レッスン29

セ:「何かあったみたいですね~(先日のサークルのイベントのこと) 弾けました~?」

げげ、ば、ばれてる・・・o(T□T)o
先生に言ってなかったのに。。。

って、まぁ友人が先生に話したみたいなんですけどね ( ;∀;)
友:そういや、「マミさんは弾けてませんよ」って先生言ってた
私:うん・・・弾けてないから、今回のことは先生に言ってない・・・ってか言えない・・・
とまぁ、こんなやり取りを友人としました


まさか、先生聞いてくるとはね・・・思いっきりばれてるわ・・・、仕方ない


私:「・・・弾けませんでした」

とりあえず弾いてみてくださいってことで。。。

セ:「弾けない一番の理由は左のテンポ感のなさ です!そりゃ弾きにくいですよ」
  「メトロノーム練習してますか?ゆっくりのメトロノーム練習はしてますか?」

私:「やってますけど、ゆっくりはこの辺とかしかやってないです」

ゆっくり目で左だけ最初から最後までメトロノームつけて練習。
その後両手で

「左、もうこれだけでもあってません!」

これだけです…これだけなのに…えぇぇ(ToT)

「甘い!もっとリズム正確に!ちゃんといれて!
こんな風に入られたら、もし私が伴奏者なら合わせられないですよ!」

この右のシソミドレ。シの入りが違うらしい。半拍で入ってるみたい・・・
何回もやって、先生が今のはいい、と仰ってくれたのも
実は私にはよくわからなかった・・・(T_T)

速さを3段階決めて下さって、これで練習するように。

先生変わってから、メトロ練習してるつもりだったけど、甘かったみたい。。。

セ:
「テンポ感さえ、ちゃんとやってれば、そんな変なことにはならないです。 
 間違えないようにしよう、とかそんなことは思わなくていいんです。
 小さなミスはいい。音楽になる演奏だったらいいんです。」

かなり先生甘く見てくれてるような気がします・・・

今日は、1時間、ずーーーっとメトロノーム練習でした(>_<)
どんなに拍感がないんでしょうね・・・
ほーんと、自分でも嫌になっちゃいます(T_T)

後半、スタッカートのタッチが違うので、その修正と、
和音はもっと指を曲げてつかむように、とのことでした。

セ:
「拍感は拍感で、指だけで弾かないように。
 拍感とテクニックの話はまた別もんですからね」
とのことでした

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR