スケルツォ・ワルツ/インベンション8番 練習音源①

練習記録です
シャブリエのスケルツォワルツ、本格的に練習に取り組んで約2か月。

何回録音しても、どこかでつまずくので・・・もういいや(*´Д`)

先生の指示通り、メトロ練習して、だいぶすっきりしてきました!
細かい音は相変わらず入りませんが・・・(ノД`)・゜・。





インベンション8番

こちらずっともってるなぁ・・・
せっかくなので、来月のサークル発表会で、スケルッツォ・ワルツと一緒に弾くことにしました。
久しぶりに弾いたら、全く弾けなかった・・・(ノД`)・゜・。
もう一回練習しなおして、暗譜しました。
暗譜しないとやっぱり音楽が進みません(>_<)
なかなか間違えずに弾くことができません。
しかも止まってしまったら、弾きなおすのも難しいです。。。
インベンション、かなり手強いですね~(>_<)
何回も何回も撮り直してようやく、一番いい出来のものをアップします。
せっかくなので、きちんと取り組もうと、
先生にサークル発表会で弾くことを報告し(宣言し)、
次回のレッスンでインベンション8番も見てもらうことにしました (๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

スケルツォ・ワルツいいですよ!
思わずアルプスの衣装を着て踊る男女が見えました。
インベンションも頑張ってるのですね。
暗譜ですか??すごいなーわたしインベンション暗譜したことないです・・・・(笑)
Posted at 2016.11.13 (23:53) by ねこぴあの (URL) | [編集]
ちょうどインベンション8番を練習してるので、まじまじと聴かせてもらいました。
スタッカートとの弾き分けが綺麗で、さすがですね( ;´Д`)

スケルッツォワルツはリズムが複雑で流れを見失いそうな難しさがありますね。
譜読みだけでも大変そうだし、こんなふうに弾けるのは凄いと思います( ;´Д`)
上手くリズムを掴んでて丁寧で素晴らしいです。
Posted at 2016.11.14 (14:45) by モル作 (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> スケルツォ・ワルツいいですよ!
> 思わずアルプスの衣装を着て踊る男女が見えました。


ねこぴあのさん、コメントありがとうございます
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>

聴いて下さってありがとうございます~
いいですか~~!ほんと??
自分が思ってるより、意外と反応いい曲みたいです

> インベンションも頑張ってるのですね。
> 暗譜ですか??すごいなーわたしインベンション暗譜したことないです・・・・(笑)

前にノーミスで、と言われて以来、挫折してたのですが、
最近、また頑張ろうかと・・・
んー、暗譜してやっとミスが減ってきました。
暗譜しないと音楽が進まないみたいです(>_<)
でもどこかとびそうで・・・完璧には難しいですね。。。
Posted at 2016.11.15 (16:45) by マミ (URL) | [編集]
Re: モル作さん
> ちょうどインベンション8番を練習してるので、まじまじと聴かせてもらいました。
> スタッカートとの弾き分けが綺麗で、さすがですね( ;´Д`)

モル作さん、コメントありがとうございます♪
まじまじと聴いちゃったんですかー!?
まだレッスンはさほど受けてないので、どうだかー、ですよ~~
スタッカート弾き分けられていますか?
あんまり意識してないかも・・・(;^ω^)

> スケルッツォワルツはリズムが複雑で流れを見失いそうな難しさがありますね。
> 譜読みだけでも大変そうだし、こんなふうに弾けるのは凄いと思います( ;´Д`)
> 上手くリズムを掴んでて丁寧で素晴らしいです。

いやいやいや・・・(;^ω^)、ありがとうございます。
前回、先生にやたらメトロノームでしごかれましたから・・・(>_<)

ツェルニーっぽいっていうか、そんな感じのところあります。
ドミソ系の伴奏が苦手で、そこ入る時、あわあわしちゃったり、
弾けない右の細かいリズムに変に左もつられちゃったりします・・・
譜読みは、左右合わないリズムはないので、わりとやりやすいですよ。
意外と複雑に聴こえるっぽいです(笑)
Posted at 2016.11.15 (16:56) by マミ (URL) | [編集]
音源聞かせていただきました!
難しそうなリズムの曲ですねぇ(>_<)
この前のアラベスク2番でしたっけ、その曲を思い出しました。
でもとてもしっかり弾いてらっしゃって、先生を変えた効果、一生懸命練習されてる事が実を結びつつある演奏だなって思いました(#^.^#)
インベンションも良いですね~~~
これからの進化も楽しみですね!
素敵な演奏をありがとうございました!
Posted at 2016.11.16 (22:30) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> 音源聞かせていただきました!
> 難しそうなリズムの曲ですねぇ(>_<)
> この前のアラベスク2番でしたっけ、その曲を思い出しました。
> でもとてもしっかり弾いてらっしゃって、先生を変えた効果、一生懸命練習されてる事が実を結びつつある演奏だなって思いました(#^.^#)

ね~み♪さん、こんにちは。
聴いて下さって、ありがとうございます<(_ _)>
最初はどうなることやら・・・と思われましたが、
どうにかこうにか曲らしくなってきました!
フランスの作曲家なので、ドビュッシーに通じるものはあるのかもしれませんね。
ドビュッシーやラヴェルへの橋渡し的な役割を果たしているそうです

> インベンションも良いですね~~~
> これからの進化も楽しみですね!
> 素敵な演奏をありがとうございました!

ありがとうございます。
たかが2ページ、されど2ページ・・・
途中で何が起こるかわからない(>_<)怖いです~~
インベンションってとても集中力がいりますね
Posted at 2016.11.18 (13:55) by マミ (URL) | [編集]
こんばんは
シャブリエ、ステキ~
躍動感があって楽しく聞かせていただきました。
音楽が前に前に進んで、こちらもひきこまれました(*^。^*)
Posted at 2016.11.19 (20:10) by レディピアノ (URL) | [編集]
Re: レディーピアノさん
>シャブリエ、ステキ~
>躍動感があって楽しく聞かせていただきました。
>音楽が前に前に進んで、こちらもひきこまれました(*^。^*)

こんにちは
聴いてくださってありがとうございますm(__)m

躍動感!?
とても嬉しいお言葉です(≧▽≦)
このリズムには苦労しましたが、
ようやく弾いていて楽しくなってきました♪
ただいま、中間部をスペイン風に改革中ですので、ぜひまた聞きにきてくださいね
ありがとうございました
Posted at 2016.11.20 (14:17) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR