練習状況と近況

今週、息子が風邪で学校欠席して、そしたら学級閉鎖・・・

いつもお世話になってる義母一家もどうやらインフルやら風邪でダウンの様子・・・(゚д゚)!

仕事休んで、咳がしんどそうだったので息子を病院に連れて行きました。
熱のわりに元気だから大丈夫かなと思ってたのですが、インフルエンザでした・・・(>_<)

熱はまだあるけど、元気そう。。。まぁ大丈夫かな

来週はスキー合宿があるので、それまでに完治しますように!

あさってレッスンだけど、行けるかなぁ~~
早く熱下がれ~~!

練習状況ですが、

ツェルニー30番 No.9 

両手で弾けるようになったけど、いっぱい間違える!


インベンション 4番 
 
両手で弾けるようになった。まだ間違えるけど慣れてきた。
一応自分では2声に聴こえるように努力してるんだけど、どうかなー!?


悲愴2楽章

なんとか最後まで通せるようになった。
装飾音符の怪しいところがあったり、つっかえるところあるけど・・・
冒頭、メロディーを出すコツはつかんできた感じがします。
前回のレッスンの録音聴いたら、最初弾いたのと後ではかなり違ってた!
全然出来てなかったってのもありますけど
先生ってすごいなぁ~


幻想即興曲

ひたすら片手練習。
まだ左のアルペジオはスムーズにいきません(>_<)
マシにはなってきたけど・・・スムーズにはなかなか。。。
ラルゴのところ、今日、両手練習をしてみました。
左のアルペジオが・・・(>_<)
でも、うまくいくところは気持ちいい~(*´з`)
けどすぐつっかかります (||||Д`)ァゥッ!
なかなか進まなくて・・・こんな感じ ヘ(-′д`-;)ゝハヒ~ッ

あさってレッスンに行けますように~☆
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こうして曲目を見ると、ゴージャスですね。
幻想はめっちゃ大変そうですが、仕上がる頃に得られる物も多そうですね。

ショパンさんの曲は、ピアノの弾き方自体を考えさせられるものが多くて、かなり楽しいなぁ、と思います、
Posted at 2017.01.26 (17:54) by モル作 (URL) | [編集]
Re:
>こうして曲目を見ると、ゴージャスですね。
>幻想はめっちゃ大変そうですが、仕上がる頃に得られる物も多そうですね。

>ショパンさんの曲は、ピアノの弾き方自体を考えさせられるものが多くて、かなり楽しいなぁ、と思います、

モル作さん いつもコメントありがとうございます(*^^*)
ゴージャスですか(笑)!
幻想は仕上がるのかどうか…(^o^;)

弾き方を考えさせられるんですか~

よくわからないけど、昔の方はよく考えて作ってあるんですよね。
そういえば、先生がいまのこってる曲はよく考えられた曲ばかりで弾きやすいのばかりですよ
楽譜に書いてあります
と仰ってたのを思い出しました

どれも勉強になります。
Posted at 2017.01.27 (18:03) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR