レッスン35

セ: 今日は何をしますか?
私: ツェルニーと インベンションと 悲愴2楽章と 幻想即興曲です

まずツェルニーから

ツェルニー30番 No.9

左手の音階です。
左手の形を指摘されました。
外側(左)に下がりやすいこと、中指の第1関節がへこんでいると。
中指の第1関節がへこむことは、重心を意識する上でよくない。

え!!!(゚Д゚;)

全く自分では第1関節が凹んでいることに気づいてなかったので、
弾いてるとわからないでしょ って
先生がスマホで動画を撮って見せて下さいました。

確かに。。。

もともと骨格の問題で、普通に弾くと外側(左側)に重心が来てしまうのですが、
その関係で変にカバーしようとしてるのかも。。。

先生も、私の曲がった中指を見て、ほんとですねー、みんな色々ありますねーって。

相当意識して弾いたらよくなったみたいです。
打鍵も弱いので、第1関節でつかむように。
重心内側。


インベンション 4番

両手で通しました。

いろいろ修正がありました。
主題のところはスラーで。



本に書かれた指示のように切ってたら(7度の音が切ってある)、切りすぎみたいでおかしいと。
真ん中は膨らませて、どの主題も同じように弾く。
それを意識したら減7の音にアクセントがついているみたいで、
そのアクセントいりますか?って
アクセントのつもりじゃなく強弱のつもりでしたが、、、難しいです。。。
対位の部分は、もっとノンレガートで。
主題と対位の違いをはっきりさせる。
そのためには、腕で切らずに、指で切るように。
とのことでした。

どこが出てきても、同じように。


ベートーヴェン 悲愴2楽章

通して弾きました。

まず、ターンとか装飾音符の整理をしましょうか と。
自分でもよくわからなかったので入れ方を教えてもらいました。

あとは、前回とかぶりますが、

旋律の音をもっとはっきり。
その他の音をもっと小さく。
外側に重心、つかむ 内側は浮いた状態 くらい

この部分の練習に一番力を入れて下さい。
この曲はこれくらいですよ

と先生。

先生、そこが難しいんですが(^o^;)


ショパン 幻想即興曲。

片手でラルゴの手前まで。
なかなか前回の指示が出来てなくて・・・
左のアルペジオの回転 出来てなかったみたい。
先生がやると、確かに回転してるんだけど、
自分がやるとできない・・・硬いのかなぁ~

左の1オクターブの和音
余計な音をひっかけるくらい ギリギリの弾きにくそうにしてるのをみて、
先生、
「ギリギリですね💦
でも小学生でもこれ弾いてるでしょ。
あの子たちもギリギリと思うけど なんとかして弾いてるから なんとか弾いてください」 って(^o^;)

子供とは柔軟さが違います…(T0T)
小さい上に硬いんですよね
右と左では開き度合いがかなり違います
柔軟がんばらねば!

まだ暫く片手練習を続けましょうとのことです


Leave a comment

Private :

Comments

幻想は、手を大きく開く箇所が多そうですね。
腱鞘炎だけはお気をつけて、無理のない範囲内で進めて下さいな。
Posted at 2017.01.31 (00:15) by モル作 (URL) | [編集]
Re: モル作さん
> 幻想は、手を大きく開く箇所が多そうですね。
> 腱鞘炎だけはお気をつけて、無理のない範囲内で進めて下さいな。

お返事遅くなってすみません。
ご心配、ありがとうございます。

ほんと疲れるので、ぼちぼち練習してます。

今日レッスンで、この辺がつかれます、と先生に言ったら、
ええ~!と驚かれて、
親指の第1関節が凹んでいるのが、手首に変な負担をかける原因です、
と言われました。
先生は楽に弾いてらっしゃるんですよね~~
色々試行錯誤しながらやってみます!
Posted at 2017.02.03 (23:56) by マミ (URL) | [編集]
はじめまして。
おそらくお気づきかと思いますが、随分前から読み逃げを
続けておりました、ぶんごろと申します^_^
手芸もお上手で女子力高そうですね♪( ´▽`)
今回、レッスン内容が私が弾いた曲&弾きたい曲のコンビネーションだったので思い切ってコメントしました。
幻想、弾きたい気持ちはあるのですが、左手が難しそうなのと長いのとで躊躇してて・・・。
ひとまずマミさんの幻想の完成を楽しみにしています^_^これからもちょくちょく遊びに来させてくださいね^ - ^
Posted at 2017.02.07 (21:13) by ぶんごろ (URL) | [編集]
Re: ぶんごろさん
> はじめまして。
> おそらくお気づきかと思いますが、随分前から読み逃げを
> 続けておりました、ぶんごろと申します^_^

ぶんごろさん、こんばんは。
はじめまして、というのも今更・・・というくらい、私も拝見しておりました(;^ω^)


> 手芸もお上手で女子力高そうですね♪( ´▽`)

いやはや、ありがとうございます。
実は昔は手芸なんてニガテで・・・学生の頃は母に家庭科の宿題を手伝ってもらっていたもんです。。。
何かの機会にふと、始めたのがきっかけで、
やればできるもんだなぁ・・・って。


> 今回、レッスン内容が私が弾いた曲&弾きたい曲のコンビネーションだったので思い切ってコメントしました。
> 幻想、弾きたい気持ちはあるのですが、左手が難しそうなのと長いのとで躊躇してて・・・。
> ひとまずマミさんの幻想の完成を楽しみにしています^_^これからもちょくちょく遊びに来させてくださいね^ - ^

そうなですねー
私も今まで弾かれた曲を見させていただきました。
悲愴2楽章に、インベンション4番、ツェルニー・・・♪おお~~。
あれ、年齢も近そうですね!

黒鍵や、別れの曲、飛翔も弾かれている ぶんごろさんでしたら
なんなく幻想即興曲も弾けそうですけど・・・

私にとっては自分の実力以上の曲なんで、ほんとに弾けるんだろうか??
って感じです~~
完成できるのかはなぞですよ・・・苦笑

こちらこそよろしくお願いいたします_(_^_)_
また遊びに来てくださいね!
私も遊びに行かせてもらいますね~
Posted at 2017.02.08 (21:12) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR