2017 あけましておめでとうございます

2017年がスタートしました。
実家で年末年始を過ごし、戻ってきました。

悲愴2楽章の譜読み、スタートしました。
届かない和音がいくつかあるし、
手がいっぱいいっぱいのも多いし、
その上でメロディー出さなきゃいけないなんて、
こりゃ厳しいな・・・
難しい~~(>_<)

幻想即興曲も譜読み始めました。
あの速いパッセージの右手、こんな音だったんですか!?
って驚きで、何弾いてんだか、よくわかりません。
臨時記号も多いし、とりあえずなれなきゃね。
嫌になってきて、中間部のあの好きなメロディー弾いてみてます。
こちらは、練習すればいけそう。
何弾いてるかわかるし、ちょっと楽しいです。
ぼちぼち頑張ろ~~
これ、どうやって先生教えてくれるんだろう??
先生にもゼロから教えて下さい!とメールでお願いしてみました(笑)
ゆっくりなら弾けるのかなぁ?

インベンションは譜読みまだ。

そうそう、去年バッハコンクールで、そこの会場のヤマハの10%割引をいただいて、
ドビュッシーのベルガマスク組曲の楽譜を買っちゃいました!
得したのはわたし?(笑)

娘のドレス生地も買いました。今年も水色らしい。
ついでに、自分用にも買っちゃいました。
黒紺系の花柄のオーガンジーと、黒のキラキラの石のついたジョーゼットぽいの。
何も決めてないけど、買っちゃったー

あとは、楽譜入れる用の、リュックを作りたい!
生地も買ったし~(;^ω^)

ずっと放置してる
黒のスカートも縫わなきゃ!

やりたいこといっぱ~~い!

去年は、怪我したりしたので、
今年は健康・笑顔でいい年にしたいです☆

皆様、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


Leave a comment

Private :

Comments

今年も宜しくお願いしま〜す♪
あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めで、朝6時半から出勤してます(笑)
誰もいない大学は研究に集中できます!

幻想即興曲は、昨年音楽教室の大人の発表会で超ゆっくり弾いていらっしゃる方がいました。
たぶん、マミさんと同じ発想で十分弾けるレベルにはないけど、あこがれの曲だから挑戦したかったのだと思います。
ある程度ゆっくりならマミさんなら絶対弾けるはずです。
ですが、一般の人が聞いたら、一体何を弾いてるのか? 何の曲なのか? って感じだと思います。
私は弾いたことないけど、重要な音とそうでない音をしっかり区別すればゆっくりでもある程度聞く人に伝わるのではないでしょうかねぇ? 多分、先生がしっかり教えて下さることでしょう。分かる人が聞けば、ゆっくりでも何を弾いているのか十分に伝わるはず!
私はある程度の完成度がないと駄目! って言うタイプの人間なので、基礎がしっかりしてから(あと10年ぐらいかなぁ? (^^;; )あこがれの曲に挑戦しようと思いますが(この性格が良いときもあれば悪いこともある)、好きなことをやるのが一番だと思います!

今年もすてきな年になるよう、お互い頑張りましょう\(^o^)/
Posted at 2017.01.04 (07:31) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
今年もよろしくです。

ベルガマスク組曲も入手されたんですね。
パスピエは憧れの曲です。

悲愴の2楽章も綺麗な曲ですね。
モツさんのソナタ第14番の2楽章もこの曲に似てて好きです。
いずれこういうのを弾けたら良いなぁ、と夢想してます。
Posted at 2017.01.05 (17:14) by モル作 (URL) | [編集]
Re: ピアノ弾きの物理学者さん
> あけましておめでとうございます。
> 今日から仕事始めで、朝6時半から出勤してます(笑)
> 誰もいない大学は研究に集中できます!

返信遅くなり、すみません(>_<)
朝、6時半からお仕事ですか~~!
お疲れ様です<(_ _)>
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

> 幻想即興曲は、昨年音楽教室の大人の発表会で超ゆっくり弾いていらっしゃる方がいました。
> たぶん、マミさんと同じ発想で十分弾けるレベルにはないけど、あこがれの曲だから挑戦したかったのだと思います。
> ある程度ゆっくりならマミさんなら絶対弾けるはずです。
> ですが、一般の人が聞いたら、一体何を弾いてるのか? 何の曲なのか? って感じだと思います。
> 私は弾いたことないけど、重要な音とそうでない音をしっかり区別すればゆっくりでもある程度聞く人に伝わるのではないでしょうかねぇ? 多分、先生がしっかり教えて下さることでしょう。分かる人が聞けば、ゆっくりでも何を弾いているのか十分に伝わるはず!

そうなんですか~(*^-^*)
そうですね、重要な音とそうでない音の区別は、かなりのポイントですよね。
少しでもらしく弾けるようになりたいです。
って、まだ譜読みも終えてないんですが、ぼちぼちいきます

> 私はある程度の完成度がないと駄目! って言うタイプの人間なので、基礎がしっかりしてから(あと10年ぐらいかなぁ? (^^;; )あこがれの曲に挑戦しようと思いますが(この性格が良いときもあれば悪いこともある)、好きなことをやるのが一番だと思います!

あはは、物理学者さんらしいです!
私は基礎練!って意気込むのに疲れちゃって(進まないし・・・)、
今年はとりあえず弾いてみよう、気分です(笑)
大人のピアノは、それぞれですよね~♪
好きなことをやるのが1番!確かにそうですね~(*^^*)

> 今年もすてきな年になるよう、お互い頑張りましょう\(^o^)/

そうですね、物理学者さんにとっても素敵な1年になりますように(*´ω`*)
Posted at 2017.01.06 (07:09) by マミ (URL) | [編集]
Re: モル作さん
> 今年もよろしくです。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
>
> ベルガマスク組曲も入手されたんですね。
> パスピエは憧れの曲です。

そうなんですよ!
もうここに来ないし、と思ったら、割引券活用しなきゃ!って思っちゃって・・・(;^ω^)
パスピエも好きです~

> 悲愴の2楽章も綺麗な曲ですね。
> モツさんのソナタ第14番の2楽章もこの曲に似てて好きです。
> いずれこういうのを弾けたら良いなぁ、と夢想してます。

シャブリエから解放されて、メロディックなのが弾きたい!と思って選んだわけですが、
悲愴2楽章、手が大きい方が有利ですね。
きれいな曲なんですが、1オクターブの和音弾きながらの内声なので、
私にはかなり厳しいです。(ノД`)・゜・。
モーツァルトのソナタ14番ですか~!
おお~きれいな曲ですね。
あ、ほんとだ似てるとこありますね!
でもかっこよさもあっていいですね~
1楽章もかっこいいですね~~!(*'ω'*)

ぜひチャレンジしていきましょう!
Posted at 2017.01.06 (07:20) by マミ (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます。
すごーい!! 私も憧れている 悲愴2楽章と 幻想即興曲もレッスンされるのですね。
両方とも昔から弾いてみたい曲の中に入ってるんですけど私にはとても無理なのでダメなんですけど・・・
マミさん また練習音源など載せてください^^
お聴きしたいです~。

お裁縫も いつも尊敬してます。
私は昔子供が保育園に通ってたときに ピアニカの入れるバッグを作ってくださいと言われて
渋々やっと作ったのが 私のお裁縫をした最後デス(^_^;)
そのくらい お裁縫苦手です・・・
ピアノも ドレス作りなども 頑張ってくださーい!!
Posted at 2017.01.10 (18:45) by ゆめゆり (URL) | [編集]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
もう年が明けて10日以上過ぎてしまいましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。
マミさんも娘さんも今年は新しい段階に一歩踏み出す年になりそうですね。

憧れ曲(幻想即興曲)へのチャレンジ、素晴らしいですね!最初から速いテンポで弾くのは無理かもしれませんが、ゆっくリ弾くことでプロの速い演奏ではわからない曲の魅力に気づく、という声、最近複数の人から聞きました。それにまずは中間部からという手もありますよね。うん、あそこ涙が出るほど美しいですよね~

裁縫の才能もほんとに羨ましい限りです!
今年のお手製ドレスも楽しみです♡
Posted at 2017.01.11 (11:05) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: ゆめゆりさん
>あけましておめでとうございます。
>すごーい!! 私も憧れている 悲愴2楽章と 幻想即興曲もレッスンされるのですね。
>両方とも昔から弾いてみたい曲の中に入ってるんですけど私にはとても無理なのでダメなんですけど・・・
>マミさん また練習音源など載せてください^^
>お聴きしたいです~。

ゆめゆりさん、コメントありがとうございます(*^^*)
お返事遅くなってすみません~

幻想は弾けるようになったらいいな~と妄想中です
片手ずつ譜読み頑張ってますが、かなり疲れます💦
弾けるようになるのかな~
定期的にアップして、弾けるようになるまでを書いてみましょうか!?(^o^;)
悲愴2楽章はゆっくりした曲ですし、ゆめゆりさんもいけるんじゃないですか!?
届かない和音は省いてます
ぜひ挑戦しましょうよ~

>お裁縫も いつも尊敬してます。
>私は昔子供が保育園に通ってたときに ピアニカの入れるバッグを作ってくださいと言われて
>渋々やっと作ったのが 私のお裁縫をした最後デス(^_^;)
>そのくらい お裁縫苦手です・・・
>ピアノも ドレス作りなども 頑張ってくださーい!!

ありがとうございます。
今、自分用のリュックを作ってます
また出来たら載せますね
娘も3月末に発表会があるらしいんで、また頑張りま~す
今年も水色になりました。
あ、生地だけ買ったんです

では今年もお互い頑張りましょうね(*^ー^)ノ♪
Posted at 2017.01.12 (15:07) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> もう年が明けて10日以上過ぎてしまいましたが・・・
> 今年もどうぞよろしくお願いします。
> マミさんも娘さんも今年は新しい段階に一歩踏み出す年になりそうですね。

タワシさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません(>_<)
>
> 憧れ曲(幻想即興曲)へのチャレンジ、素晴らしいですね!最初から速いテンポで弾くのは無理かもしれませんが、ゆっくリ弾くことでプロの速い演奏ではわからない曲の魅力に気づく、という声、最近複数の人から聞きました。それにまずは中間部からという手もありますよね。うん、あそこ涙が出るほど美しいですよね~

チャレンジしてみようという気持ちだけはあります(笑)
ああ、やっぱりそういう声があるんですね~。
中間部を弾けるようになるだけでも楽しいかな、と思ってます♪
娘は頑張ってほしいけど、どうなるかな!?


> 裁縫の才能もほんとに羨ましい限りです!
> 今年のお手製ドレスも楽しみです♡

いえいえ、才能あるかはわかりませんが、やり始めると楽しいです。
自分のは、生地かったものの、やる気ないんですが・・・(;^ω^)
娘のは春までには作りますよ~!
Posted at 2017.01.14 (00:21) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR