2016年を振り返って

2016年レッスンを受けた曲 もしくは本番で弾いた曲です

・ツェルニー30番  No.4 No.5 No.6 No.7 No.8(継続中)
・インベンション No.1 No.8
・ソナチネ1 No.8 M.Clementi Op.36, No.2 第2、3楽章
・モーツァルト ソナタ K331 1楽章 3楽章(1回のみ)
・ショパン ワルツ 第9番 Op.69-1
・シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

<連弾>
・フォーレ 「ドリー組曲」より 「子守唄」「ミアウ」
・いつか王子様が
・宝島
・「魔女の宅急便」より 「めぐる季節」
・モーツァルト 私はすみれ (3手連弾) (レッスンは受けてません)

<その他>
・弾き語り DREAM COMES TRUE 「LOVE LOVE LOVE」

★本番
5月 サークル発表会 【ギャラリーカフェ タケノ】   
   ショパン ワルツ第9番 / フォーレ 「子守唄」「ミアウ」

6月 サークル発表会 【ピアノサロン Le Nuvole di NAKATSU】 
   モーツァルト ソナタ K.331 1楽章 / フォーレ 「子守唄」「ミアウ」

9月 ピアノ教室発表会 【橿原文化会館 小ホール】
   モーツァルト ソナタ K.331 1楽章 / いつか王子様が/宝島

10月 サークル発表会 【野ばらサロン】
    弾き語り DREAM COMES TRUE 「LOVE LOVE LOVE」 / シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

12月 サークル発表会 【syakaホール】
    インヴェンション8番 / シャブリエ スケルツォ・ヴァルス /
    「魔女の宅急便」より 「めぐる季節」 / モーツァルト 私はすみれ (3手連弾)

    とある発表会【天理市民会館】
    シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

    教室発表会
    シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

こんな感じです。

去年は二人の先生に同時に見ていただいていましたが、
今年はT先生のレッスンに絞ることとなりました。
ソナチネはやめて、曲中心のレッスンとなりました。
ツェルニーとバッハは継続してます。
色々と考え方も変化のあった年かなぁと思います。

曲は3曲か~~
もう少し頑張りたいところです。
K.331は長かったしなぁ・・・
来年は4曲目指したい。

年明けは、悲愴の2楽章と、幻想即興曲に取り組んでいきたいです。
今年やりそびれたショパンのノク2もやりたいんですが、
2曲ショパンというのもなぁ・・・ってことで悲愴に取り組もうと思います。
悲愴が終わったら、ドビュッシーの月の光もやってみたい。
と今は思っていますが、どうなるかな!?

今年は、娘のピアノ教室も変わりました。
初めてコンクールを受けて、結果は残念でしたが、やる気が出たようです。
またコンクールに出たい
少しピアノが好きになってきたって(*^^*)
コンクールの為、月6回ピアノ教室に通いましたが、
終わって、月4に戻すか聞いたところ、
今後も月6で頑張るそうです。
来年はピティナのステップと、グレンツェンのコンクールに出してあげたいなぁ・・・
自分もステップ出てみたいけど、同日はきついよね(;^ω^)

私も頑張らなくっちゃ!
送迎&サポートに練習 (^^♪



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

良いお年を~~♬
マミさん、お久しぶりです。

今年もあっという間に大晦日。
1年が矢のように早く過ぎ去りびっくりですね!!

マミさんが1年取り組まれた曲。
すごく沢山あるのですね!!サークル発表会や教室発表会なども。
すごく精力的にピアノに取り組まれているご様子で、私まで感化されそうです。

それに、音源聴きましたが、以前と変わらずピアノの音色がやっぱり素敵ですねぇ~♬
インベンション1などは、私も先月先生に見ていただいてやったばかりでして、大変興味深く聞かせていただきました。

ピアノ・・・♬
やっぱり楽しいですね。
お互い住んでいるところは遠いのですが、いつか機会があったら、なんらかの弾き合い会などでご一緒させていただきたいなーと、密かに思っています(^^♪

今年も1年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~~(^◇^)
Posted at 2016.12.31 (15:51) by ちこpia (URL) | [編集]
今年も精力的に活動されましたね。
お仕事やお子さんのこともあるのに本当にすごいなと感心してました。
本番も沢山経験され、緊張したとはおっしゃっていますが、本番の演奏は堂々とされていて、素晴しいな~と思います。

来年はマミさんのサークル発表会にも参加出来たらいいなと思っています。
マミさんの生演奏ももっともっと聴きたいです。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2016.12.31 (22:13) by まんまるお月 (URL) | [編集]
前記事の音源聴かせていただいていたのですが、コメントにうかがえずにいました。お~~うまいな~~!と思いましたよ!上達速度が早くて、すごいな~と思います^^

こうして習った曲弾いた曲リストを見ると、圧巻ですね~。わたしには考えられないです(笑)

今年もまたピアノ楽しんでいってくださいね!これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
Posted at 2017.01.02 (21:19) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re:ちこpiaさん
>マミさん、お久しぶりです。

>今年もあっという間に大晦日。
>1年が矢のように早く過ぎ去りびっくりですね!!

ちこpiaさん、お久しぶりです(*^^*)
明けましておめでとうございます♪
ほんと、1年あっというまですよね


>マミさんが1年取り組まれた曲。
>すごく沢山あるのですね!!サークル発表会や教室発表会なども。
>すごく精力的にピアノに取り組まれているご様子で、私まで感化されそうです。

そんなにたくさんあるかな!?
ソロは3曲で、1曲にけっこう時間費やしてます…💦
教室の発表会とサークル発表会を中心に、それ以上はなかなか手が出ず、ぼちぼちやってます。発表の機会があるのは、やっぱりモチベーションアップになります!

>それに、音源聴きましたが、以前と変わらずピアノの音色がやっぱり素敵ですねぇ~♬
>インベンション1などは、私も先月先生に見ていただいてやったばかりでして、大変興味深く聞かせていただきました。

音源聴いてくださってありがとうございます。
なるべく記録のためにも残していきたいですね。
ちこpiaさんもインベンションやられてるんですね!
インベンション1は1年くらい前なんですが、録ったのがあってよかったです。
もう弾けない~(>_<)


>ピアノ・・・♬
>やっぱり楽しいですね。
>お互い住んでいるところは遠いのですが、いつか機会があったら、なんらかの弾き合い会などでご一緒させていただきたいなーと、密かに思っています(^^♪

>今年も1年ありがとうございました。
>どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~~(^◇^)

ですね♪
また機会があればぜひお会いしたいです。
いつかお会いできると信じてます!
もし関西に来られることがあれば、ぜひ声をかけてくださいね
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2017.01.02 (21:24) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
>今年も精力的に活動されましたね。
>お仕事やお子さんのこともあるのに本当にすごいなと感心してました。

まんまるさんも、正社員になられて、
仕事とピアノを両立されていて、感心してます!

>本番も沢山経験され、緊張したとはおっしゃっていますが、本番の演奏は堂々とされていて、素晴しいな~と思います。

堂々としてますか~!!?
かなり内心は緊張して地に足ついてなかったですよ
ホールのおかげかな~と思います

>来年はマミさんのサークル発表会にも参加出来たらいいなと思っています。
>マミさんの生演奏ももっともっと聴きたいです。
>来年もよろしくお願いします。

ぜひぜひ機会があればお願いしますね。
私もまんまるさんの演奏、お聞きしたいです(*^^*)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
Posted at 2017.01.02 (21:29) by マミ (URL) | [編集]
マミさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(#^.^#)

こうしてみると昨年はマミさんのピアノライフは変化のあった年だったんですね~。
お子様もコンクールに出られたり改めてすごいなぁって思います(#^.^#)

今年も新たに取り組みたい目標も具体的で素晴らしいですね!

お仕事、お子様の送迎などお忙しいと思いますが、お体に気を付けて今年もピアノ生活も充実させて下さいね♪
ブログの方も更新楽しみにしています!
Posted at 2017.01.03 (09:49) by ね~み♪ (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
昨年は練習会でお会いできて嬉しかったです^^
主婦業、仕事、子育てにサークル、自分のレッスン・・etc.本当に頑張っておられて凄いです。
今年は更に飛躍されることでしょう。
また演奏を聴かせていただくのを楽しみにしていますね♪
おたがい頑張り過ぎないように続けましょうね^^
Posted at 2017.01.03 (12:22) by amy (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 前記事の音源聴かせていただいていたのですが、コメントにうかがえずにいました。お~~うまいな~~!と思いましたよ!上達速度が早くて、すごいな~と思います^^

> こうして習った曲弾いた曲リストを見ると、圧巻ですね~。わたしには考えられないです(笑)


ねこぴあのさん、ありがとうございます。
いやいや、前年から持ち越しの曲も書いたので・・・
ツェルニーNo.4とNo.5 インベンション1も前の年からの持越しで長いことやってました(;^ω^)
ツェルニー頑張ってるねこぴあのさん♪
1年で実質3曲くらいか。。。この調子だと、あと何年かかるんだろうか・・・(>_<)
私もくじけず、がんばります!

すぐ弾けなくなっちゃうんで、音源に残しておきたいですね。


> 今年もまたピアノ楽しんでいってくださいね!これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

はい!今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted at 2017.01.04 (00:01) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさん、あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします(#^.^#)

ね~み♪さん、あけましておめでとうございます♪
コチラこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

> こうしてみると昨年はマミさんのピアノライフは変化のあった年だったんですね~。
> お子様もコンクールに出られたり改めてすごいなぁって思います(#^.^#)
>
> 今年も新たに取り組みたい目標も具体的で素晴らしいですね!
>
> お仕事、お子様の送迎などお忙しいと思いますが、お体に気を付けて今年もピアノ生活も充実させて下さいね♪
> ブログの方も更新楽しみにしています!

ありがとうございます~。
子供も頑張れるのは今のうちなので、
頑張ってもらいたいです。
なかなか頑張らせるのは大変なので(;^ω^)
どうなるんでしょうね~?
私も、目標に近づけるよう頑張ります~(*^^*)
Posted at 2017.01.04 (07:59) by マミ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> 今年もよろしくお願いします。
> 昨年は練習会でお会いできて嬉しかったです^^

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
前にお会いしたのはずいぶん前のような気がします・・・
1回くらいですっけ?
今年はもうちょっとお会いできたらいいなぁ~(>_<)

> 主婦業、仕事、子育てにサークル、自分のレッスン・・etc.本当に頑張っておられて凄いです。
> 今年は更に飛躍されることでしょう。
> また演奏を聴かせていただくのを楽しみにしていますね♪
> おたがい頑張り過ぎないように続けましょうね^^

amyさんやみなさん、色々頑張っておられますね、と言ってくださいますが、
こう見えて、私かなりのめんどくさがりのずぼらなんですよ・・・。
私にはamyさんや他の方がすごく見えちゃいます!
そんなもんですかね~
マイペースにいきたいもんですね。
私も、またamyさんの演奏、聴きたいです(*^^*)

Posted at 2017.01.04 (08:03) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR