来年は・・・!

来年はショパンの幻想即興曲に挑戦したい!と思ってます。

本番で弾ける程度じゃなくてもいい、
自分なりに仕上げられたらいいんです。

一昨日のレッスンで(まだ記事書いてないや)、
時間がちょっと余って先生とお話しました。

近いうちに弾いていい、って。
Goサインが出たと思う。多分ね。

何があるかわからないし、弾けるうちに弾いた方がいいですよって。

幻想即興曲ってやっぱり憧れじゃないですか~!
いつかは弾いてみたい、でも弾ける気がしない、
いつかいつか、って思ってたんですけど・・・

今やろう、と思ったのは、
実は、最近、ピアノ関係のお友達がご逝去されたんです。。。

とても明るい、パワーのある、お方だったんで、
本当に驚きました。
今でも信じられません。

彼女とは去年初めてお会いして、2回しか、ご一緒してないんですが、
FBでよくお見かけしていたせいか、そんな気がしません。

打ち上げの時に席が近くなり、お話もしました。

とても楽しそうに弾かれる方で、
周りを明るくしてくれるようなムードメーカー。
すごく信念を持ってらっしゃって、夢を叶えて実現させておられる方でした。
サークル発表会では盛り上げ役でした。
思い出しても笑顔しか思い浮かばない・・・

続けていればまたいつかご一緒できる、ご一緒したいなぁ・・・
と思ってたのに、
本当に悲しいです。
彼女のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そんな前向きな、何事にも挑戦する彼女を思い出して

難しい手の届かない曲・・・
いつかいつか
と言わずに
今やった方がいいんじゃないかな、
って思ったんです。

先生も、いきなり、ラ カンパネラ 弾きたい!って言ったら止めますけど、
チャレンジした方がいいです
と仰ってくださってます。

と言っても1年でできる曲の数はたかが知れてる
弾きたい曲はいっぱいある

でもね、本番もあるんで、
見通しのつく曲もやりますよ (^^♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

頑張って!
おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
先日、雑誌「ショパン」にピアノサークル「ことね」の名前を見つけましたが、相変わらず精力的に頑張っておられるようで、素晴らしいです。
私の方は、右手を怪我してしまって、思うようにピアノも弾けず…(本業の研究も出来ず…)と言う状況が続いておりますが、今はただ少しでも早く右手を使えるようになることを願ってる状態です。
こんな状況ですが、凹まずに音楽を楽しんでますけどね!

幻想即興曲、良い曲ですよねぇ。
でも、ショパン的には不満だったみたいですけどね!?
以前に、私を担当して下さっているピアノの先生と少し話をしたことがありますが、幻想即興曲は単に楽譜通りに弾くと言う意味では、技術的には思っているほど難しくはないみたいですね。
左右のリズムがバラバラなので、そうした左右バラバラのリズムをさほど難しいと感じない人にとっては難易度は意外と低いみたいです。
あとは、テンポよく弾けるかと言うこともあると思うので、指がある程度速く回れば良いのではないでしょうかねぇ?

って、私はまだまだ全然遠く及ばない世界ですが…
マミさんならやれば出来るはずですから、是非頑張って練習して、少しでも完成度が高くなるよう、応援しております!

来年は、私も少しはまともにピアノの記事を書きたいと思ってますので、また宜しくお願いします\(^o^)/
Posted at 2016.12.26 (08:58) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
おー!挑戦されるのですね。頑張ってください!(^^)

Posted at 2016.12.26 (09:15) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: ピアノ弾きの物理学者さん
> おはようございます。
> すっかりご無沙汰しております。
> 先日、雑誌「ショパン」にピアノサークル「ことね」の名前を見つけましたが、相変わらず精力的に頑張っておられるようで、素晴らしいです。
> 私の方は、右手を怪我してしまって、思うようにピアノも弾けず…(本業の研究も出来ず…)と言う状況が続いておりますが、今はただ少しでも早く右手を使えるようになることを願ってる状態です。
> こんな状況ですが、凹まずに音楽を楽しんでますけどね!

わぁ、お久しぶりです。
ご無沙汰してます~m(_ _)m
コメントありがとうございます。嬉しいです♪
ショパン、見て下さったんですね~~!
そうそう、うちとの合同発表会のこと書いて~、って無理やり「ことね」も入れていただきました(笑)
右手の具合いかがですか?
心配しておりました・・・(ノД`)・゜・。
少しでも早く回復されますように願っております。
前向きな姿勢、素敵ですね♪


> 幻想即興曲、良い曲ですよねぇ。
> でも、ショパン的には不満だったみたいですけどね!?
> 以前に、私を担当して下さっているピアノの先生と少し話をしたことがありますが、幻想即興曲は単に楽譜通りに弾くと言う意味では、技術的には思っているほど難しくはないみたいですね。
> 左右のリズムがバラバラなので、そうした左右バラバラのリズムをさほど難しいと感じない人にとっては難易度は意外と低いみたいです。
> あとは、テンポよく弾けるかと言うこともあると思うので、指がある程度速く回れば良いのではないでしょうかねぇ?
>
> って、私はまだまだ全然遠く及ばない世界ですが…
> マミさんならやれば出来るはずですから、是非頑張って練習して、少しでも完成度が高くなるよう、応援しております!

そうでうすね、やはり憧れの曲ですよね~♪
ショパンは不満だったんですか!?
何だか音符が多くて、少しだけ右手を弾いてみましたが、さっぱりメロディが見えてきません(>_<)
先生にゼロから教えていただこうと思っています。
応援、ありがとうございます(*^^*)
弾けるかどうかわかりませんが、チャレンジしたいと思っています!

> 来年は、私も少しはまともにピアノの記事を書きたいと思ってますので、また宜しくお願いします\(^o^)/

コチラこそよろしくお願いいたします。
調子がよくなられますように、お祈りしています(*´ω`*)
Posted at 2016.12.27 (17:26) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> おー!挑戦されるのですね。頑張ってください!(^^)

は~い(^^♪
弾けるのかどうかわかりませんが、挑戦してみます!
Posted at 2016.12.27 (17:27) by マミ (URL) | [編集]
マミさんどうもです(#^.^#)
発表会お疲れさまでした!
録音聞かせていただきましたよ(#^.^#)
すごくメリハリのある、素敵な演奏でしたね~!
アラベスクの2といい、こういうリズミカルなお洒落な曲がとっても合いますね♪

そして次の曲は…おお!
なるほどです!そして
いつかいつか…じゃなくて、今やろう!
お友達の事本当に悲しい事でしたでしょうが、そのお気持ちとてもよくわかります!
マミさんならきっとカッコよく弾けるに違いないです(#^.^#)

Posted at 2016.12.27 (20:44) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさんどうもです(#^.^#)
> 発表会お疲れさまでした!
> 録音聞かせていただきましたよ(#^.^#)
> すごくメリハリのある、素敵な演奏でしたね~!
> アラベスクの2といい、こういうリズミカルなお洒落な曲がとっても合いますね♪

ね~み♪さん、聴いて下さってありがとうございます<(_ _)>
メリハリあります~!?
ホールのおかげかな!?
もともと運動神経鈍いので、こういう曲は本当に苦労しますよ~(>_<)

> そして次の曲は…おお!
> なるほどです!そして
> いつかいつか…じゃなくて、今やろう!
> お友達の事本当に悲しい事でしたでしょうが、そのお気持ちとてもよくわかります!
> マミさんならきっとカッコよく弾けるに違いないです(#^.^#)

先生にも年明けはコレとアレをします!ってメールしました。
アレはまた後程書きますね。
いいですね、とOKもらったので、のんびり取り組んでいきたいと思います。
弾けるのかは今のところ全く皆無ですが、
弾けるようになったら楽しいだろうなぁ~、と夢を見てます(笑)
今日で仕事納めです(*^^*)がんばろ~~
Posted at 2016.12.28 (05:48) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR