近況

ご無沙汰してます。
もう気が付けば、8月も後半・・・

毎日暑いのでしんどいけど、風邪は治りました。

発表会まであと1か月切りました
なのに、モチベーションが上がらない。
こんなにやる気が出ないのは初めてかも・・・。

どれだけやる気が出ないか、というと、
先生との連弾は、まだちゃんと弾けない・・・特にアドリブのところ。
娘と息子との連弾・・・ちゃんと譜読み終わってない
娘の衣装・・・できてない。
私の衣装・・・できてない。でも、いざとなれば、6月に着たのがある!

ソロは、6月に一度本番に出したから・・・。
でも弾けないところは弾けないまんま(ノД`)・゜・。

だ、大丈夫か???( ゚Д゚)

体調崩しちゃったからかなぁ・・・
暑いから!?

先生と連弾したらモチベーション上がるかなぁと思ったけど、イマイチ。
8月の初めにレッスンに行って合わせたけれど、
先生もあまり練習されてなかったし、なんだかなぁ・・・って感じで・・・。

あんなに大好きだった先生だけれど、気持ちが変わってきてるんです・・・
正直なところ・・・
ちょっと合わなくなってきたのかな、って感じ。
あんなにレッスンが楽しみだったのに、今はそうでもない・・・
発表会前だし、連弾もやるので行かないといけないんですけどね

実は、娘も発表会を終えたら、教室を変えようかと思ってます。

というのも、
娘が発表会で弾くガボット。
練習はしてるんですけど、レッスンに行ったら先生に怒られるって。
私も何がダメなのかM先生に聴いてみたら、先生は歌ってほしい、っていうのを娘に伝えたいみたい。
でも、娘は実のところはどうしたらいいのかわからなくて、伝わってないみたい。
そこで、T先生のところへ1度レッスンに行きました。
そしたら、娘もとてもわかりやすかったとのこと。
で、次の週にレッスンに行ったらM先生に褒められたと、喜んでました。
やっぱり具体的な教え方、がいいんだなぁって実感。
ちょっと今の先生とは合わないのかも。。

いつも家で聴いてても変わり映えしない・・・
なのに、1回受けただけで違う。

その時はよかったんですけどね、でも、だんだん忘れていくんです・・・。
よいレッスンを重ねていくと、違うのかなぁって思ったんです。

このまま続けててもそんなにレベルは上がらないだろうなぁ・・・
毎回さほど変わらないレベルの発表会の曲をあたえられるし・・・。
もう、小学校中学年。
伸びる今の時期に、違う先生に習わせてみたいなぁって気持ちが強くなってます。
T先生のところまでは、正直、送迎ができないので、近場でいい先生に巡り合えたらと思ってます。

もしかしたら、ここで弾くのも最後になるかもしれないなぁ・・・

というわけで(?)、やる気が出ない、この頃です。
T先生のレッスンも今月は1回しか入れてないし、かなりのんびりちゃってます。
レッスンどうしましょうね。
こっちの練習もあんまりしてないんです。。。

でも、娘の衣装だけは頑張って夏休み中に作ります!
お盆から製作を開始して、山場は越えたかな。
あともう少し!がんばろ!


Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.08.22 (12:20) by () | [編集]
マミさん、大変ご無沙汰していました。

お風邪だったのですね、でも治ったとのことで良かったです! 調子が出ないのは、多少体調のことなどもあって生活のリズムが不安定だった時期の直後・・というのもあるかもしれないですね。しかし、衣装が出来てないのは焦りそう!w 頑張って~

にしても、

「先生は歌ってほしい→どうしたらいいのかわからない娘」というの、周りでみているマミさんも困ってしまいますね。。心中お察しします。

Posted at 2016.08.24 (00:39) by ゆにくあ (URL) | [編集]
体調は大丈夫ですか?
私もちょっとした体調不良はありますが、まあ寝込むようなとかじゃないので毎日お仕事しています^^

歌ってほしいというのは分かるんですけど、指導は具体的なんでしょうかね。
私の先生もそうですけど、歌ってほしいって場合でも具体的に「この部分は最初は優しく入ってここら辺からクレシエンドしてここがピークに盛り上げてみましょう」とか言って楽譜に書き込んでくれて練習します。
先生がお手本で弾いてくれたりもします。
そういう感じじゃないとなかなかどう弾けばいいのかイメージできないんで…。
娘さんも子供にも分かる言葉で具体的な指導があればいいですが、無くてただ叱られるだけだと難しいかなと。

衣装づくり…大変ですね。いつも素敵な衣装でお子さんも楽しみだと思いますけど、無理しないで下さいね。
Posted at 2016.08.24 (16:18) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
コメントありがとうございます。
ほんと毎日暑いですよね・・・(>_<)
そうそう、とりあえず頑張らなくては・・・!ですよ。
衣装作りは、あれから進んでないんですけど、頑張りますね
また伺います<(_ _)>
Posted at 2016.08.25 (09:40) by マミ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> マミさん、大変ご無沙汰していました。
>
> お風邪だったのですね、でも治ったとのことで良かったです! 調子が出ないのは、多少体調のことなどもあって生活のリズムが不安定だった時期の直後・・というのもあるかもしれないですね。しかし、衣装が出来てないのは焦りそう!w 頑張って~


ゆにくあさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ、珍しく熱出して、しかもダラダラ続いてたんですけど、風邪の方は治りました。
こちらは毎日35度超えで、蒸し暑く、厳しいです・・・(;´Д`)
やる気が出ないけど、そろそろ、焦らねば・・・(>_<)

> にしても、
>
> 「先生は歌ってほしい→どうしたらいいのかわからない娘」というの、周りでみているマミさんも困ってしまいますね。。心中お察しします。

そうなんですよね。
先生は体でのって弾いてほしい、みたいな感じだったけど・・・
うちの娘はそんなリズムを感じてのるタイプじゃなくて・・・
多分説明はしてくださってるんでしょうけど、
イマイチ先生の説明がよくわからないみたいです。
優しく弾く弾き方とか、レガートの弾き方とか、どういう練習をしたらいいか、とか
どう教えてもらったの?って聞いてもわからない、って。。。
なんていうか・・・うまく言えないんですけど、
娘が理解できてないだけなのか、合わないのかな??って思っちゃいます
Posted at 2016.08.25 (09:53) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 体調は大丈夫ですか?
> 私もちょっとした体調不良はありますが、まあ寝込むようなとかじゃないので毎日お仕事しています^^

まんまるさん、コメントありがとうございます。
まぁ・・・風邪は治りましたが、暑くてだるいですね・・・(;´Д`)
でもこれは毎年同じですよね・・・
>
> 歌ってほしいというのは分かるんですけど、指導は具体的なんでしょうかね。
> 私の先生もそうですけど、歌ってほしいって場合でも具体的に「この部分は最初は優しく入ってここら辺からクレシエンドしてここがピークに盛り上げてみましょう」とか言って楽譜に書き込んでくれて練習します。
> 先生がお手本で弾いてくれたりもします。
> そういう感じじゃないとなかなかどう弾けばいいのかイメージできないんで…。
> 娘さんも子供にも分かる言葉で具体的な指導があればいいですが、無くてただ叱られるだけだと難しいかなと。

多分指導はしてくださってるんでしょうね。
楽譜見たら、レガートにとか、強弱は色がついてますね。
でも、なんていうか・・・
そうじゃなくて、レガートに弾く弾き方、とか、タッチの仕方とか、腕の使い方とか
練習の仕方とか、そういうのがよくわかってないみたいで・・・。
先生の言ってることがよくわからない、って言ってます。
ただ理解できてないかもしれませんけど・・・。
昨日、連弾で、私が教えただけで、できたところもありました。
指導の仕方が合わないのかな?

> 衣装づくり…大変ですね。いつも素敵な衣装でお子さんも楽しみだと思いますけど、無理しないで下さいね。

あともう少し、ってかいたけど、あれから時間が取れなくて進んでません・・・
最初は気に入ってなかった娘も、楽しみになってきたみたいなので、あと一息頑張ります(*^^*)
Posted at 2016.08.25 (10:03) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR