関西練習会♪ 1回目 レポ~その2

前回レポの続きです。

人前で弾くなんて、再開して以来、初めて。
しかもピアノがわかる人の前でなんて、先生以外はないです。
いやぁ~、めちゃめちゃ緊張しました(>_<)
だって、皆さんの視線が見えるんです。
手が震えました・・・(>_<)
本番はきっと自分はこんな感じになっちゃうんですね。
心もここにあらずで、本当にお聞き苦しい演奏をしてしまいました。


森のざわめきは、まぁ・・・として、風車はやっぱり難しいですね。
すごく手に力が入っちゃって、すべりまくり、つっかかりまくりでした。
一応、ペダルいれてみたんですが、右はすべってるわ~、ペダルは遅れてるわ~、
だめだこりゃ、と思いながらなんとか最後を目指しました。
潔くペダル抜いたほうがマシかも・・・。先生に「抜きましょう」って言われそうだなぁ・・・。
もっともっと練習しないとダメだなぁ、って本当に痛感しました(>_<)
こういう曲って、私苦手ですわ。
途中で突っかかったら、ハマってしまって抜け出せないし、曲自体が止まるので集中力が途切れるんですよね。
メロディーの有る曲の方が立て直しやすい気がします。
もっと余裕がないとダメってことですね。

ソナチネもやっぱり家でひいて多分より力が入っちゃって手が動きませんでした。
曲想つけようと努力はしましたが、突っかかり部分が多く、聴きにくい演奏だったんじゃないかと思います。

ブルグはまだましな演奏だったんじゃないかな。
貴婦人の乗馬はよく弾いてるし。でもこれでもつっかかっちゃうもんですねぇ。

あまりにも短い曲が多かったんで、「花の歌」をいれてみました。
最初の左の3連ぷのリズム、悪かったと思います。
時々直すんですけど、なんか変に癖ついちゃって難しいですね。
この曲、小学生のころにも弾いたことがあり、そのころの楽譜は行方不明で、先生のところで楽譜見つけてコピーさせていただいて1年くらいは弾いてると思うんですが、やっぱりちゃんと見ていただこうかなぁ。
初めのレッスン時に1度だけ見ていただいたんですが、完成してなくて・・・。
ちゃんと曲を完成させたいですね。

練習会の後は、ランチをし、いろんなお話をしました。
時間があっという間に過ぎ、本当に楽しかったです。
次回の日程も決まり(9/10、予備日9/17)、連弾の曲も取り入れよう、という話にもなりました。


ポピュラー系も弾きたいし、クラッシックの憧れの曲も弾きたいし、ジャズ系も弾いてみたい♪
弾き語りの話題も出て、こちらも興味がわきました~~。
先生に今度相談しようかなぁ・・・。
でも、身の丈以上の曲を弾きたいって言うの、勇気いりますよね(>_<)

atsumiryさんもまんまるさんお月さんも、2年ほどっておっしゃってたけど、いろんな曲を完成させてらっしゃってすごいなぁと思いました。
私も頑張ろう!!!

今回の練習会、本当に勉強になりました。
人前で演奏する機会って大切ですねぇ。
また次回も皆さんの演奏から色々と学ばせていただきたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ピアノは分かっていませんよ~私の場合。
何も知らないのでみなさんのブログ読むといつも自分のことが恥ずかしくなっちゃいます。
ほんとにマミさんはよく指が動いていてすごい!と思いましたよ。
ソナチネの曲もあんなに弾けないです、私。
曲想もちゃんとついていて、「ああ~、こう弾けたらちゃんと曲になってるのよねえ。」って思いましたよ。
私が弾くとハノンと変わらないんで^^;

花の歌、確かに3連符が惜しい感じでしたね。
この曲私もレッスンにかけたんですよ。
適当なところで合格にして終わっちゃいましたけど…。
難しいですよね、3連符。粒をそろえるのにかなり苦労しました。
私はマミさんみたいに速く弾けないのはもちろん両手の音をちゃんと合わせて出して、両手で1つの和音を奏でるように綺麗に弾きましょうって言われました。
左右が合ってないと綺麗に聴こえないと。
後半は左手の和音がうるさくなるから抑えて右をしっかり出すっていうのも言われました。
あそこまで弾けてるんだからレッスンにかければもっといい仕上がりになると思います。

発表会の曲、よかったですよ!
でも緊張すると手が動かないですよね。
それもコミコミで、どれだけ弾けるようになるか…あとは仕上げ練習しかないですよね。
お互いに頑張りましょう!
Posted at 2013.06.20 (07:34) by まんまるお月 (URL) | [編集]
こんにちは!
練習会、楽しそうで良かったです。

マミさん、ソナチネも弾かれたのですね♬
凄いなあ~。
みなさんのいらっしゃるところで至近距離で弾くのって勇気要りますよね。(x_x)
私ならドキドキして、指が動かないです(^_^;)

でも、逆に発表会の時は、お客さんは遠目?になるので気にならなくなるかもしれませんね(^○^)
かえって、こういう経験していて本番に強くなるんじゃないかな?(^^)v

楽しくて何よりです♬ お疲れ様でした~l
Posted at 2013.06.20 (08:02) by ivoryちこ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> ピアノは分かっていませんよ~私の場合。
> 何も知らないのでみなさんのブログ読むといつも自分のことが恥ずかしくなっちゃいます。
私もわかってないので、同じです。
みなさんのブログを読むとへぇぇって思うことがたくさん。時にはよくわからないことも(^_^.)
でも知るきっかけにはなるのでありがたく思ってます。

> ほんとにマミさんはよく指が動いていてすごい!と思いましたよ。
> ソナチネの曲もあんなに弾けないです、私。
> 曲想もちゃんとついていて、「ああ~、こう弾けたらちゃんと曲になってるのよねえ。」って思いましたよ。
> 私が弾くとハノンと変わらないんで^^;
曲想ついてました!?意識はしてるんですけど、難しいですね。
私も先生に直されて、なるほどって。
一度言われただけでは、何を言われてるのかわからないこともありますよ~。
指回ってるのかなぁ・・・パタパタ動かさないような弾き方を目指したいです。

> 花の歌、確かに3連符が惜しい感じでしたね。
> この曲私もレッスンにかけたんですよ。
> 適当なところで合格にして終わっちゃいましたけど…。
> 難しいですよね、3連符。粒をそろえるのにかなり苦労しました。
> 私はマミさんみたいに速く弾けないのはもちろん両手の音をちゃんと合わせて出して、両手で1つの和音を奏でるように綺麗に弾きましょうって言われました。
> 左右が合ってないと綺麗に聴こえないと。
> 後半は左手の和音がうるさくなるから抑えて右をしっかり出すっていうのも言われました。
> あそこまで弾けてるんだからレッスンにかければもっといい仕上がりになると思います。
三連符、リズム感悪くて・・・。母に言われて気づいたんですが、変に癖ついた後なんでなかなか治りません。
レッスンにかけたら長く時間かかるかなぁ・・・。部分的には聞こうと思います。
後半の左の和音を抑えて、右を出す、ですね。練習してみます。
曲を仕上げるのは大変ですねぇ・・・。

> 発表会の曲、よかったですよ!
> でも緊張すると手が動かないですよね。
> それもコミコミで、どれだけ弾けるようになるか…あとは仕上げ練習しかないですよね。
> お互いに頑張りましょう!
どうもありがとうございます。これは弾きこんでいくしかないですね!
お互いに頑張りましょうね!
Posted at 2013.06.20 (23:23) by マミ (URL) | [編集]
Re: ivoy ちこさん
> 練習会、楽しそうで良かったです。
自分の演奏はどうあれ、本当に楽しかったですよ♪
ちこさんもお近くならぜひ♪

> マミさん、ソナチネも弾かれたのですね♬
> 凄いなあ~。
一応合格いただいた曲で、一番簡単な曲ですよ。あまりブルグと変わりませんよ。
さよならとかの方が難しいかも!?別れの曲、ってなってるんでしたっけね。

> みなさんのいらっしゃるところで至近距離で弾くのって勇気要りますよね。(x_x)
> 私ならドキドキして、指が動かないです(^_^;)
はい、ドキドキして動きませんでした(^_^.)
でも不思議とまた次回が楽しみですよ。

> でも、逆に発表会の時は、お客さんは遠目?になるので気にならなくなるかもしれませんね(^○^)
> かえって、こういう経験していて本番に強くなるんじゃないかな?(^^)v
どうなんでしょう。また全く環境が違うのでわかりませんが、緊張は間違いなしですね。
こういう経験を積んで、本番に強くなるように頑張りたいです。
モチベーションアップのためにもいいですね。
皆さんの演奏を聴いていたら刺激されます!
Posted at 2013.06.21 (05:12) by マミ (URL) | [編集]
はじめまして。「私はタワシ」と言います。
先日は私のブログを訪問してくださってどうもありがとうございました。
まんまるお月さんやatsumiryさんとは以前からブログ上でお付き合いさせていただいてます。マミさんのお名前もコメント欄でよく拝見してましたよ。

私の住む関東では、ピアノのオフ会がとても盛んで、私もいくつか参加させていただいてます
。私は今まったく独学状態なので、そこで皆さんから刺激を受けたりワンポイントでアドバイスをいただいたりすることで、モチベーションを保ったり、(亀の歩みですが)いくらかなりとも進歩しているんだと思っています。
関西でも念願のオフ会がはじまったそうで、本当によかったですね。人前で弾くことはすごく緊張しますが、(私がはじめてオフ会に参加したときも、遠くからの席から見てもはっきりわかるくらい手足が震えていたそうです)本当にプラスになりますよ。

次回の予定もしっかり決まっているそうで楽しみですね。
これを機会に今後とも遊びに来させてください。よろしく♪
Posted at 2013.06.22 (18:57) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
どうもご訪問、ありがとうございます。

> まんまるお月さんやatsumiryさんとは以前からブログ上でお付き合いさせていただいてます。マミさんのお名前もコメント欄でよく拝見してましたよ。
そうですね、私もタワシさんのお名前、よく拝見してました(^^)

> 私の住む関東では、ピアノのオフ会がとても盛んで、私もいくつか参加させていただいてます
> 。私は今まったく独学状態なので、そこで皆さんから刺激を受けたりワンポイントでアドバイスをいただいたりすることで、モチベーションを保ったり、(亀の歩みですが)いくらかなりとも進歩しているんだと思っています。
やはり、こういったオフ会とかで皆さんとのかかわりは重要ですね。
自分一人でですと、モチベーションが維持できないというか、こんな風にはならなかっただろうな、って思うことが多々あります。
独学っていうのもすごいですね~。ブログを拝見していると音楽の基礎がわかってらっしゃるんだなぁ、って思いました。

> 関西でも念願のオフ会がはじまったそうで、本当によかったですね。人前で弾くことはすごく緊張しますが、(私がはじめてオフ会に参加したときも、遠くからの席から見てもはっきりわかるくらい手足が震えていたそうです)本当にプラスになりますよ。
> 次回の予定もしっかり決まっているそうで楽しみですね。
そうですね、いい機会に恵まれてとっても幸せです。
刺激を受けてますます頑張りたい気持ちが強くなりました。

> これを機会に今後とも遊びに来させてください。よろしく♪
こちらこそよろしくお願いします。
ペーペーなので、アドバイスいただけると嬉しいです(^^)
Posted at 2013.06.23 (04:32) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR