レッスン25

T先生のレッスンへ行ってきました。

はっきり言って、モーツァルトと、自分の連弾と、娘との連弾で忙しくて、
他の練習はほとんどしてません。

本番前ということで、モーツァルト中心で。

モーツァルト ソナタ K.331 1楽章

Var.6がひどい。
ここまではまぁまぁみたいなんだけど・・・。

弾けないところ その1


「ここ、右手に意識してアクセント入れてるんですか?」
「・・・え、(アクセント入れてることに初めて気が付く)、無意識です」
「きっと、左手につられるんじゃないんでしょうか」
「つられない!ここでアクセント入れて手が固まるから動かなくなるんです」

この次


「脳が混乱しなかったらいけますね」
よく混乱しちゃいます・・・

弾けないところ その2 一番弾けない



「左を何が何でも弾き切ることです。ごまかしてはいけません。ちゃんと2,1まで弾き切る」
これが難しいんですよね(>_<)ほんとに。

弾けないところ その3 最後のところ




今までずっと拍が取れなくて、すごく弾きにくくて苦戦してたんですけど、
こういうことか~~って目から鱗でした。
いや、でも、装飾音符はなかなかうまくいれれないんですけど・・・

あとは、浮かないように 入れるポイントなんかを教えてもらいました。

Var.5



「この装飾音符が心配です」
「ここは音楽的に重要でない。この前の終止をきちんと終わらせることが重要。」
「終止を弾きながら次の装飾音符を考えたらだめなんです。邪念はダメ」



最後の音が短い
「ちゃんと、32分音符で数えて下さい」

こんな感じでした

ツェルニー30番 8番

両手⇒右手⇒両手
やっぱり、3,4,5がくっつく。
指だけ動かそうと思わないで、腕の中から動かす
「あともう少しね」ということで、引き続き練習。

シャブリエ スケルッツォ・ワルツ

ほとんど練習してないので、1ページ目だけ。

最初は運動的に弾く

スタッカートのところは、レガート練習してから音を切る
まだまだレガート練習が必要
レガートは、中をちゃんと弾くように
腕の中の動かしてない筋肉を使うように

「本番終わったらやりましょう」
「コツコツ練習重ねられるし、ちゃんと言ったことを考えて練習してくるから間に合いますよ」
と先生言ってくださった。

考えてみれば、本番まで3か月なんよね
こんなに弾けてない どころか 譜読みさえ終わってないのは 初めてかも・・・
先生もさぞかし心配であろう・・・( ;∀;)

次回のレッスンは、本番後2週間あけてもらうように変更しました。
1週間じゃ、ちょっと無理・・・

とりあえず、今はモーツァルト!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

弾けないところその2は、わたしも難関でした。そこの縦がそろわないためになかなか速度を上げられなくてだいぶ長いこと弾いてようやく、って感じでしたが、本番はどうだったか・・・たぶんばらばらだった気がします(笑)
他にも最後まで綱渡りなところが何か所もありました。

音源聴きましたよ。前よりよくなっていますね!(えらそうにすみません~)
細かい音もきちんと入っているではないですか~
よく練習されたな~頑張ったな~~と、コメントせずにいられませんでした。
本番きっとうまくいきますよ^^

ツェルニーも頑張ってください!というかともに頑張りましょう(笑)
Posted at 2016.09.13 (15:28) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 弾けないところその2は、わたしも難関でした。そこの縦がそろわないためになかなか速度を上げられなくてだいぶ長いこと弾いてようやく、って感じでしたが、本番はどうだったか・・・たぶんばらばらだった気がします(笑)
> 他にも最後まで綱渡りなところが何か所もありました。

弾けないところ2は、ねこぴあのさんも苦戦されたんですね(>_<)
いっぱいいっぱいで、私も綱渡りなところが、何か所かあります。

> 音源聴きましたよ。前よりよくなっていますね!(えらそうにすみません~)
> 細かい音もきちんと入っているではないですか~
> よく練習されたな~頑張ったな~~と、コメントせずにいられませんでした。
> 本番きっとうまくいきますよ^^

前より良くなってますか~!?(*'ω'*)
ありがとうございます。
細かい音、入るときと入らないときがありますね。
家ではだいぶ入るようになってきましたが・・・
最後の、あの休符のあとの装飾音符はなかなかうまくいきません(>_<)
練習しても、なかなかきれいにはいかなくて、難しいですね。
コメント嬉しかったです<(_ _)>

> ツェルニーも頑張ってください!というかともに頑張りましょう(笑)

そうですね、こちらもなかなか難関ですが、頑張ります。
頑張りましょう~~(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016.09.14 (22:33) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR