
おおぉぉ!!!って感じ(=゚ω゚)ノ

子守唄は、だんだんよくなってくるから最初っからちゃんとのって弾くように、
とのアドバイスをいただきました。

あと約1週間、新たにアドバイスいただいたところを練習頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お~、分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。これを見て、練習を頑張りますね(^^ 

最後をカッコ良く盛り上げて終われるかが、セカンドにかかっているなんて、緊張だわ~。



Posted at 2016.06.11 (00:14) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
Re: マミ

> お~、分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。これを見て、練習を頑張りますね(^^ 

わかりやすいですか~。
少し割愛した部分もありますが、頑張った甲斐がありました!(^^)!
もうあと1週間切りましたね!
ラストスパート、頑張りましょうね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

> 最後をカッコ良く盛り上げて終われるかが、セカンドにかかっているなんて、緊張だわ~。

セカンド、最後大変そうですけど、横で応援してます~(*^^*)
あの和音が出てきて、かっこよくなりましたね。
Posted at 2016.06.17 (07:40) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR