レッスン 22

レッスンに行ってきました

モーツァルト、なんかサークルの発表会終えて気が抜けちゃって・・・
って、まだ本番控えてるけど・・・、見てもらわなかった。
今日のメニューは、ツェルニーとインヴェンションと、モーツァルトK.331 1楽章じゃなくて3楽章。

ツェルニー 30番  No.7

この、アルベルティ・バス、苦手です・・・
大問題の左手・・・なんか手がもつれてくるんです。。。
基本なのにこんなのもできないんです・・・(´Д`|||) ドヨーン
♩=108くらいで弾けるように 90台からきちんと合わしてテンポアップ

右ページ、右手の旋律歌う!←これも難しい!

左手、頑張ります


インヴェンション8番

片手ずつ見てもらう

右の8分音符のところ、裏拍から入るのに、表のように聴こえる。
表拍をダウンで出すけど、やり過ぎはダメ。
なんかこの8分音符難しいぞ・・・( ;∀;)

右手、左手の練習ではなく、声部での練習をしてくるように。

もっと、明るく、パリパリ弾かないとだめ

左は余裕がなさすぎ。今でいっぱいいっぱい
右手くらいパリパリ弾けないと。
合わせた時に、混乱して弾けませんよ。 仰る通り(*´Д`)、弾けないんです・・

左手の練習量を増やす!

がんばろ~~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


モーツァルト K.331 3楽章

あの、有名なトルコ行進曲です
特に本番が控えてるわけじゃないけど、
せっかく331に取り組んでるし。

片手の譜読みをしたので、片手ずつ。
間違いがないか、弾きにくいところなどを見てもらいました。

難関のオクターブ



マミさんくらい手が小さい人でも、オクターブ何とかして弾いてるから、弾けるはずです。
これくらいの手の人もたくさんいます。
とりあえず、ずっと力が入り過ぎ。
手が小さいとどうしても力が入る。
1回1回抜けなくても、抜くポイントを作る!

(・_・D フムフム・・・抜くポイントなど教わりました。

それから、マムシ指になっちゃうので、気を付ける。
普段から気を付けたらましになるみたい。




コチラのタカタカの方は、親指で移動していく練習をする。
親指で移動ができてない。小指は後からついてくる感じ。
狭いところとか力を抜く。

左手は
同音はもっと指を近づけて連打

コーダ部分

 

装飾音符と、普通の音符、頭で区別して弾く。
一連のものとして弾かない

え・・・難しいんですけど(゚∀゚)

特に和音になると、頭の中で処理しなければならないことが多い。
装飾音符は別で、和音はちゃんとそろえて鳴らして音符・・・
5は装飾音符・・・124は和音で音符・・・・
ええと・・・頭の中はわけわからん・・・ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~


何回もチャレンジ・・・ 

できない!難しいよぉ(´Д`) =3 ハゥー

「たまに出来てますよ」



オクターブとか、いい練習になりそうです


それから次の曲も決めました

先生が前、薦めて下さった3曲
プーランクのはどなたかが弾くみたいで・・・
「かぶりますよ」
速攻パス!! (*- -)ノヽ△ポイッ

どちらかというと、グリーグの方がとっつきやすい
シャブリエねぇ・・・

「9/16拍子がわからないんですけど・・・やったことないです。」

「ブルグミュラーのタランテラは?」

「やりました」

「あれと一緒よ。難しくないでしょ」

んーー・・・どうだろ??

「できるのかなぁ・・・(-ω-;)ウーン」

「テクニックつきますよ
そんなに難しくないけど、難しそうに聴こえる、お得な曲よ」

・・・( ̄  ̄;) うーん
自分では選ばないタイプの曲・・・
想像つかない・・・

でも、ちょっとやってみようかな

とうわけで、
シャブリエのスケルッツォ・ワルツ挑戦してみます
やってみて出来そうになかったら、また考えたらいいや、くらいの気持ちで。

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちわ。

熱が下がっても少し動いただけで体がだるくて、睡眠薬を飲まされたように寝てばかりの日が続いていましたが、やっと咳が治まり体も軽く日常が戻ってきました。

>9/16拍子がわからないんですけど・・・やったことないです。」「ブルグミュラーのタランテラは?」
「やりました」「あれと一緒よ。難しくないでしょ」

タラテラは6/8ですよね。9/16も一緒の感じなんですね。
私の新曲も6/8です。 リズム感と和音を勉強できる曲をと先生に相談して、メンデルスゾーンの狩りの歌に決まりました。こんなのです。https://www.youtube.com/watch?v=IXrGNlpRbgM 

頑張りましょう!
Posted at 2016.07.06 (11:37) by すもも (URL) | [編集]
Re:
>こんにちわ。
>熱が下がっても少し動いただけで体がだるくて、睡眠薬を飲まされたように寝てばかりの日が続いていましたが、やっと咳が治まり体も軽く日常が戻ってきました。


こんにちは、お久し振りです
やっと治ったんですね~!
あれからどうされてるか心配だったんですが、元気になられてよかったです(*^^*)
また急に暑くなったので、無理をせずお過ごしくださいね

>>9/16拍子がわからないんですけど・・・やったことないです。」「ブルグミュラーのタランテラは?」
>「やりました」「あれと一緒よ。難しくないでしょ」

>タラテラは6/8ですよね。9/16も一緒の感じなんですね。
>私の新曲も6/8です。 リズム感と和音を勉強できる曲をと先生に相談して、メンデルスゾーンの狩りの歌に決まりました。こんなのです。https://www.youtube.com/watch?v=IXrGNlpRbgM 

>頑張りましょう!

まあ複合拍子だから似てるんでしょうね。
6/8は大きく2拍子で、9/16拍子は大きく3拍子になるんですよね
すももさんも新曲決まったんですね‼
狩りの歌って、曲名は聞いたことあったんですが、初めて聴きました。
おぉ~!とても華やかな曲ですね~!
カッコいい~~!!
今までのすももさんのイメージとは違って、新鮮でとても楽しみです(*^ー^)ノ♪


Posted at 2016.07.07 (13:40) by マミ (URL) | [編集]
マミさんこんにちは^^
トルコ行進曲!練習されてるのね~私超苦手です💦
オクターブ分散和音部分、親指で移動していくんですね。バラードで同じような音型があり、同じようなことを言われましたよ。
手が小さいと大変だけど弾き方を工夫すれば弾けそうですね。頑張って~~♪
新曲はシャブリエに決定ですか~発表会等で弾かれるのかな?
こちらも頑張って下さいね(^^♪
Posted at 2016.07.11 (08:04) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
>マミさんこんにちは^^
>トルコ行進曲!練習されてるのね~私超苦手です💦
>オクターブ分散和音部分、親指で移動していくんですね。バラードで同じような音型があり、同じようなことを言われましたよ。
>手が小さいと大変だけど弾き方を工夫すれば弾けそうですね。頑張って~~♪

いつもコメントありがとうございますm(__)m
まだ練習し始めたばかりですし、優先順位が一番低いので、なかなか練習できないんですけどね(^_^;)
amyさんも苦手なんですね(>.<)
私も手が小さいから何となく嫌煙してたんですが、せっかく331やってるし、やってみようかな、って気持ちになりました。
バラードにも同じようなのが出てくるんですか~!
少しでもオクターブが弾きやすくなったらいいな

>新曲はシャブリエに決定ですか~発表会等で弾かれるのかな?
>こちらも頑張って下さいね(^^♪

なんか暑さのせいか?、あまりヤル気出ないんですけど、弾けるようになったら楽しくなるかな~

ま、やってみます!
Posted at 2016.07.14 (13:47) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR