幻想即興曲 練習記録1

1月から取り組み始めた、幻想即興曲。

果たして 弾けるようになるのかな!?と思う今日この頃です・・・( ´△`)

1月は 片手練習。

1か月間くらい片手練習のみでした。

でも、最後はあまりやってないので、最後もやらないと・・・。

左手のアルペジオは反時計回り。

手首が硬いせいなのか、これがなかなかうまくいかなくて、回転してるんだろうか・・・

という感じです。

そもそも アルペジオの時計回りと反時計回りの使い分けがわからないんですが・・・。

先生がそう指導されたので、そうしてますが、なんでなんだろう?って疑問です。

先週のレッスンから、両手練習の指示が出ましたので、

ゆっくりやってみてますが、もう イイ~~ッ ってなりそうです。

やり方は、あんまり考えるとよくわからないのでこんな感じでやってます。

1.合うところのテンポ(倍にして4拍子でとって 1拍目 2拍目 3拍目 4拍め)をメトロでとって、

右手と左手の速さを確認する。

2.間に入れるようにして合わせる。
 
文章に書くと これだけなんですが、
難しい…(>_<)

左が変になるので、

両手で合わす ↔ 左右片手練習 の繰り返し~。

左手がちゃんと正確にリズムとれるように、意識してやってますが、これがなかなか難しいんですよね。

1小節ずつ片手でやったり両手でやったり…
一進一退しながら、かな~り地道な作業です。

今、1ページなんとかいけましたが ちゃんといけてるのかどうかもよくわかりません…( ;∀;)

YouTubeで「ゆっくり弾きました」というのを見ても それでさえ私には速く聴こえて、
インテンポに近い速さで弾けるようになるんだろうか…ってかなり疑問に思っちゃう…

今は そんなことより 少しずつ両手で弾けるように練習なんでしょうけど
道のりが遠くて 挫けちゃいそうです

この曲は脱力しなきゃ弾けない、
という言葉を よく見かけますが
その辺もできてない現実。

どうしたらいいのかなあ~って
試行錯誤してます


Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんばんはです^^
頑張っておられますね。
左手のアルペジオ、反時計回りですか?
私は時計回りで弾いてましたが・・
(回転の方向は手首の回転方向ですね。)
そういえば、エオリアンハープの左手アルペジオは反時計回りと書いている解説書もあります。幻想とアルペジオの形は同じですよね。効率よく打鍵するために、何か理由があるのかも。一度先生に聞いてみてはどうでしょうか?
右手と左手をキッチリ合わせる練習は地道で大変ですよね💦でも、ここが出来れば綺麗に弾けるようになりますよ。ファイト~~(^^)/
Posted at 2017.02.10 (20:17) by amy (URL) | [編集]
Re: amy さん
>マミさんこんばんはです^^
>頑張っておられますね。
>左手のアルペジオ、反時計回りですか?
>私は時計回りで弾いてましたが・・
>(回転の方向は手首の回転方向ですね。)
>そういえば、エオリアンハープの左手アルペジオは反時計回りと書いている解説書もあります。幻想とアルペジオの形は同じですよね。効率よく打鍵するために、何か理由があるのかも。一度先生に聞いてみてはどうでしょうか?


amy さんこんにちは。
なかなか進みません~( ´△`)

そうです、手首の回転方向なんですけど、
amy さんは時計回りで弾いておられましたか!
エオリアンハーブの楽譜、ネットでチラ見してましたが、確かに同じ形ですね。
今度聞いてみます!


>右手と左手をキッチリ合わせる練習は地道で大変ですよね💦でも、ここが出来れば綺麗に弾けるようになりますよ。ファイト~~(^^)/


まあ あってるかもよくわからないんですが…(>_<)
挫けちゃいそうです
Posted at 2017.02.11 (14:43) by マミ (URL) | [編集]
「ゆっくり弾きました」でさえ速く聴こえる、ってあるあるですね。笑

ピアノの世界ではあんまり触れられてないですが、人体の学習能力って結構凄いので、停滞を感じる時があっても、楽観して練習してれば、ググッと前進する時が来るんじゃないかと思います。
まぁもちろん、程度問題はあるでしょうが、この曲はマミさんに取って無謀ではないと思うので、かなり仕上がるんじゃないかと予想してます。笑
Posted at 2017.02.11 (19:05) by モル作 (URL) | [編集]
幻想即興曲の左右の違うポリリズム、とても難しいですよね。速く弾いたほうがごまかせて、リズムがおかしくてもわからないと思います。ゆっくり弾くほうが難しいと感じます。
でも、わたしのような中年のリズム音痴でも、地味な努力を重ねていくうちになんとなくですが(笑)できるようになりました。そして一度つかむと身体が覚えて、しばらく弾いてなくてもゆっくり弾けるようになりましたよ。でもそこまで行くには相当の期間がかかりました。マミさんはお若いからもっと早くつかめると思います^^
わたしの場合は、両手合わせは死ぬほどスローモーションからやりました。それを録音して修正を繰り返しました。エイヤッと左右を合わせる、というのはわたしにはまったくできませんでした。しかし、ちょっとでも速度があがるとまたリズムが崩れてレッスンで指摘される、を繰り返しました(;´▽`A 自分では崩れてないつもり、どこが崩れてるのか分からない、これがネックでした。
誰かの幻想を聴くとき、つい右手の音を拾ってしまうと思いますが、左手だけを耳でひろう練習も必要でした。両手で弾くときに、右手の音を弱くして左手だけ大きく弾いたりもしました。そうでないと自分で弾くときに左手の音が聞こえないんです。
プロの演奏だと速すぎてまったくついていけないので、ポリリズムが崩れてない素人の演奏動画を参考にしたりしました。
腱鞘炎にはくれぐれもご注意ください。余計なお世話ですが、弾いてる当時、経験者から言われました。言われたときは自分か大丈夫だろうと思ってましたが、のちに発症してしまいました。幻想で腱鞘炎になったひとを二人知ってます。どちらもお会いした方です。ゆっくり弾いてレッスンで打鍵をよくチェックしてもらうと予防できると思います。
何か参考になれば幸いです。
応援してますよ!^^
Posted at 2017.02.12 (16:50) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: モル作さん
> 「ゆっくり弾きました」でさえ速く聴こえる、ってあるあるですね。笑

あるあるですかね!?
>
> ピアノの世界ではあんまり触れられてないですが、人体の学習能力って結構凄いので、停滞を感じる時があっても、楽観して練習してれば、ググッと前進する時が来るんじゃないかと思います。
> まぁもちろん、程度問題はあるでしょうが、この曲はマミさんに取って無謀ではないと思うので、かなり仕上がるんじゃないかと予想してます。笑

なるほどー、そうかぁ・・・あきらめずに頑張ります!
無謀じゃないって・・・そんなことないと思うんですが・・・
まぁ、速ささえ求めなければ、いけるかもしれません。。。

悲愴といい、手を広げるのが負担かかるのか、
根本的な弾き方を直していかないといけないかなとも感じる今日この頃です。
Posted at 2017.02.12 (20:54) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
ご丁寧にありがとうございます。
経験者のご意見はとても参考になります。

これからレッスンを受けるので、リズムも直されるんでしょうけど、
録音して聞いてみるというのはいいですね!

> 誰かの幻想を聴くとき、つい右手の音を拾ってしまうと思いますが、左手だけを耳でひろう練習も必要でした。両手で弾くときに、右手の音を弱くして左手だけ大きく弾いたりもしました。そうでないと自分で弾くときに左手の音が聞こえないんです。
> プロの演奏だと速すぎてまったくついていけないので、ポリリズムが崩れてない素人の演奏動画を参考にしたりしました。

確かに左の音を聴くのは難しいです。。。
プロの演奏も速すぎて聴こえにくいですね。

> 腱鞘炎にはくれぐれもご注意ください。余計なお世話ですが、弾いてる当時、経験者から言われました。言われたときは自分か大丈夫だろうと思ってましたが、のちに発症してしまいました。幻想で腱鞘炎になったひとを二人知ってます。どちらもお会いした方です。ゆっくり弾いてレッスンで打鍵をよくチェックしてもらうと予防できると思います。

ありがとうございます。
確かにちょっと親指が痛いんです。
疲労かもしれませんが、ぼちぼちやらないといけませんね。
悲愴も手を広げなきゃいけないし、負担がかかるのかも。
ゆっくり弾いて研究してみます。

> 何か参考になれば幸いです。
> 応援してますよ!^^

ありがとうございます!
Posted at 2017.02.12 (21:03) by マミ (URL) | [編集]
はじめまして(^O^)
こんばんは!ショパンの幻想即興曲を練習されているのですね。
両手合わせるのが非常に難しい曲ですよねぇ~
拍子が違うので。ショパンって方はほんとすごい曲を
作ったもんだなぁと感心します。
個人的には中間のゆったりした部分が好きですね。

最近ブログを立ち上げたので良かったら見て下さいね!
http://kunichan0129.blog.fc2.com/
Posted at 2017.02.13 (03:09) by 国ちゃん (URL) | [編集]
幻想即興曲、難しいですよね。
過去に1度だけ挑戦したことがありますが、まったく歯が立たず、それっきり・・・
挑戦というか、ほぼ、楽譜を見ただけですが(^^;;
全く弾ける気が・・・
でも、いつか再挑戦したいと思ってます。
是非、あきらめずに頑張ってください!

ちなみに、Youtubeをパソコンで見れば、右下のギヤマークのところを押すと、再生速度を半分にすることができます。
難しい曲をやる時は、これで、上手い人の演奏を遅くして参考にしたりしています。
遅いと、左手の音も聞くこともできますしね。

ブログへのコメントありがとうございました。
リンクさせていただきました。
事後報告ですみません(^^;;
今後ともよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2017.02.16 (12:34) by こねゆき (URL) | [編集]
Re: 国ちゃんさん
> こんばんは!ショパンの幻想即興曲を練習されているのですね。
> 両手合わせるのが非常に難しい曲ですよねぇ~
> 拍子が違うので。ショパンって方はほんとすごい曲を
> 作ったもんだなぁと感心します。
> 個人的には中間のゆったりした部分が好きですね。

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません<(_ _)>

そうです、幻想即興曲にのんびり挑戦してます。

中間部のメロディ、とっても美しいですよね

ほんと、
ショパンってすごいですよね~♪
作曲家ってすごいなぁ~って尊敬します。

> 最近ブログを立ち上げたので良かったら見て下さいね!
> http://kunichan0129.blog.fc2.com/

ありがとうございます。
ちらっと伺いましたがゆっくり伺いますね
Posted at 2017.02.16 (12:58) by マミ (URL) | [編集]
Re: こねゆきさん
> 幻想即興曲、難しいですよね。
> 過去に1度だけ挑戦したことがありますが、まったく歯が立たず、それっきり・・・
> 挑戦というか、ほぼ、楽譜を見ただけですが(^^;;
> 全く弾ける気が・・・
> でも、いつか再挑戦したいと思ってます。
> 是非、あきらめずに頑張ってください!


コメントありがとうございます。
まだすんなり弾けないんですが、頑張れば弾けそう・・・
っていう希望が持てる感じになってきました。
まぁ、速さはクリアできないかもしれませんが。
見た目は難しんですけど、速さを求めなければ、
それほど難解でないのかもしれません。。。
あ、でもまだ最後が全く取り組んでないので、
ちょっとわかりませんが。。。
最後がかなり難しいらしいです。

> ちなみに、Youtubeをパソコンで見れば、右下のギヤマークのところを押すと、再生速度を半分にすることができます。
> 難しい曲をやる時は、これで、上手い人の演奏を遅くして参考にしたりしています。
> 遅いと、左手の音も聞くこともできますしね。


へぇ、そうなんですかーーー!
初めて知りました。
ありがとうございます(*^-^*)


> ブログへのコメントありがとうございました。
> リンクさせていただきました。
> 事後報告ですみません(^^;;
> 今後ともよろしくお願いします(^^)/

はい(*^^*)
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted at 2017.02.16 (22:22) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR