レッスン27

1週間頑張って練習しましたが・・・、なんとか最後まで音をみた、レベルで、
すぐ躓いて全然弾けません~~ 涙

でもレッスンの日はやってきました~~(>_<)

部分練習も必要だけど、
そこじゃなくて、音楽的な骨格をきちんと練習しなさい、的なことでした。

今は全然音楽になってませんからね~
通して弾けない・・・。

「最初の左、目をつぶって弾けますか~?」



弾いてみたら、外すこと外すこと!弾けません!

「カンが悪い!目をつぶってでも弾けるように、感を鍛えて下さい」

盲目のピアニストさんもいらっしゃいますもんね。
それに比べたら跳躍といえども単純な繰り返し、楽なはず・・・(;・∀・)

こんな跳躍もありま~す



弾けません!あまりキョロキョロ目で追うのはよくないみたい。

パニックです。。。

左は左。音が浮かないように。右が動くのを左に持ち込んで、余計に混乱しない!


交差の部分は右が下、左が上。

時々、拍感がないから、きちんとタタタを入れる。大体、この拍子自体ニガテ~~

マミさんは混乱するタイプだから、きちんと入れないと、適当にしたらだめです。


ここのスケールの拍感は今日のレッスンで理解できました。



全然わかってなかったので、怒られました。。。怒られたというより、呆れられたのかな。

全体的に音楽が進んでない、ということで、ちょっと先生が弾いてくれました。

なんとなくやるべきことはわかりましたが、難しいです。



私:「これ弾けるか、とても不安です」

先生:「私の方が心配よ~~」

   「大人の人は、早めに仕上げた方がいいから、次回までにはメドをつけましょう!」

   「○○さん(同じ教室の上級の大人さん)は、別よ~。あの人は野生だから。一週間前に弾けなくても弾けちゃうの」

あはは。カンで弾けちゃうってことです。野生って先生・・・でも、わかるわかる。ぷぷ。

私は努力タイプ。自分をもっと追い込んで、もっと練習しろ!ということでした・・・。

先生:「まだ若いから追い込んでも大丈夫よ」

先生:「ノクターンもやるのは無理ですよ~。保険にかけてるのならやらなきゃいけないけど」

ギクッ!!!
あ、思惑がバレバレ。。。

そうそう、ノクターン2番は譜読みしてみたら、案外すんなりいけそうな感じでした。

数年前、始めた当初は譜読みが難しくて途中で嫌気がさしたけど、
これはまぁまぁそれなりにできる、シャブリエよりは安全。。。


先生は、自分の好きな傾向ばっかり選んでると、偏ってきてそういうのしか弾けなくなるから、
今の若いうちに(若いのか!?)、違うタイプの曲をした方がいい、
弾いたことないタイプの曲に挑戦したら、幅も広がる、

とのこと。

先生に、できますか?って聞いたら、
「努力すればできる!音色もマミさんに合ってると思いますよ」との返答でしたので、

結局、全然自信ないけど、シャブリエ1本にしぼって頑張りますか!!

次回レッスン(再来週)までに、目処をつけられるように。

つまり、それなりに曲として弾けないといけない・・・

えぇぇ、できるのか~~!Σ( ̄□ ̄;)

先生曰く、もっと追い込みなさい、と。。。。

頑張らなきゃ!!!うん がんばろ!!!





Leave a comment

Private :

Comments

発表会が終わったと思ったらまたあっという間に新曲だな~~と思っていたら、先生なかなかやりますね~(笑)
野性とか・・・先生語録、すごく面白いです!
また聞かせて(読ませて?)ください♪
そうそう、マミさん若いもの~~と読みながら思っちゃいました(笑)
Posted at 2016.10.13 (13:03) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 発表会が終わったと思ったらまたあっという間に新曲だな~~と思っていたら、先生なかなかやりますね~(笑)

そうなんですよ、びっくりしましたよ!
「大人の方は2か月前には大体できておいた方がいいから、・・・ということは、次回にめどをつけましょう」ですって。


> 野性とか・・・先生語録、すごく面白いです!
> また聞かせて(読ませて?)ください♪
> そうそう、マミさん若いもの~~と読みながら思っちゃいました(笑)

野生の方はとってもお上手なので、基礎があってこそのカンだと思います。
先生に言われなくても、とても真似はできません!
私は、移動が何回やってもできないので、「どんくさい」と言われちゃいました。
あたってるので言い返せませんが・・・(T_T)


Posted at 2016.10.14 (23:20) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR