レッスン 28

珍しく寝不足の中・・・、レッスンでした。

寝不足の理由は・・・
・来週末のイベントの準備(といってもスケジュールを考えるだけなんですが (;^ω^) )

・娘の誕生日ケーキの準備
珍しく、前日にちゃんと準備できました!
今年はキティーちゃんのチョコプレートを作りました。
(難しいのは嫌なので、なるべく簡単なのしか作りません)

日付が変わって、でも、5時半に起床したもんだから、頭が回りません(>_<)
仕事じゃないから5時半に起床する必要はないけれど、
最近息子が、朝友達と走っていて、6時に待ち合わせしてるので、起こすためです。

・・・前置きが長くなりましたが、

やっぱり先生のレッスンはすごい!勉強になります。
今日はいろいろ教えていただきました。


まず、発表会の曲を通して弾きました。
ペダルも勝手につけました。
寝不足の中で、今日初めて通して弾くのはきつかった・・・なんだかつまずきまくりでした。

セ:「だいぶ頑張って練習されましたね!暗譜もほぼできてますね」

まぁ、頑張ってきたことは評価してくださったみたい。

今日のレッスンのことを一言でまとめるなら、
「楽譜通り弾けばできるんですよ」
ってことですかね。

まぁそれが出来てないわけですが・・・

「テンポ感、拍感が大切
そしたらここを抜いてこう弾くでしょ。そしたら(弾けないところが)弾けるわけです。
まぁ、楽譜に書いてますね。楽譜通りです(笑)」

そんな~、先生いとも簡単におっしゃる!(*´Д`)

「今まで残ってる曲は、うまくできてますよ。ちゃんと弾きやすいようになってる。
理にかなっているという意味かな
楽譜が悪いなんてことはないんです」

このあちこちに出てくる右のメロディ、スタッカート、手首は自由に、でも、指先のつかむのは必要。



「今までは手首もカチコチで固定されてたけど、手首はだいぶ自由になりました。
指先のつかむのも必要です。」

スタッカートというと手首を固定しがちだけど、自由に。

あと、うまくいかない部分、指使いが変更になりました。

ここは間違えても取り返しのつくミス。
カデンツのところは絶対に外さない!
カデンツさえちゃんと外さなければ音楽的には大丈夫。




弱拍のとき、左の親指を自由に。力を抜く。
これが、なかなか抜けなくて・・・。
先生に言ったら、「今日はまだましですけど、いつももっとガチガチですよ」
軽い音で。




おなじみ、どうしても入らない この部分。1小節目の細かい音が入らなくて。
これも音変えて、3回出てきます💦

拍感がない。1,2,3 そしたらここが抜けて弾きやすくなるんです。
拍子にのることで手の力を抜く
その拍子がでるように弾けば弾ける
=楽譜に書いてあるんですよ
ここで先ほどの、楽譜に書いてありますよ、発言がなされました(笑)

このテヌートは指先だけじゃなく、手の動きも重要。
ここはまず頭が混乱しがちでゆっくり練習も必要です。



同じく、はまらない箇所。



この細かい音がどうしても遅れる。1拍の中の細かい3拍がない。
これ、なかなか感じられなくて・・・
先生のメトロで細かい3拍鳴らして練習しました。
電子のメトロを買うように勧められました。
カチカチのやつじゃ、とれないんですよね。




スケール、テンポ ちゃんと細かい3拍がとれてない
ffに入る前の3拍目から1拍目への移行


今日主に言われたことは、

・テンポ感、拍感!!! 
あちこちで指摘されました。基礎的なことですね~~
拍子感は大切
拍子にのることで手の力がぬける

これが本当難しい。
リズム感がないなあって凹みます


他には
・軽く!
鍵盤がなるくらいの力があればいい。そんなに力はいりません。
と言われたところがちらほら。

・音楽的に重要なところの練習
あとの軽いアルペジオは、間違わないようにさらうことはもちろん重要だけど、
最優先は音楽的に重要な部分!
もちろん、アルペジオも今のままじゃいけないんですけどね。

・力を抜く! 
先ほども書きましたがちらほら言われました。
ここで力を抜けば勝手に進みます・・・とか仰ってました。

今日はシャブリエのスケルツォ・ワルツ 前半のみで終わりました。







スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR