インベンション8番/スケルツォ・ヴァルス 練習記録②

サークル発表会前の録音です。

インベンションは、主題を際立たせるように改善したつもり
音源聴いたらテンポがちゃんとコントロールできてないことに気づきました。
左が特にテンポをキープできないみたい
インベンションって難しいわ・・・
アップしたのは3回くらい弾いた後なので、まだマシです。

スケルツォ・ワルツは弾くたびに違うところ間違えるんだけど・・・
色々危険満載ですが、
こんな出来です。
明日もこれくらい弾ければ上的ですわ



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

最近メキメキ上達されているなあと感じていますが、音を聴いて、おー!と思いました。
ワルツはわたしこんなの弾けない〜!
難しそう!!
軽快で細かい音がふにゃふにゃしてなくて気持ちよくきけました。
インベンションは意外と左手を聴いてないなあと思う演奏にも出会いますが、きちんと2人で歌えているなあと思いました。
8番、わたしはゆっくりじゃないと弾けなかったです。
この勢いで、どんづまっているわたしのツェルニーで先を言って、わたしに経験での感想を教えてください(笑)
Posted at 2016.12.10 (16:37) by ねこぴあの (URL) | [編集]
マミさんお久しぶりです^^
明日サークルの発表会ですね。楽しんで弾けますように~
インベンは2声が綺麗に聴こえていいですね♪
ワルツは中々聴きごたえがありますね。軽快で楽し気。
サークルにお仕事に子供さんの送迎etc.本当~に頑張っておられますね。
忙しい中、ここまで曲を仕上げられてすごいと思いますよ!
またお会いできる日を楽しみにしています♪
Posted at 2016.12.10 (20:33) by amy (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
>最近メキメキ上達されているなあと感じていますが、音を聴いて、おー!と思いました。
>ワルツはわたしこんなの弾けない〜!
>難しそう!!
>軽快で細かい音がふにゃふにゃしてなくて気持ちよくきけました。

ねこぴあのさん、おはようございます
お聴き下さり、ありがとうございます。
上達してるように聴こえます~⁉
華やかな曲のおかげかしら…(#^.^#)
まあ、細かい音は色々とんでますよ(ToT)

>インベンションは意外と左手を聴いてないなあと思う演奏にも出会いますが、きちんと2人で歌えているなあと思いました。
>8番、わたしはゆっくりじゃないと弾けなかったです。

左もいけてます⁉
なかなか言うこときかないし、色々聴かないといけないけどなかなか聴こえないし、今までにない部分の脳を使ってるような気がします(>_<)

>この勢いで、どんづまっているわたしのツェルニーで先を言って、わたしに経験での感想を教えてください(笑)

ツェルニーは全然進んでなくて…
8番のまんまです( ´△`)
しかも暫く全然弾いてないから、弾けなくなってるだろうなあ…
ツェルニーはほんと、難しいですね

ではいってきます!
Posted at 2016.12.11 (08:08) by マミ (URL) | [編集]
Re: amyさん
>マミさんお久しぶりです^^
>明日サークルの発表会ですね。楽しんで弾けますように~

amyさん、おはようございます
コメントありがとうございます
今、電車の中です❗

>インベンは2声が綺麗に聴こえていいですね♪
>ワルツは中々聴きごたえがありますね。軽快で楽し気。

2声聴こえてますか‼
ワルツは軽快に本番も弾ければいいんてすが…
緊張して指動くか心配です


>サークルにお仕事に子供さんの送迎etc.本当~に頑張っておられますね。
>忙しい中、ここまで曲を仕上げられてすごいと思いますよ!
>またお会いできる日を楽しみにしています♪

ありがとうございます
またお会いしたいですね
では、いってきます!(*^▽^)/★*☆♪
Posted at 2016.12.11 (08:11) by マミ (URL) | [編集]
アップする度に完成度が大幅に上がってて凄いですね。
びっくらこきました。
特にインベンションは、めっちゃ参考にもなります。笑

一曲一曲、かなりの完成度になるまで弾き込まれてて、こういう粘り強さや根気、集中力はとても大事だなぁ、と思いました。
見習います!!
Posted at 2016.12.11 (15:32) by モル作 (URL) | [編集]
Re: モル作さん
モル作さん、こんばんは
聴いてくださってありがとうございますm(__)m

>アップする度に完成度が大幅に上がってて凄いですね。
>びっくらこきました。
>特にインベンションは、めっちゃ参考にもなります。笑

完成度大幅に上がってますか~⁉
毎日弾いてるとわからないので、
嬉しいです

今月本番3回あるうちの1回が今日終わりました。
やっぱり本番は練習のようにはいきません( ´△`)
インベンションはまあまあいけました
長かったインベンション8番からもようやく開放されました!
あとの2回の本番はシャブリエだけなんで。
インベンションは難しいですね(>_<)

>一曲一曲、かなりの完成度になるまで弾き込まれてて、こういう粘り強さや根気、集中力はとても大事だなぁ、と思いました。
>見習います!!

本番があるから頑張れるんだと思います。
私の場合、本番が一区切りとなってることが多いです。
インベンションは初めて本番で弾きましたが…
怖い分、かなり弾き込みました(>_<)
やれやれです~(*^^*)

Posted at 2016.12.11 (20:56) by マミ (URL) | [編集]
こんばんは
インベンションもですけど、ワルツ、とっても楽しくきかせていただきました。
想いが伝わってきていて、いきいきしていて、曲のまとまりもわかりやすく表現していて、聴き手が楽しめる演奏だと思いましたよ~(^^♪
Posted at 2016.12.15 (00:05) by レディピアノ (URL) | [編集]
Re: レディピアノさん
> インベンションもですけど、ワルツ、とっても楽しくきかせていただきました。
> 想いが伝わってきていて、いきいきしていて、曲のまとまりもわかりやすく表現していて、聴き手が楽しめる演奏だと思いましたよ~(^^♪

レディピアノさん、こんばんは。
お返事遅くなり、すみませんm(_ _)m

聴いて下さってありがとうございます。
とても温かいコメント、嬉しいです♪
それが本番となると・・・なかなか指が動かなくてうまくいきません(ノД`)・゜・。
Posted at 2016.12.18 (19:45) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR