娘の体験レッスン

発表会後、疲れすぎて、自律神経がおかしくなってるみたいで・・・
朝早くから目が覚めちゃいました (>_<)
なんか疲れすぎて寝れなくなっちゃうんです
でも昨日は早く寝たので、大丈夫!


体験レッスンへ行ってきました。

とても優しそうな先生

バイエルと、昨日発表会で弾いた曲を見てもらいました。

発表会の曲は、音の大きさやらスタッカートの弾き方やら細かく教えてもらい、
こんなことなら発表会前に一度教えてもらいたかったです

この曲、Tの先生にも見ていただいたので、3人の先生に見ていただきました。
教え方は三者三様・・・面白い。
自分は、T先生の教え方が一番好きですが、
この先生も悪くない。
えらそうにすみません、ピアノの先生だな、という印象を受けました。
こちらの先生の方がとても丁寧で優しくて子供向きかな、っていう感じがしました。

前の生徒さんのレッスンも見学させていただくこともできました。
習い始めて半年だそうですが、コンクールに出るみたいで、
本当に丁寧に教えられていました。
音の大きさはこれくらい、とか。
弾いた後は、「今はどうだった?」と子供に聞いて、ちゃんと考えさせてましたね。
週2や月6なんかも臨機応変に対応してくださるみたいで、
まぁ、私がレッスンについていけば、週1のレッスンでも間違った方向には進まないかな、という印象でした。

手の形も悪くはない、
腕が使えればもっといい音が出るし、頑張ればもっとうまくなるでしょう、
とのこと。

娘の音が浮いている状態、腕が使えてない状態も私の意見と一致。

昨日の発表会で、他の生徒さんの演奏を聴いてると、
この教室での見える娘の未来・・・

今の小学校高学年に差し掛かる時期が一番大切だと考え、
体験レッスンを受けて、教室を変えることにしました。
ちょうど、入れる時間もありました!

あとは、M先生に今月でやめることをお伝えせねば・・・
一番気の重いことです。
先生とは、もう5年くらいになる付き合いですし、
仲良くさせていただいてますので・・・

息子はこの教室にとどまるわけですし、
自分も縁が切れるわけではないので、
変にごまかしたりせず、正直にお話ししようと思います。
それがいいのか悪いのかわかんないけど・・・

先生にお時間を作っていただいたので、何やら勘付いてらっしゃるかもしれませんが・・・。
T先生でもない先生に習うとは思ってらっしゃらないかもしれません。




Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR