娘のピアノその後・・・

バッハコンクール、申し込みました!

課題曲はすごーく簡単なんですが、
こんな簡単な曲でも、ちゃんと仕上げるのは難しいんだなぁ、
奥が深いなぁ・・・
って娘のレッスンへついていくたび、思います。

コンクールに出るから余計なのかもしれませんが、
すっごーく細かい!
この音は短く!今のは短すぎ!もう少し長く!これは長すぎ!
とか・・・。

弾き方からとても細かく教わっています。
とても丁寧で、優しい、熱心な先生です。

片手練習の時には、あいている手で拍子を打ちながら練習。
右を弾いて左の拍子うちはまだしも、逆はなかなか難しそうです。

・・・でも、このおかげか、あんなに出来なかった、
体でのって弾くってことが 少しずつ出来てきてる、変わってきている気がします。

娘も、今の先生の方がいいみたいで、変えて正解でした!

娘のレッスンしか見てないからわかりませんが、
先生の理想の完成像があって、それに向けて細かいレッスンって感じ。

自分が教わっている先生は、もちろん弾き方も教えて下さるんだけれど、
大枠、流れを教えて下さって、細かいところは自由度がある感じ。
どう弾きたいのか、とか、考えさせられるところがあります。
でも、的確なアドバイスをしてくださいます。

何だかいろいろ面白いです(*^^*)


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR