娘のドレスの制作過程①

重い腰を上げて、娘の衣装、やっとこさ、裁断し終えました。
上画像:裏生地、肩ひも(チュール) 印しつけてないので型紙置いたまんまです。
下画像:表生地(スカートは裏側向いてます、見ごろはチュール重ねてます)、チュール

チュールの裁断は大変・・・。
下画像の左端はオーバースカートになるわけですが、1/4に畳んでます。3メートル。
本来なら長方形じゃないけど、面倒になって長方形に裁断しました。
我が家のフローリングの幅が15センチ。
60センチ幅に裁断したかったので、廊下に広げ、フローリングの4つの幅分裁断、という邪道な裁断の仕方です。
本来なら長方形じゃないと書きましたが、前後で1.2センチ、丈に差がついてるようで・・・。
1センチほどなんて、わかんないでしょう。ということで長方形。
本当はチュールも幅が60センチほど長い。まぁいいでしょ。

予定では2週間前に裁断のはず・・・。
うーーん、ちっとも進んでない(>_<)


CIMG4403.jpg
CIMG4402.jpg

私の方のワンピも、宿題しようとしたら、またもや疑問が・・・。
これにて終了・・・。進まない(>_<)
裁断は大変なので、教室で済ませたいんだけど、宿題になるかな~(^_^.)
いつやるんでしょう・・・。

練習だけでなく、こっちも本腰入れないと、本番前に慌てそう・・・(>_<)
あぁ、恐れていたことが・・・。
せめて、子供の分は作るのだ!!!

次は、裏生地印しつけ、少しずつでも縫っていく!!!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして
ブログ村からおじゃましました。

子供(小3息子、小1娘)がピアノを習い始めて自分も再開というのが同じで思わずコメントしてしまいました。
(私は今のところ独学ですが・・)

娘さんのドレス(ご自分のも)作れるなんて、とっても羨ましいです。

ブログも練習も始めたばかりですが、よかったらこちらにも遊びにきてください。
Posted at 2013.06.27 (10:30) by みにょん (URL) | [編集]
Re:みにょんさん
おはようございます、コメントどうもありがとうございます!(^^)!
>
> 子供(小3息子、小1娘)がピアノを習い始めて自分も再開というのが同じで思わずコメントしてしまいました。
> (私は今のところ独学ですが・・)
お子さん年齢が近いですね。うちは今、小2(息子)と年長(娘)なので・・・。
息子さんも習われているんでしょうか?
娘は割と練習してるんですが、息子はあんまり練習しないんで少し苦労してます(^_^.)
>
> 娘さんのドレス(ご自分のも)作れるなんて、とっても羨ましいです。
もともと洋裁が趣味だったはずなんですが(といっても子供たちが生まれてからですが)、
近ごろはピアノにハマってしまい、あまり洋裁してないんです・・・。

> ブログも練習も始めたばかりですが、よかったらこちらにも遊びにきてください。
私もブログは初めて数か月、ピアノも習い始めて半年です。
こちらこそよろしくお願いします!!!
Posted at 2013.06.28 (04:53) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR