母もピアノ始めるようです(ジャズピアノ)

先日、友人のジャズピアノへ母と聴きに行ったことを書きましたが・・・。
なんと、母、ジャズピアノの体験に行って、やることに決めたそうです。

個人教室と、ヤマハに行ったそうで。
ヤマハは、マニュアル化(?)されてて、指定された教本順に進んで行かないとだめみたいで、
思っていたのと違って個人教室にしたそうです。

母は音大の短大出てまして、音楽理論を学んでいるからか、
個人教室の方では「音大出てますか」とバレたそうです。
コードの話になって、とか言ってました。
私にはさっぱりですが、そういうこと学ぶと役に立つんでしょうか。
立たないことはないんでしょうねぇ。

ピアノを職業にしてるわけでもなく、かなりのブランクはありますが、
それでも昔やっていたので違うんだろうなぁ。
小さいころは、ショパンの華麗なる大円舞曲、ショパンのワルツの10番をよく弾いてたのを聴いた記憶があります。
どんな演奏かは全く覚えてませんけどね(^_^.)

昔は、母に怒られて泣いて練習した記憶もあります。
あんまり自分でも熱心に練習した覚えはありません。
でも、ブルグ25のバラードだけはすごく頑張って、先生からシールを3つもらいました。
確か母が好きで、影響されて、好きになったんです。カッコいい曲ですよね。
今もこの楽譜を使っているんで、見るたびに思い出します。
他の曲は、△とか多くて、なんとかマルをもらったんだろうなぁ・・・って痕跡が多い。

今では怒られるどころか、「あなたは一生懸命になるから息切れしないように」ってくぎを刺されました。
確かに体力もあまりない方だし、細く長く続けていけるようにマイペースでいきたいです。

実家がもっと近いと話もいろいろ聞きたいところですが、
母も私も忙しいのでなかなかゆっくりはあえませんね。
母は自営で週6働いてますから・・・。
スイミングもしていてパワフルだなぁって本当に尊敬します。
でも、また話を聞くのが楽しみです♪

実家では電子ピアノを購入するみたいです。
何せピアノは私が持ってきてしまいましたから・・・(^_^.)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

Leave a comment

Private :

Comments

来たよ〜☆
マミちゃん

おじゃまします(^^)
ピアノへの情熱が、めちゃめちゃ伝わってきたわ。
いい刺激もらいました!

私もがんばろ〜!!

ここ数年は、もっぱらジャズ&ポップスで
クラシックは随分弾いてないけど、
ブルグミュラー懐かしいなぁ・・・
今度実家行ったら、持って帰って来ようかな♪
Posted at 2013.06.25 (10:43) by しょこら (URL) | [編集]
Re: しょこらさん
どうもコメントありがとう。
ブロともの皆さんから刺激受けてピアノにハマってるよ♪

ブルグミュラーは私にとって弾きやすいレベルやから楽しいわ。

でも、しょこらちゃんの演奏やブロともさんの演奏を聴いて、
もっといろんなものに挑戦してみたい今日この頃です☆
Posted at 2013.06.25 (22:05) by マミ (URL) | [編集]
>母は音大の短大出てまして、音楽理論を学んでいるからか、個人教室の方では「音大出てますか」とバレたそうです。

お母さん、音大出なんですね。凄~い!! ピアノ科ですか? 実家が近いと教えてもらえるのに、残念ですね。でも、帰った時に連弾とか出来ますね♪

>昔は、母に怒られて泣いて練習した記憶もあります。

そっかぁ~、お母さんが上手すぎると、こうなるのね・・・。でも、今はマミさんがピアノ大好きになって、喜んでおられるでしょうね。
Posted at 2013.06.26 (00:11) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> お母さん、音大出なんですね。凄~い!! ピアノ科ですか? 実家が近いと教えてもらえるのに、残念ですね。でも、帰った時に連弾とか出来ますね♪

聞いたら、ピアノ科らしいです。昔の昔、エレクトーンがあったので、エレクトーンなのかと思い込んでました(^_^.)
教えてもらうというレベルからは遠ざかってしまったので、相談、雑談ぐらいでしょうか。
そうですね、しばらくリハビリに時間がかかりそうなので、そのうち連弾できるといいですねぇ。

> そっかぁ~、お母さんが上手すぎると、こうなるのね・・・。でも、今はマミさんがピアノ大好きになって、喜んでおられるでしょうね。

なんで、怒られてたのかはわからないんですけどね。単にサボってたからだけかもしれません・・・(^_^.)
まぁ、私も好きだから、やめてもたまには弾いてたんだと思います。
これからいろいろ話せたり出来るのが楽しみですね。
Posted at 2013.06.26 (06:34) by マミ (URL) | [編集]
すごいですね、お母さん。
ピアノが弾けるお母さんなんて素敵ですし…。
色々前向きに取り組んでおられて、お若いです。
マミさんのお母さんだから私の母よりずっと若いのは当然なんですけど…。
私の両親はまったく趣味とかなくてテレビのお守りばっかりしてるから嫌いなんです。

お母さんのジャズピアノ、聴いてみたいですね^^
Posted at 2013.06.28 (14:53) by まんまるお月 (URL) | [編集]
週6働いて、スイミングにも通ってて、さらにジャズピアノを始められるんですか。本当にパワフルなお母様ですネ。
音大のピアノ科出身でいらっしゃるのですか。。。うわぁ、そんなお母様を持ててうらやましい。
私の母は大正琴のカルチャースクールに通っていますけど、私が聴くところリズム感ゼロでまったく才能なさそうです。去年亡くなった父も音楽には興味がなかったですし・・・。こんな二人の娘なんだから私もまったく遺伝には期待できませんね。

ジャズピアノいいですよね♪昔、ポピュラーピアノをならっていたころ、ジャズのスタンダードナンバーも少し弾きました。本格的なjazzは弾けず、、私のは「ジャズもどき」ですが、それでも楽しいですよ。
Posted at 2013.06.28 (19:31) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
母が近くにいれば・・・とは思うんですが、
色々言われたらそれはそれで嫌になっちゃうかもしれませんねぇ(^_^.)
またお盆にでも帰った時が楽しみです。

> 私の両親はまったく趣味とかなくてテレビのお守りばっかりしてるから嫌いなんです。
私の夫がそれですよ(笑)。歳いったら大丈夫かな?とか思っちゃいます。

> お母さんのジャズピアノ、聴いてみたいですね^^
そうですね、これからなのでどうなるんでしょうねぇ。
Posted at 2013.06.28 (22:20) by マミ (URL) | [編集]
Re: タワシさん
> 週6働いて、スイミングにも通ってて、さらにジャズピアノを始められるんですか。本当にパワフルなお母様ですネ。
> 音大のピアノ科出身でいらっしゃるのですか。。。うわぁ、そんなお母様を持ててうらやましい。
いやいや、もう何十年も離れてるんで、弾けなくなってますよ。
パワフルさはすごいですね。わが母ながら感服です。母は私と違って運動神経もよく、体力もあるんですよ。
マラソンもしてましたからねぇ(現在もしてるのかな)。
私は運動神経ゼロなんですが・・・。

> 私の母は大正琴のカルチャースクールに通っていますけど、私が聴くところリズム感ゼロでまったく才能なさそうです。去年亡くなった父も音楽には興味がなかったですし・・・。こんな二人の娘なんだから私もまったく遺伝には期待できませんね。
遺伝は関係ないんですね(^^)

> ジャズピアノいいですよね♪昔、ポピュラーピアノをならっていたころ、ジャズのスタンダードナンバーも少し弾きました。本格的なjazzは弾けず、、私のは「ジャズもどき」ですが、それでも楽しいですよ。
私も発表会が終われば、今後取り組んでみたいです。「ジャズもどき」から入りたいです。
まずはポピュラーからですかねぇ。
Posted at 2013.06.28 (22:26) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR