発表会終わりました 2016.12.23

発表会が終わりました~
これで今年すべての本番が終わりです。

今は、開放感に浸っています(笑)

昨日は本当に疲れた。
自分が演奏したわけじゃないのに、帰ってきたらどっと疲れが。。。
先日のサークル発表会より疲労感がありました
でも今日は自分の本番を迎えるし、
昨夜の時点では娘のコンクールは終わったものの、妙な緊張感が・・・(;^ω^)

今日はリハ1回しました。
リハの時点でも手が動かなくてつかかったけど、本番よりマシだったかも。。。

本番はねぇ、もう砕けちゃいましたよ 苦笑

やっぱり半端ない緊張。
地に足がついてない感じ。

出だしから弾きなおしちゃった。

何回も、間違えたり、突っかかって弾きなおしたりしました。

でも、あきらめずに最後まで弾く!
この想いだけでなんとか最後にはたどり着きましたよ

これだけ間違えたんだから、最後の音だけは外さないように、
ちゃんと狙って弾けました(笑)
レッスンでも最後を外す、ということを何回かしたんです。
ちゃんと狙うように、これだけは守れたかな。

直前の一昨日のレッスンで、重心を下に下げるように、とアドバイスをいただいたのですが、
やろうと思ってもできませんでした。。。

本当に本番の精神力は難しいです。
あ、モル作さんのアドバイスも実践しました。グッパ―動かしました。
手が動かない!ってことはなかったような気もします。

終わって、袖に戻ってきたら、
先生から、「よかったー、最後まで弾けて~。何があっても最後まで弾くことが大切」と温かく迎えてくれました(*^^*)

先生は、重心が上がってくるでしょ。
上がってきたらあんなテンパった演奏になっちゃうの。
発表会って安全な曲を選びがちだけど、
こういうことも経験しておいた方がいいよ。

失敗してもどんどんチャレンジしたらいい。
難しい曲もどんどん弾いていったらいい。

周りが本当にお上手なので、
こんな下手な演奏を聴かせるのも悪いというか、尻込みしちゃいそうなんですが、
だからといって無難な曲を選曲するんじゃなくって、
当たって砕けろ精神で、チャレンジしたらいいって言ってくださる。
いい先生だなぁと思いました。

そうそう、
今日は夫が、私の出番には間に合わなかったんですけど、
仕事帰りに来てくれて、
(ちょうど大学生が弾いているとき)
あまりのうまさに驚いてました。
こんな中で弾いて大丈夫なん?って言われました(;^ω^)

失敗したけど、意外と落ち込んでません。

当たって砕けろで、難しい曲にもチャレンジしていきたい!

録音は動画しかないので、限定公開記事にします。
聴いてやってもいい、という、心優しい方がいらっしゃいましたら、
ブロとも申請、もしくはコメントにてお問い合わせお願いします。
一度でも交流のある方、とさせていただきますm(_ _)m

※ 2016.12.19 追記
リハの時、撮った音源をアップします
しょっぱなの方からつっかかってるし、やはり間違いも多いんですが、
うまくいった部分もあるので・・・記念に残しておきます。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おつでした。

グーパー実践されたんですね。笑
苦肉の策ではありますが、手が暖まると、震えながらでも少しマシにはなるっぽいです。

また何か有効な技が見つかったら、記事かコメントで情報共有しますね!!
Posted at 2016.12.29 (17:24) by モル作 (URL) | [編集]
Re: モル作さん
> おつでした。
>
> グーパー実践されたんですね。笑
> 苦肉の策ではありますが、手が暖まると、震えながらでも少しマシにはなるっぽいです。

ありがとうございます~
そうそう、思い出したんでやってみました!
なかなか手が温まるところまではいかなかったんですけど、
少しでもマシになりますよね!
>
> また何か有効な技が見つかったら、記事かコメントで情報共有しますね!!

ありがとうございます。
私の先生は、重心を下に、と仰ってました。
出来ませんでしたが。。。(>_<)
Posted at 2016.12.30 (20:40) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR