今後の練習

atsumiryさんからコピーさせていただいた、カノンを譜読み中です。
一応最後まで目を通しました。
普段使ったことの無い、左の動き、かなり効いてます(>_<)
これが弾けるようになったら、少しは柔らかくなるかな!?
一番の難関は12小節目からの左のアルペジオ(っていうんですか?ちがうかも)っぽい16分音符ですかねぇ。
疑問が何か所か出てきたので、できれば次回レッスン時に片手ずつ指の確認をしてもらいたいなぁ。

発表会の曲がまず優先ですし、時間ないかな。
前回もハノンとそれだけで終わったし・・・。


次回のレッスンでは少し先生とご相談しようと思います。
・8月は子供の夏休みに合わせ洋裁教室は休むので、その分レッスンを増やす。
 (自分の練習が追い付かなかったらやめます)
・難易度のある曲に挑戦していく。(クラッシック系、ポピュラー系)
 ノクターン20番か、ドビュッシーの曲に挑戦したい。
 ポピュラー系は図書館から借りた本を持っていく予定。
 カノンもここに含まれるかな。
・ジャズ系の曲がしたいけど、全くの初心者にどうやって教えてくれるの?
 テキストとかあるんでしょうか。 
 このために別の教室に通ってるつもりでレッスンを増やそうかなぁと・・・。
 どういうところまで教えていただけるのか、さっぱりわからない。
・本を読んで、気になったテキストについて聞いてみる。
・「花の歌」を仕上げたい。
・「ブルグ25」制覇、「ソナチネ」「抒情小曲集」。忘れてた「ツェルニー初歩者」
・連弾もしたい

やっていきたいことをざっとあげたら、こんな感じ。
欲張りですね~、私。
書いてて恥ずかしくなりますね。ま、いっぺんにするわけじゃないんで・・・。

回数増やしても、
新しいジャズ系なんて無理かなぁ。

先生には8月はレッスン回数を増やしたい旨をメールしたら、
「是非!一緒に勉強しましょう」って返信をいただきました。

発表会の曲を仕上げながら、譜読みを少しずつしていきたいな♪

先生には以前、譜読みが早いって言われましたが、どうなんでしょうかねぇ。
大人だからじゃないの!?って思いましたが・・・。
第一、私には譜読みってどこまでいうのかわかりません。
片手ずつ弾けるようになったら?
両手でつまずきながらもあわせられるようになったら?
どこまでをいうのでしょうか!?

もちろん発表会の曲も練習してます。
ブルグの曲も録音したいんですけど、なかなか一人の時間が取れずできません・・・(^_^.)



 






Leave a comment

Private :

Comments

練習会のいい影響ですね~!
うんうん、練習会に参加して一杯刺激受けてあれもしたいこれもしたい、って思うんですよね~~~分かります!

私も自分にとっての難曲に取り組みたいなあって気持ちがすごくわいてきました。
それと、無理とは分かっていても生のピアノを手に入れたい…とネットで中古ピアノ販売店を検索してあれこれ眺めています。
みなさんちゃんとピアノお持ちですもんね。
私も本物で練習したい~~って。置く場所がないんで、早く息子に出て行ってもらいたいです(笑)

それにマミさんやatsumiryさんはお若いからいいなって思います。まだこれからの時間が多いじゃないですか。
私なんかあと何年あってどれくらい弾けるようになるんだろう、こんなちんたらやってたら弾きたい曲なんて何一つ弾けないまま終わっちゃいそう…って。

こういう思いもみなさんとお会いしてこそ。
やっぱり練習会、人前演奏に慣れるだけじゃない、いろんなプラス要素がありますね。
こういう場を持つことは大事というよりもう絶対必要なことじゃないかと思ってしまいますね!
1人で練習して満足してたらこんな気持ちにはならなかったと思います。

マミさんなら書いてらっしゃるノクターンやドビュッシー、十分可能だと思いますよ!
私も発表会が終わったら何か1曲は挑戦しようと思ってるんです。
お互いに頑張りましょう~!
まずは発表会を自分なりの成功で終わらせたいですね^^

譜読み…そういえばどこまでできたら?私は一応ゆっくりでも何とか両手で合わせられたら…ってことにしてますけど本当のところはどうなんでしょうね。
Posted at 2013.06.22 (08:21) by まんまるお月 (URL) | [編集]
こんにちは!
ブログにコメントありがとうございます^^

よく見たらマミさんはまだ再開半年なんですね!
やりたいこと、沢山あるのは良いことだと思いますよ。
私もい~っぱいあります^^;

譜読みは両手で合わせて弾けるという部分までだと思います。
そこからアーティキュレーションなんかをつけていって
曲が仕上がるという感じかと。
エラソーに言っても、私はまだ譜読みレベルすら怪しいですが。

それではまた来ます。
ピアノお互い頑張りましょうね♪
Posted at 2013.06.22 (08:22) by いださん (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> うんうん、練習会に参加して一杯刺激受けてあれもしたいこれもしたい、って思うんですよね~~~分かります!
> 私も自分にとっての難曲に取り組みたいなあって気持ちがすごくわいてきました。
そう、そうなんです!!!
やっぱり仲間の方の生演奏を聴くと違いますね。

> それと、無理とは分かっていても生のピアノを手に入れたい…とネットで中古ピアノ販売店を検索してあれこれ眺めています。
> みなさんちゃんとピアノお持ちですもんね。
> 私も本物で練習したい~~って。置く場所がないんで、早く息子に出て行ってもらいたいです(笑)
いいものが見つかるといいですね。
ちなみに私のピアノは消音装置をつけたんです。実家がマンションだったので・・・。
強弱は出ませんが、譜読みくらいなら、いけますよ。
今のはもっといいかもしれませんね。

> それにマミさんやatsumiryさんはお若いからいいなって思います。まだこれからの時間が多いじゃないですか。
> 私なんかあと何年あってどれくらい弾けるようになるんだろう、こんなちんたらやってたら弾きたい曲なんて何一つ弾けないまま終わっちゃいそう…って。
人生、なにがあるかわかりませんからね…。病気になったときの思ったんです。
確かにどこかで思い切りも必要な気もしますよね。


> こういう思いもみなさんとお会いしてこそ。
> やっぱり練習会、人前演奏に慣れるだけじゃない、いろんなプラス要素がありますね。
> こういう場を持つことは大事というよりもう絶対必要なことじゃないかと思ってしまいますね!
> 1人で練習して満足してたらこんな気持ちにはならなかったと思います。
本当ですね。私もそう思います!

> マミさんなら書いてらっしゃるノクターンやドビュッシー、十分可能だと思いますよ!
> 私も発表会が終わったら何か1曲は挑戦しようと思ってるんです。
> お互いに頑張りましょう~!
> まずは発表会を自分なりの成功で終わらせたいですね^^
そうですかね~、そういや、難しい楽譜、中途半端で終わらせていたことをふと思い出しました。
エルガーの「愛の挨拶」です。もう全く弾けなくなってました・・・。
難しい楽譜は途中で挫折してしまうんですが、
実際に演奏されているatsumiryさんやすももさんの演奏を聴いて頑張れそうな気がします。

まずは発表会から。お互いに頑張りましょうね!

> 譜読み…そういえばどこまでできたら?私は一応ゆっくりでも何とか両手で合わせられたら…ってことにしてますけど本当のところはどうなんでしょうね。
やっぱり両手で合わせられたら、譜読みはできたことにしていいですかね~。
Posted at 2013.06.22 (16:23) by マミ (URL) | [編集]
Re: いださん
どうもコメントありがとうございます!

> よく見たらマミさんはまだ再開半年なんですね!
> やりたいこと、沢山あるのは良いことだと思いますよ。
> 私もい~っぱいあります^^;
もう半年か~~、って気づきました。なんだか早いですね。
途中で息切れしないように気をつけたいです。

> 譜読みは両手で合わせて弾けるという部分までだと思います。
> そこからアーティキュレーションなんかをつけていって
> 曲が仕上がるという感じかと。
> エラソーに言っても、私はまだ譜読みレベルすら怪しいですが。
すみません、アーティキュレーションって言葉がわからなくて・・・(^_^.)
ネットで調べたんですが、スタッカートとかスラーとか記号をきちんと弾くってことでしょうか・・・。
もっと奥深いところまでさすんでしょうか・・・。
私の場合、この辺は最初からきっちりつけますが(後からは直しにくいんで)、みなさんはどうなんですかねぇ。
そういえば、先生にきっちり譜読みをしてくると言われたことがあります。
先生は「こんな感じ~」って弾いてから後できっちり細かく見ていくらしいんですが、
私の場合は、まず譜面に書いてあることをきっちり見ることから入るって。
イメージ力が私にはもっと必要なんだと思います。

両手でたどたどしくも合わせられたら譜読みは一応できたってことでいいんですかね。

お互い頑張りましょうね♪
Posted at 2013.06.22 (16:37) by マミ (URL) | [編集]
張り切ってますね! 私も皆さんに刺激されて、やりたい事がいっぱいです。フォルテが弱いからと諦めていたカッコいい系にも挑戦してみようと思っています。連弾も習いたいし、2つのピアノのデュオ曲にも憧れています。

カノンも練習したいです。多分、別バージョンだと思うのですが、私も楽譜を持っているんですよ。
Posted at 2013.06.22 (23:32) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 張り切ってますね! 私も皆さんに刺激されて、やりたい事がいっぱいです。フォルテが弱いからと諦めていたカッコいい系にも挑戦してみようと思っています。連弾も習いたいし、2つのピアノのデュオ曲にも憧れています。
ハイ、張り切ってます。練習会効果ですね!
わぁぁ、すももさんのカッコいい系の曲、聴いてみたいです!(^^)!
2つのピアノのデュオ曲って、2台で弾く曲ですか~~?
あの、スタジオ、2台置いてる部屋もあるって書いてましたね。
楽しそうですね!!!

> カノンも練習したいです。多分、別バージョンだと思うのですが、私も楽譜を持っているんですよ。
違うバージョンも聴いてみたいので、ぜひぜひ♪
Posted at 2013.06.23 (04:37) by マミ (URL) | [編集]
私も同じく、弾きたい曲が増えちゃって、優先順位を考えないと!って思ってます(^^ゞ

いやいやほんと、人生いつなにがあるか分かりませんものね!
まんまるさん、私とそんなに歳かわらないじゃぁないですか!(^o^)

エルガーですか!
私、「威風堂々」も去年、吹奏楽でやってから、ピアノで弾きたいなぁって思ってたんです♪
これも「時の踊り」と同じくオケや吹奏楽用の曲なので、ピアノでは弾きにくいだろうなぁって思うんですけど、ピアノ譜もあるので弾いてみたいんです(^.^)

譜読み、私、今まで、片手ずつでも最後まで一通り弾けたら、譜読みできたもんだと思ってました
音符を読むってことで、、、^^;
最後まで両手で合わせられるまで、数ヵ月かかります~(>_<)
Posted at 2013.06.23 (22:53) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 私も同じく、弾きたい曲が増えちゃって、優先順位を考えないと!って思ってます(^^ゞ
最近、暑くなったりこないだは涼しかったりと、体調もおかしくなりそうなんで、
無理しすぎも禁物だなぁ・・・と思ってます。
娘産んでから、体質が変わったのか、ちょっと夏はダメなんですよね。

> いやいやほんと、人生いつなにがあるか分かりませんものね!
> まんまるさん、私とそんなに歳かわらないじゃぁないですか!(^o^)
みなさん、お若く見えますよね~~。

> エルガーですか!
> 私、「威風堂々」も去年、吹奏楽でやってから、ピアノで弾きたいなぁって思ってたんです♪
> これも「時の踊り」と同じくオケや吹奏楽用の曲なので、ピアノでは弾きにくいだろうなぁって思うんですけど、ピアノ譜もあるので弾いてみたいんです(^.^)
威風堂々、吹奏楽でやりましたよ!!
へぇぇ、ピアノ譜あるんですか!
イメージでは和音が抑えにくそう!?なんですかねぇ・・・。

> 譜読み、私、今まで、片手ずつでも最後まで一通り弾けたら、譜読みできたもんだと思ってました
> 音符を読むってことで、、、^^;
> 最後まで両手で合わせられるまで、数ヵ月かかります~(>_<)
いやぁ、どれが正解でしょう。先生に質問してみようかな。
Posted at 2013.06.24 (05:17) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR