サークル発表会 

大阪のピアノサークル発表会でした。

今年から副管理人をやらせていただいてますが、
普段の練習会にはほとんど顔を出せてない状況・・・(>_<)

子供達からピアノばっかりと、、、ブーイングなので、なかなかね・・・

でもまぁ、発表会のことは、副管理人としての役目を果たせたかな・・・!?

会場は、スタインウェイとベーゼンドルファーのある、素敵なサロン・・・(*´ω`*)



40名もの参加で、ピアノソロ・連弾だけでなく、
二台ピアノ(なんと8手の二台ピアノも!)、
バイオリンやベース、二胡、歌などのアンサンブルもあり、
11時から17時半まで、と~~~っても盛りだくさんな演奏でした♪

私が弾いたのは、しつこいようだけど↓コレです。
ソロ モーツァルト ソナタ K.331 1楽章
連弾 フォーレ ドリー組曲より 「子守唄」「ミアウ」

ソロは、初モーツァルトで、初本番で、かなりの緊張でした(>_<)
モーツァルトというだけでかなりのプレッシャーでした。

楽譜はもっていったけど、今後控える本番の為にも、暗譜で臨みました。
色々ミスったけど、何とか落ち着いて、と言い聞かせ、
アダージョが終わってほっとしたのか、
Var.6入るときに、ひっかかった!普段の練習ではこんなことないのにね
何回やってもダメ、しまいに、指が頭の言うことを聞いてない、ありゃ、指が震えてる!( ゚Д゚)
浮いてるわ、ともう一回気を取り直して、
何とか最後まで弾き終えました(;・∀・)
集中力が途切れるとやばいですね。。。

今回、暗譜落ちってわけじゃなくて、なんか動かなかったんですよねー。
緊張しすぎかな?

ソロが終わって、ホッとして、連弾のときは緊張はほぐれてました。
でも走ってしまった・・・(;・∀・)

実は、連弾の相方さんが5月の発表会もそうだったんですが、
体調をずっと崩されていて、
前々日、最後の練習をする予定だったんだけど、
できないまま、本番を迎えました。
最後に合わせたのは、レッスン後の練習・・・。1週間ちょい前か。
当日もあまり体調がよくないみたいで心配でしたが、
なんとか本番を一緒に迎えることができてよかったです。

練習も、リハもできなかったので、うまくいかないところが多々ありましたが、
5月よりはよかったんじゃないかと思います。

体調のいい私までもミスして、すみません( ;∀;)
ミアウの途中で、音を見失ってしまいました。
重要な音さえも入れられなかった・・・・(ノД`)・゜・。
やっぱ、高音のプリモが外すとかなり目立ちますね・・・
でも、最後のアレグロに戻すところはうまくいった!

またよろしくお願いします(^^♪

ドレスは、何とか間に合いましたよ~
娘が前日の夜、石を付けるのを手伝ってくれました★
余計に時間がかかった気もしないでもないですが・・・
でも、あんまり、キラキラわからなかたかも。。。


今思えば、去年のモーツァルトの仮装でもいけたなぁ・・・(笑)
あれ以来、モーツァルトジャケットの出番ない 苦笑

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます

記録として、本番の演奏を貼っておきます

モーツァルト 弾きなおしの部分もカットせず、ありのままです<(_ _)>


子守唄 


ミアウ *子守唄と連続して弾いたのですが、弾きなおしたためその部分をカット。なので、二つに分かれてしまいました。


ドキドキさせる演奏を、お聴きいただきありがとうございました <(_ _)>









Leave a comment

Private :

Comments

発表会、お疲れ様でした!
ゴージャスなサロンで素敵なピアノで
楽しんで弾いていらしたのが伝わってくる演奏でした!
モツ様も素敵でしたよ!!
こんなに長い曲を暗譜で最後まで弾ききってるというのもすごいですけど、連弾も2曲なんて超人的!
ミアウ、実はマミさんの聴くまでは恥ずかしながら知りませんでしたが、軽快でリズミカルな曲ですね。子守唄との対比が良かったです(^^)
ハンドメイドのドレスもすごい~!
石をつけたのが写真でちょっとわからなかったので、近くから撮ったのも見てみたいなって思いました(^^)

素晴らしい発表会になって良かったですね!
お疲れ様でした~(^^)v
Posted at 2016.06.26 (09:20) by ね~み♪ (URL) | [編集]
発表会お疲れ様でした~~。
さすが、素敵なピアノの音色でしたね^^

そして、頑張りましたね~、モツソナ。
長いし、難しいし、これを私からすれば短い時間で仕上げて本番でここまで弾かれたのは素晴らしいと思います。
連弾も、練習時間が直前にあまり取れなかったとのこと、でもさすが、息が合ってるなと思いましたよ。
それに選曲がいいなって思ってたんですよ。この間生で聴かせてもらった時もいい感じで合わせてらしたし。

どんどん精力的にいろんな曲に、連弾にチャレンジしているマミさんと相方さんにはいつも感心しています。

ご自分で作られたドレスでの参加、本当に素晴らしいです。マミさんって見かけによらず(細身だから)とってもパワフルなんですよね。若いな~~。
Posted at 2016.06.26 (19:48) by まんまるお月 (URL) | [編集]
こんばんは
まみさん、音がすっごく素敵です。
音が立ってます。
モーツァルトの変奏がそれぞれの特徴を掴んで聞こえてました。
テーマも以前の録音時よりレベルアップしていて、取り組んでいらっしゃる思いがよっく伝わってきました(^^♪
ドリーは、セカンドとプリモの音がバランスよく、しかも良く混ざり合い、とても楽しく聴きました。
まみさん、プリモですか?
音のニュアンスが表情を伝えてました。
すっごく楽しかったですよ~
ドレスもばっちり!すべてに良い結果出ましたね~
Posted at 2016.06.28 (20:13) by レディピアノ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> 発表会、お疲れ様でした!
> ゴージャスなサロンで素敵なピアノで
> 楽しんで弾いていらしたのが伝わってくる演奏でした!
> モツ様も素敵でしたよ!!
> こんなに長い曲を暗譜で最後まで弾ききってるというのもすごいですけど、連弾も2曲なんて超人的!
> ミアウ、実はマミさんの聴くまでは恥ずかしながら知りませんでしたが、軽快でリズミカルな曲ですね。子守唄との対比が良かったです(^^)

返信遅くなってすみません・・・(>_<)
そして、温かいお言葉、ありがとうございます(*^^*)<(_ _)>
連弾、子守唄はプリモは簡単なんですよ~
ミアウは、私もyou tubeで初めて聞きました
子守唄とセットにして演奏されているのもよく見かけました♪
楽しそうだなぁと思って、セカンドさんのOKをもらったので、挑戦しました!(^^)!

> ハンドメイドのドレスもすごい~!
> 石をつけたのが写真でちょっとわからなかったので、近くから撮ったのも見てみたいなって思いました(^^)

他の写真でもわからなかったので・・・(;・∀・)
よっぽど近くで見ないとわからないかも・・・
それか、キラキラがわかるにはよっぽどつけないとだめなのかもしれません(笑)

> 素晴らしい発表会になって良かったですね!
> お疲れ様でした~(^^)v

ありがとうございます。
モツソナ、気が抜けちゃいそうです
Posted at 2016.06.28 (22:46) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 発表会お疲れ様でした~~。
> さすが、素敵なピアノの音色でしたね^^
>
> そして、頑張りましたね~、モツソナ。
> 長いし、難しいし、これを私からすれば短い時間で仕上げて本番でここまで弾かれたのは素晴らしいと思います。
> 連弾も、練習時間が直前にあまり取れなかったとのこと、でもさすが、息が合ってるなと思いましたよ。
> それに選曲がいいなって思ってたんですよ。この間生で聴かせてもらった時もいい感じで合わせてらしたし。


遅くなりましたが、どうもありがとうございます<(_ _)>
短期間だっけ?と思って見返したら、
9月から持ってたけど、本腰入れたのは年明け、譜読み全部完了が3月。
長い間持ってたのは持ってたみたいです(;・∀・)
できないところはやっぱりできないんですよね(>_<)
ここから9月まで上がるのかはなぞです・・・(。´・ω・)?
連弾は最後のレッスンの修正がうまくいかなかったかなって感じでしたが、楽しめました(*^^*)
プリモはセカンドに比べたら断然簡単なんですよ
相方さんは本当に頑張られたと思います!
これ以外にも抱えてらっしゃったし。


> どんどん精力的にいろんな曲に、連弾にチャレンジしているマミさんと相方さんにはいつも感心しています。
>
> ご自分で作られたドレスでの参加、本当に素晴らしいです。マミさんって見かけによらず(細身だから)とってもパワフルなんですよね。若いな~~。

ありがとうございます。
このドレスは、本当に簡単で・・・ファスナーも何もないんです。
パワフルだなんて・・・(=゚ω゚)ノ
あんまり体力には自信がありませんが、何とか乗り越えられました☆
Posted at 2016.06.29 (19:10) by マミ (URL) | [編集]
遅れましたが、発表会お疲れ様でした♪
素敵な会場ですね~6時間半盛りだくさんのプログラム!とても楽しそう(*^。^*)
マミさんのモツソナ、とってもいいです♪
短調Vr.は短調の音色ですし、Vr.5は歌心を感じました。暗譜で挑まれているのも凄い!
9月までまだ時間があるし、まだまだ進化されることと思います。頑張って下さいね~~
ドレスも楽しみにしていますよ♪完成したら披露してくださいね。
Posted at 2016.06.30 (09:03) by amy (URL) | [編集]
Re: レディピアノさん
>まみさん、音がすっごく素敵です。
>音が立ってます。

え!!!?そうですか?
ピアノがよかったのかな~
すっごい緊張だったんですけどね(^_^;)
レディピアノさんにそう言っていただけるなんて、とても嬉しいです🎵

>モーツァルトの変奏がそれぞれの特徴を掴んで聞こえてました。
>テーマも以前の録音時よりレベルアップしていて、取り組んでいらっしゃる思いがよっく伝わってきました(^^♪

ありがとうございますm(__)m
テーマはペダルつけて、流れやすくなった気がします(*^^*)


>ドリーは、セカンドとプリモの音がバランスよく、しかも良く混ざり合い、とても楽しく聴きました。
>まみさん、プリモですか?
>音のニュアンスが表情を伝えてました。

はい、プリモです♪
子守唄はソロの緊張から解放されて、とても気持ちよく弾けました。
ミアウは、あの2回目のテーマで見失っちゃったんが悔やまれます(。>д<)
危うく最後のゆっくりなとこ入り損ねるとこでした…💦危ない(^_^;)

>すっごく楽しかったですよ~
>ドレスもばっちり!すべてに良い結果出ましたね~

ありがとうございます。
そんなに褒めてもらえると思ってなくて、温かいお言葉の数々、ありがとうございます。
とても嬉しいですね(///ω///)♪
次の発表会に向けてのドレス、ようやくトワルチェック(仮の布で組み立てる)が終わってイメージが沸いてきました(*^ー^)ノ♪
また記事にしますね
Posted at 2016.06.30 (13:25) by マミ (URL) | [編集]
Re: amyさん
>遅れましたが、発表会お疲れ様でした♪

amyさん、ありがとうございますm(__)m


>素敵な会場ですね~6時間半盛りだくさんのプログラム!とても楽しそう(*^。^*)

贅沢な会場ですよね~(*´ω`*)
6時間半、始まってしまえば、あっという間ですね

>マミさんのモツソナ、とってもいいです♪
>短調Vr.は短調の音色ですし、Vr.5は歌心を感じました。暗譜で挑まれているのも凄い!
>9月までまだ時間があるし、まだまだ進化されることと思います。頑張って下さいね~~

本当ですか!?
温かいお言葉、ありがとうございます。
9月までに進化するかなあ…💦
もうこれ以上は限界じゃ?って思いますけど、もう少しパリッと終わらせたいので、最後頑張ってみます( *・ω・)ノ

>ドレスも楽しみにしていますよ♪完成したら披露してくださいね。

やっと、今日、トワルチェック(仮の布で組み立てる)が終わったとこ(。>д<)
また記事にしますね
Posted at 2016.06.30 (13:33) by マミ (URL) | [編集]
そっか~。モツソナってマミさんにしては長く練習されてきたんですね。勘違いしちゃってすみません。
いろんな曲を弾いてらっしゃるイメージだからこの曲はもっと短期間だったのかと思いました!
9月には更に!バージョンアップしたモツソナになってると思います。

う~~~ん。私も頑張らなくては…。

Posted at 2016.06.30 (23:47) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> そっか~。モツソナってマミさんにしては長く練習されてきたんですね。勘違いしちゃってすみません。
> いろんな曲を弾いてらっしゃるイメージだからこの曲はもっと短期間だったのかと思いました!
> 9月には更に!バージョンアップしたモツソナになってると思います。

いやいや・・・、ただ長く持ってただけで、そんなに練習はしてなかったと思います。(;^ω^)
去年後半は、ワルツに取り掛かりっきりだったし、今年入ってから本腰入れた感じで、半年くらいかな。
譜読み(両手で最後まで弾けた)に3か月・・・。譜読み終えて3か月・・・そんな感じです。
最後のバージョンが両手で弾くのに時間かかりました。
これ終えて、ホッとして気が抜けてるんですけど、またぼちぼち頑張ります!

> う~~~ん。私も頑張らなくては…。

まんまるさんも、十分頑張ってると思いますが、
お互いに頑張りましょうね(*^^*)
Posted at 2016.07.01 (17:21) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR