レッスン34

新年初レッスンでした。
娘はもう2回終えましたけど・・・(;^ω^)

今日見ていただいたのは、
ツェルニー30番 No.8
悲愴2楽章
幻想即興曲

ツェルニーは 腕の動かし方、強弱 を注意されました。
腕を上にあげると音が浮いちゃって、押しながらって言われたけど、その辺が難しいです。
もう次にいっていいんじゃないですか、とのことで、8番は終わりです。

悲愴2楽章

てっきり片手ずつやるんだと思ってたら、両手で、とのことで・・・え??
ペダルもつけて下さい~と言われ、え??

両手はちゃんとやってなかったんで、
ああ、もう限界だわ、と、途中でここまでです、って言ったら、
あともうちょっとなのに、なんでここで終わり?みたいなこと言われました(;^ω^)

音のバランスが全部同じなのがよくない、とのこと

セ:どうしたいですか?

私:真ん中を弱くです
わかってるけど、できないんです(心の声)

もっと重みをのせて
真ん中はもっと小さく
もう大きくなってる!
音色を変えた方がいいです。
あー、音が固くなってる!

む、難しい・・・(>_<)
何回も練習しました。

セ:さっきよりよくなりましたよ。これで、メロディをもっと歌ってください。

今、それどころじゃないけど・・・

右手の9度の和音、ばらして弾いたらいいですよ、と言われましたが、
余りのへたくそさに、
弾かない方がましということで、下は省くことになりました(;^ω^)
届かない左の和音、2か所も下3つ。
何とか届くところは頑張る!

幻想即興曲

右手をゆっくり、ラルゴ終わりまで。
音間違い2つ。

セ:「そんなに難しくないでしょ?速く弾かなきゃいけないだけで」

そ、そうかなぁ・・・?
まぁ、確かに速く弾けるかどうかが問題な気がします

右手、
最初のフレーズの練習をしました。
オクターブに入る手前までです。
弾き方を教わりました。

セ:「もっと速く弾けますか?」

頑張って速く弾く!

セ:「これくらいか、もう少し速いテンポで弾く練習してください。」
セ:「この曲はゆっくり練習しても速く弾けませんから。速く弾く練習しないと速く弾けないです」

次は左手。ラルゴ手前まで。

最初のオクターブは、両手で弾くことにしました。

アルペジオの弾き方を教わりました。

和音。届かないところ。
ここは省きましょう、ここはアルペジオでいきましょう。

私:アルペジオへたくそなんです・・・

速く弾けません。装飾音符みたいになっちゃいます。
先生が弾くと、速くて和音に近いです。

何回かやって、マシになったけど、曲の中では使えない、と・・・(-_-;)
練習あるのみですかね~

ラルゴ手前のオクターブ、キツイ!
私、左は1と4の方が、1と5より届くんです。
4と5の間が開かない為と思われます。
黒鍵は1と5でもオクターブきつくて、1と4の方がまだ弾きやすい。
黒鍵は1と4で、白鍵は1と5で弾くことになりました。

ちなみに右手は4と5の間が開くので、1と5の方が開きます。

しばらくは片手のみで、ある程度弾けるようになって来たら合わせましょうと。

ある程度弾けるまでには時間がかかりそうです。
左のアルペジオもかなり大変です(>_<)
ひっかかりまくり。

・・・こんな感じでした♪
頑張ってぼちぼち練習します!

・・・
帰って、メロディライン(小指、薬指とか中指)に重さをのせて、親指の方は小さくって、
練習してたら、手首の筋が少し筋肉痛になりました(>_<)
そんなに練習してないんですけどね(-_-;)


Leave a comment

Private :

Comments

「この曲はゆっくり練習しても速く弾けませんから。速く弾く練習しないと速く弾けないです」←何気に衝撃を受けてます。
そういうパッセージが存在すると聞いた事はあるけど、本当にそうなんですね。。
何か突破口を見出せると良いですねー。

悲愴2楽章は、9度の和音があるんですね。
私も届かないです( ;´Д`)
Posted at 2017.01.14 (23:04) by モル作 (URL) | [編集]
マミさんこんにちはー
新曲が2曲ですね!ワクワクします~♪
どちらも名曲ですし、練習も大変かもだけど楽しいのでは?
途中経過等、楽しみです~(^^♪
速く弾くコツというのもあると思いますよ。大丈夫。
頑張って下さいね~
Posted at 2017.01.16 (09:38) by amy (URL) | [編集]
Re: モル作さん
> 「この曲はゆっくり練習しても速く弾けませんから。速く弾く練習しないと速く弾けないです」←何気に衝撃を受けてます。
> そういうパッセージが存在すると聞いた事はあるけど、本当にそうなんですね。。
> 何か突破口を見出せると良いですねー。


モル作さん、こんばんは~
またまた返信遅くなってごめんなさい。
今週久々の仕事で疲れてました(;^ω^)

先生は、この曲に限らず、速く弾く練習しないと速く弾けない、とわりと仰るような気がします・・・(>_<)
以前、娘を単発で見ていただいたとき、
「走る選手が、歩いて練習しないでしょ?」という風に、
速く弾く練習しないと速く弾けない、動かし方が違うから、と仰ってた記憶があります。

「速く弾かないと曲になりませんからね~」とも、さら~っと仰ってました・・・(゚Д゚;)

> 悲愴2楽章は、9度の和音があるんですね。
> 私も届かないです( ;´Д`)

1か所だけです。似たフレーズが出てくるので、何回かありますけど。
下弾かなくても、きっとわからないでしょう・・・(-_-;)
届かないものは仕方ないですよね。ね!?
Posted at 2017.01.18 (22:53) by マミ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんにちはー
> 新曲が2曲ですね!ワクワクします~♪
> どちらも名曲ですし、練習も大変かもだけど楽しいのでは?
> 途中経過等、楽しみです~(^^♪
> 速く弾くコツというのもあると思いますよ。大丈夫。
> 頑張って下さいね~

そうですね~、なんかどっちつかずな練習してます・・・(;^ω^)
幻想はフレージング?弾き方?教えていただいて、最初の部分は弾きやすくなりました。
コツコツ頑張りま~す
Posted at 2017.01.18 (23:01) by マミ (URL) | [編集]
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/
>「この曲はゆっくり練習しても速く弾けませんから。速く弾く練習しないと速く弾けないです」
>「速く弾かないと曲になりませんからね~」とも、さら~っと仰ってました
へ~。そうなんですか・・・
プロじゃないんだから、ゆっくりしか弾けなくても美しく弾ければ、それはそれで素敵と思うんだけどなあ~
それは、速く弾くための練習を、今からもうしなさい、ということですか?
私はたまに、オショーズにミニレッスンをお願いするのですが、決まって、「そんなに速く弾こうとしなくていいから~」と言われます~(^_^;)←ちっとも弾けてないくせに、ついテンポあげたくなるので。
Posted at 2017.01.22 (20:30) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> >「この曲はゆっくり練習しても速く弾けませんから。速く弾く練習しないと速く弾けないです」
> >「速く弾かないと曲になりませんからね~」とも、さら~っと仰ってました
> へ~。そうなんですか・・・
> プロじゃないんだから、ゆっくりしか弾けなくても美しく弾ければ、それはそれで素敵と思うんだけどなあ~
> それは、速く弾くための練習を、今からもうしなさい、ということですか?
> 私はたまに、オショーズにミニレッスンをお願いするのですが、決まって、「そんなに速く弾こうとしなくていいから~」と言われます~(^_^;)←ちっとも弾けてないくせに、ついテンポあげたくなるので。

コメントありがとうございます。
ん~、やっぱり珍しいんですかね~ 

以前、ゆっくりと速く弾くのでは手の動かし方が違うから、
ゆっくり練習だけやってたのでは速く弾けるようにはならない、
みたいなことを仰ってた気がします・・・
そういうことなのかなぁ~

いくら速く弾く練習するといっても、プロみたいには無理ですからね~(;^ω^)
速く弾いてるつもりでも、まだゆっくりレベルというくらいの速さかもしれません。
そんな気もします。
Posted at 2017.01.25 (22:40) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR