11回目 レッスン~ちょっと凹む

今日は3週間ぶりのレッスンでした。

ちょっと凹んでます(>_<)
3週間も空くとだめだなぁ・・・。
なんか勝手に自分で違う方向に行っちゃうみたいです・・・。

思いっきり軌道修正されました。

森のざわめきで、前回のレッスン時に「もっと旋律の小指に入れて」との指示に、どうやらやりすぎたようです。
腕ごと入れないって言われました。前回はこんな弾き方してなかったって。
手を落とすだけ。ポンっていう響きを大切に・・・。

風車はもうちょっとテンポ落とすことに。
体がついていってない、右手が焦りすぎって言われました。
早く弾くことがいいわけじゃない、もっと私のいいところを出してって。
いいところって何なのでしょうかねぇ?

前回のレッスンの方ができが良かったのかなぁ・・・。

ま、凹んでばかりはいられませんものね。
初心に戻って出直します(>_<)
次回のレッスンは1週間後なんで、そんなに突っ走ることはないと思います。
でも、この次にまた3週間空くんですよ。こ、こわいわ。

最後にドラえもんの連弾をちょろっと合わせてもらって終わりました。
最後が合わせにくかった。
やっぱり一人で練習してるのと、合わせるのは違いますね。
子供と合わせられるのはいつでしょうか!?

発表会に向けてまずは頑張りたいと思います。
やりたいことはそれから、ってくぎを刺された気がします(^_^.)


落ち着いたので、追記です。
レッスンメモを・・・
・ハノン タッカのリズムを鋭く。私はこのリズムの時に力入ってるそうなんで、集中的にするといい。
 ハノンは確認程度で譜読みすめていく。トリルの練習も始める。毎日するといい。
・森のざわめき
 ポンという響きを大切に。やさしい感じで。近くでざわざわしている音。遠くでざわざわしている音。
 最後の休符を大切に、ペダルの切り方に注意。
・風車 
 左手をよく聴く!リズム練習する。

体と手と心があわないとだめなんだなぁ、と思いました。本日はバラバラでしたので・・・。
メンタル面まであわせて、仕上げていくって難しいな(>_<)

それにしても、よくもまぁ、毎回こんなに注意されるもんだわ、と思いますが、
いつも熱心に見て下さる先生に感謝ですね(^^) 頑張ろう!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

>なんか勝手に自分で違う方向に行っちゃうみたいです・・・。思いっきり軌道修正されました。

私も、こういうのよくあります。一つ言われると、気にし過ぎたら、張り切り過ぎたり、で、適度が分からずに変な方向に行ってしまいます。

特に発表会前は、迷路に入り込みますよ。軌道修正するとし過ぎて、戻ると戻り過ぎて・・・訳が分からなくなります。「パズルで間違えたら、一つずつやり直すよりも、一からやる方が速いでしょ。初心にかえって弾き直しましょう」って言われます。そんな時は、初めて弾いた時に、どんな風に弾きたかったか、どこにワクワクしたかを思い出すんですよ。。

8月ですよね。まだまだ、大丈夫! きっと、マミさんらしい演奏が見つかると思います。
Posted at 2013.06.29 (12:13) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
コメントありがとうございます。

> 私も、こういうのよくあります。一つ言われると、気にし過ぎたら、張り切り過ぎたり、で、適度が分からずに変な方向に行ってしまいます。
そう、そんな感じです。でも、そういうもんなんですね。なんか少し安心しました。

> 特に発表会前は、迷路に入り込みますよ。軌道修正するとし過ぎて、戻ると戻り過ぎて・・・訳が分からなくなります。「パズルで間違えたら、一つずつやり直すよりも、一からやる方が速いでしょ。初心にかえって弾き直しましょう」って言われます。そんな時は、初めて弾いた時に、どんな風に弾きたかったか、どこにワクワクしたかを思い出すんですよ。。

本当、迷宮に入りますね。なんだかわからなくなってます。
曲を仕上げるって難しいんですね(>_<) これも初めての体験です。
初心にかえるといいんですね。参考になります。

> 8月ですよね。まだまだ、大丈夫! きっと、マミさんらしい演奏が見つかると思います。
ありがとうございます。自分らしい演奏が見つかるように頑張ります!
少しでも時間が空いたら見て下さるそうなので、不安な3週間を過ごさなくてもいいかもしれません。

Posted at 2013.06.29 (21:33) by マミ (URL) | [編集]
私も先生に注意されたところを意識して家で練習してるとやりすぎて次行った時にダメ出しをされることは多々ありますよ。
「え~、言われた通りにしたつもりだったのに~」ってやっぱり落ち込みますね。

発表会までそういえばあと1ヶ月ですよね。私もです。
今から練習しすぎるとおかしくなってしまうことがあるからもうさらっと通すだけでいいって言われてます。
いつもなんですよ。発表会前は根を詰めて練習するなって。

心の思うままに任せる方が自然な演奏ができるかもしれません。
あまり考えすぎず、演奏を楽しんでみましょう^^
Posted at 2013.06.30 (07:25) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 私も先生に注意されたところを意識して家で練習してるとやりすぎて次行った時にダメ出しをされることは多々ありますよ。
> 「え~、言われた通りにしたつもりだったのに~」ってやっぱり落ち込みますね。
やっぱりそういうことはよくあるんですね。なんだか安心しました。

> 発表会までそういえばあと1ヶ月ですよね。私もです。
> 今から練習しすぎるとおかしくなってしまうことがあるからもうさらっと通すだけでいいって言われてます。
> いつもなんですよ。発表会前は根を詰めて練習するなって。
長い間かけて準備されたますもんね。
私は、先生に見てもらったのはGWあけからなので、今はこういうもんなんですかね。
教室に通っている生徒は子供ばかりなので直前に追込みって感じですね。
でも、ちょっと気を抜いてみるのも必要だなって思いました。

> 心の思うままに任せる方が自然な演奏ができるかもしれません。
> あまり考えすぎず、演奏を楽しんでみましょう^^
心の思うまま、大切かもしれませんね。
大切にしていこうと思います。
Posted at 2013.06.30 (10:47) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR