発表会終わりました 1

毎年の教室の発表会、終わりました
これで4回目です。

この発表会、親子で出るせいか、一番緊張します(>_<)

朝・・・前夜から緊張ちゃう、みたいな。

会場について、子供たちは1回リハーサルを済ませましたが、
子供たちがずらーっと並んでる中、大人の私は、並びにくくて遠慮しちゃいました。
時間があれば弾いておきたかったんですけどね・・・

第1部で、子供のソロ 娘⇒息子

娘も、息子も 家での練習の成果をバッチリ出せました!
うらやましい

第2部で、 娘と連弾

私、ちょっとやばかったけど、娘も間違うことなく、いけました(*^^)v

第2部の最後で 先生と連弾

もう、めっちゃ緊張ーーー!
心配だったけど、何とかノリで・・・いけた??
かなり、間違えました・・・けど、何とかメロディーを!と頑張りました!
アドリブは、アドリブだから・・・(笑) 脱落は免れました!
とりあえず、ノリだけは・・・!と思って、弾き切りました
ノリのいい曲でよかったです。
楽しくは弾けた!!!
3分40秒か~~、はやっ!!! そりゃ弾けんわ

3部で最後から2番目 ソロ。モーツァルトK.331 1楽章

この頃は、5時回ってました・・・
2時半開演で1時半くらいについてたから、もう緊張で・・・たまりませんね!

出る前に先生とハグして、元気もらってから舞台に出ました。

舞台に出たら、娘が一番前の席にいてて、ニコニコしてて、思わず笑っちゃいました。

ちょっと緊張が飛んだかなー

緊張のわりには落ち着いて演奏が始めることができました

バリエーション2で、つまずいちゃって、あぁ、、も~~最悪~~
もうのれない~~(>_<)
弾きなおしたり、強引にいったりして、なんとか突破

バリエーション3で気を取り直し、悲しみ、嘆き

バリエーション4 とんだ先の音間違うけど、もう強硬突破~~

バリエーション5 ここが一番重要なのよ!ともう一度気を取り直す
落ち着け、落ち着け
ちょっとつまずいたりしたけど、大きな事故はなく、ああ~~最後のオペラみたいな歌のところつまずいちゃったぜ!
でもなんとか突破~~

バリエーション6 最後の難関
出だしいけた。このテンポでいけるか!?
難関その1 混乱せずに落ち着いて・・・あぁ・・・もつれそう・・・なんとか突破
難関その2に入るまでにも、こけたけど、重大事故にはならず、
難関その2へ 弾き切るんだ!と思ったけど、最後ごまかした・・・けど次にはつなげられた
最後、ゴールが見えて安心したのか、抜けちゃったけど、もう無視!
なんとか、ゴーール!

舞台袖に戻ったら、疲れちゃって、しばらく椅子に座って放心してました・・・
立てない・・・

レコ聴いて自己採点・・・ 家での練習と比較しての甘い採点ですが("^ω^)・・・
テーマ 90点
Var1 80点
Var2 40点
Var3 95点
Var4 80点
Var5 95点
Var6 90点 えらいことなったらもっとえらいことになるので比較的上的かな

Var2が悔やまれますが、立て直せてよかったです

今年も泣けるダメな結果だったなぁ、と思いましたが、
こうやって冷静に見ると、そこそこうまくいったのかもしれません
Var6も突っかかるときはもっとつっかかって、悲惨なことになるときもあるので・・・。
暗譜飛んではらはらすることはなかったし
すごーーく緊張したんだけど、その割には手もふるえず、
失敗もしたけど、落ち着いて弾くことができました。

まぁ、なんといっても、10ページ、頑張った!!!
6月の本番から3か月
あの時は、丁寧に落ち着いて弾く、のが1番の目標だったけど、今回は流れという部分でも頑張れたかな
失敗したところもありますけどね~(>_<)

うん、頑張った!!!
自己満足してもいいよね?

とりあえず、自分の弾いたレコ、追記に記録として載せますね
(しゃべり声とかも入ってますが・・・、ご容赦くださいませ)

何か一言でもコメントいただけると、励みになります

長々とお読み下さり、ありがとうございました
次に向けて、頑張ります!
いつか王子様が 【小3娘と親子連弾】



宝島【連弾・プリモ】


モーツァルト ソナタ K.331 1楽章
レコーダーはあまりにもしゃべり声が入り過ぎていたので・・・こっちの方がましかな!?
映像のある方がちょっとミスもごまかせそうな気がします・・・(゚∀゚)


Leave a comment

Private :

Comments

発表会、お疲れ様でした~。
お子さんとの連弾、先生との連弾も楽しめたようでよかったですね。
娘さんとの連弾も、素敵ですね~。
きっと大人になってもお母さんと連弾したことって思い出に残りますね、うらやまし~。
宝島、ノリがいいからカッコいいですね。
前、atsumiryさんとの「情熱大陸」もそうですけど、やっぱりかっこいい曲は聴いてても楽しいし、いいですね~^^

モツソナ、とっても落ち着いて演奏されてるように聴こえましたよ。
確かに突っかかっちゃったところありましたけど、全体に流れもよく、停滞感なかったですよ。

本当に長い曲、頑張られましたね~。
自己採点で平均81点は素晴しいじゃないですか!

これだけの曲を仕上げるって本当に大変でしたね。
私など1曲を1年かけてやってもあの程度です^^;
マミさんはやっぱりすごいな~。

次の曲も楽しみにしてます♪
Posted at 2016.09.19 (20:14) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 発表会、お疲れ様でした~。

ありがとうございます
早速のコメント、嬉しいです(*^^*)

> お子さんとの連弾、先生との連弾も楽しめたようでよかったですね。
> 娘さんとの連弾も、素敵ですね~。
> きっと大人になってもお母さんと連弾したことって思い出に残りますね、うらやまし~。
> 宝島、ノリがいいからカッコいいですね。
> 前、atsumiryさんとの「情熱大陸」もそうですけど、やっぱりかっこいい曲は聴いてても楽しいし、いいですね~^^

子供との連弾は、思ってたよりやってみたら選曲がよかったかなーー
娘も今回の連弾は成長できる曲だったように思います。
宝島は、本番は意外なとこでたくさん間違えましたが、
ノリのいい曲で楽しかったし、よかったです
楽しい連弾はいいですね♪


> モツソナ、とっても落ち着いて演奏されてるように聴こえましたよ。
> 確かに突っかかっちゃったところありましたけど、全体に流れもよく、停滞感なかったですよ。
>
> 本当に長い曲、頑張られましたね~。
> 自己採点で平均81点は素晴しいじゃないですか!
>
> これだけの曲を仕上げるって本当に大変でしたね。
> 私など1曲を1年かけてやってもあの程度です^^;
> マミさんはやっぱりすごいな~。
>
> 次の曲も楽しみにしてます♪

とても励みになるお言葉、ありがとうございます。
そうですねー、意外と落ち着いては弾けました。
やっぱり練習のおかげかな
平均したら81点でしたか~~!
平均してくださってありがとうございます。
平均出してなかったです(笑)
甘すぎたかな!?

まんまるさんがおっしゃってた通り、モーツァルトは難しいですね
まんまるさんも、ご自分で思ってるより、ちゃんと出来てると思いますよ。

次が発表会曲以外にも立て込んでて・・・

しかも発表会の曲を3か月で仕上げようなんて・・・
いけるのか、不安だらけです・・・(>_<)
Posted at 2016.09.19 (21:15) by マミ (URL) | [編集]
お疲れ様でした!!
お子さんと先生との連弾、そしてソロとたくさんの出番があって
練習もドレス製作もお仕事も…と想像するだけでマミさんの日頃の頑張りに拍手です!!
そして音源全部聞かせていただきました(^^)
連弾は2つ、雰囲気の違った曲で聞いていて楽しかったです。

モツソナ、良かったです!!
テーマは音のキレイさが引き立ってました!
第2変奏も、とても辛い点数ですけど聞くとそんな事はないですよ!それに最初の方のって聞いてるほうはほとんど記憶に残らないですよね。
終わりよければ全て良し、って演奏もそういう気がしています。
細かい音もとてもモーツァルトらしくクリアーな音で気持ちよかったです(^^)
きっと先生を変えられてどんどん力がついてきていらっしゃるんでしょうね!
全体的に程好く力が抜けている、手首の使い方がきれい、と映像見て感じました。

今回、気持ちよく発表会終えられて次に向かう気持ちも晴れやかですね!
本当に良かった(^^)v
また、演奏お聞かせくださいね!
Posted at 2016.09.19 (21:24) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> お疲れ様でした!!
> お子さんと先生との連弾、そしてソロとたくさんの出番があって
> 練習もドレス製作もお仕事も…と想像するだけでマミさんの日頃の頑張りに拍手です!!
> そして音源全部聞かせていただきました(^^)
> 連弾は2つ、雰囲気の違った曲で聞いていて楽しかったです。


ね~み♪さん、早速コメント下さり、ありがとうございます
今回自分のドレスは、まだなんです・・・
これは6月に作ったのを着ました(*^^*)
音源、全部聴いて下さって、ありがとうございました<(_ _)>
アドリブに苦戦しましたが、なんとか脱落せずに、のっていけました
そういえば、全然雰囲気違いますね~
娘の連弾は、娘の選曲なんです。

> モツソナ、良かったです!!
> テーマは音のキレイさが引き立ってました!
> 第2変奏も、とても辛い点数ですけど聞くとそんな事はないですよ!それに最初の方のって聞いてるほうはほとんど記憶に残らないですよね。
> 終わりよければ全て良し、って演奏もそういう気がしています。
> 細かい音もとてもモーツァルトらしくクリアーな音で気持ちよかったです(^^)
> きっと先生を変えられてどんどん力がついてきていらっしゃるんでしょうね!
> 全体的に程好く力が抜けている、手首の使い方がきれい、と映像見て感じました。

ありがとうございます!
そんな風に言ってくださって、とてもうれしいです。
そうですね、フィナーレはうまくいった方なので、終わり良ければ総て良しですかね
力抜けてましたか~!
でも、ほんとこの曲疲れました!
終わった後の弾き切った!感が半端なかったです(笑)

> 今回、気持ちよく発表会終えられて次に向かう気持ちも晴れやかですね!
> 本当に良かった(^^)v
> また、演奏お聞かせくださいね!

ありがとうございます<(_ _)>
次に向かって頑張りますが、これまた曲者ですわ
また記事にしますので読んでやってくださいね!
Posted at 2016.09.20 (05:37) by マミ (URL) | [編集]
発表会お疲れ様でした! (あと、娘さんの先生変更の方もお疲れ様でした)

私も娘さんとの連弾羨ましいです~ 娘さんにとっても、ママと一緒なら心強いし、落ち着いて普段の実力が出せるし、発表会恐怖症にならないで済む気がします! いい事尽くめですね〔笑

ご自分では心配されていた宝島のアドリブも、良い出来じゃないですか☆ マミさんって、いつもいろんな事に挑戦されていて、尊敬です!

にしても衣装やっぱいいですよね~ 腕もホッソリとしてお姫様みたいです☆ 肝心のモツソナ演奏も素敵でした(私ならもっと高い点数をつけちゃいます笑)全体的に安定した実にモーツァルトらしい演奏だと思いました♪ 

あと「弾ききった感」というの、すごくわかります! 万全でもヘトヘトになりますよね。今回は、会場入りしてから何時間も経って疲労していらしたのに、演奏は美しく、そのような疲れは(傍目には)全く感じられませんでした♪ 
Posted at 2016.09.23 (14:51) by ゆにくあ (URL) | [編集]
Re: ゆにくあさん
> 発表会お疲れ様でした! (あと、娘さんの先生変更の方もお疲れ様でした)

ゆにくあさん、ありがとうございます!

> 私も娘さんとの連弾羨ましいです~ 娘さんにとっても、ママと一緒なら心強いし、落ち着いて普段の実力が出せるし、発表会恐怖症にならないで済む気がします! いい事尽くめですね〔笑

ありがとうございます。
教室変わるので、今後はできるかわからないけど、いい思い出になりました☆

> ご自分では心配されていた宝島のアドリブも、良い出来じゃないですか☆ マミさんって、いつもいろんな事に挑戦されていて、尊敬です!

なんとかね・・・(;^ω^) ごまかしごまかし。アドリブなんで、譜面通りじゃないです 苦笑
アドリブっぽくなったかなー
先生ともいい思い出になりました♪
>
> にしても衣装やっぱいいですよね~ 腕もホッソリとしてお姫様みたいです☆ 肝心のモツソナ演奏も素敵でした(私ならもっと高い点数をつけちゃいます笑)全体的に安定した実にモーツァルトらしい演奏だと思いました♪ 
>
> あと「弾ききった感」というの、すごくわかります! 万全でもヘトヘトになりますよね。今回は、会場入りしてから何時間も経って疲労していらしたのに、演奏は美しく、そのような疲れは(傍目には)全く感じられませんでした♪ 

衣装、お褒めいただき、ありがとうございます<(_ _)>
ただ細いだけで・・・細すぎるのも、何かと問題ありですよ(笑)。服がないとか・・・。
適度がいいですよね~

演奏の方もありがとうございます。嬉しいです。
いつもどこかしら間違っちゃうので、まぁ集中して落ち着いて弾けた方だと思います!
ほんと、それまでが緊張しすぎて、死にそうでしたけど・・・。
ほんと、この曲は弾き切ったら、ヘトヘトになりました~~
私が体力なさすぎなのかと思いましたが、共感して下さって安心しました(*^^*)
Posted at 2016.09.24 (09:40) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR