演奏会に行ってきました

急に、梅雨はどこへ行ったの?というような、快晴ですね
あ、あつい・・・ (;´ρ`) グッタリ

久しぶりに演奏会に行ってきました♪
先生が出演されるコンサートです。

実のところ、先日連弾で弾いた、ドリー組曲を演奏されるのと、
気になってる「マ・メール・ロワ」が演奏されるのに 興味がひかれた、ってのがきっかけ。

今回は、内容的にもとても面白かった。

師弟関係である、フォーレ と ラヴェル の作風を比べよう、というのが今回の演奏会の趣旨。

似たようなテーマの曲を取り上げて、フォーレの曲のあと、ラヴェルの曲を聴く。
いくつかのテーマに即した曲を、対にして聴こう、ってわけです。

聴く前は、作風の違いなんて、素人が聴いてわかるんかな?と思いましたが、
違うんですねーー。

ラヴェルの方が、変わり者・・・かな??
面白さがありますね。より現代的な感じがします。
フォーレの方が純粋なきれいさっていうか・・・。
そんな風に感じました。

今回は歌、連弾、ヴァイオリンとピアノのアンサンブル

歌って、ピアノより顕著に個性があらわれますよね
見た目にもいろんな人が出てくるので、何だか面白いです。

先生の伴奏は、繊細で、もちろん、とても素敵でした。

アンサンブル、いいなぁ~~(*´ω`*)

ちなみにプログラムです


Leave a comment

Private :

Comments

なかなかユニークなプログラムですね!
ピアノソロだけではなく歌やヴァイオリンとのアンサンブルも楽しめて、しかも選曲、構成がすごく凝っていて、興味をそそられました♪

マミさんの耳も着実に成長してますよね♪
ラヴェルとフォーレいついて感じたこと とても的を得てると思います!

私もコンサート行きたいなあ=最近ほとんど行けてないので・・・
Posted at 2016.07.15 (06:30) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> なかなかユニークなプログラムですね!
> ピアノソロだけではなく歌やヴァイオリンとのアンサンブルも楽しめて、しかも選曲、構成がすごく凝っていて、興味をそそられました♪

タワシさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
ですよね♪
なかなか面白いプログラムですよね~
主に歌のコンサートで、二つ連弾、ヴァイオリンはゲストみたいでした。

> マミさんの耳も着実に成長してますよね♪
> ラヴェルとフォーレいついて感じたこと とても的を得てると思います!

そうですか~!全く外れてたら恥ずかしいんですけど、
素人の私が聴いてもわかる、面白い内容でした(*´ω`*)

> 私もコンサート行きたいなあ=最近ほとんど行けてないので・・・

やっぱりコンサートはいいですよね♪
タワシさんも行けるといいですね~~
Posted at 2016.07.16 (06:51) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR