手の調子が悪い

も、もしや、手を痛めたのかも・・・!?(T_T)
と思ったのは先週日曜日から今週月曜日

親指の第2関節を出すように、悲愴の練習、幻想のオクターブのところの練習。
ネットで検索して、ゴムでひっぱったり、左手で補助したり・・・。

あとは、幻想の両手練習をしてました。
なんかポリリズムの合わせが楽しくなって、オクターブのところメインに練習したかな。

親指は、どうも広げようとしたときに、親指の根元から動きにくいみたいで、
第2関節より向こうで動かそうとしちゃうみたい。
あと薬指と親指、中指と親指で広げるとき、親指弾いてなくても力が入るみたい。
ここの筋肉が硬いのかも、とか、一生懸命マッサージもしてみたり。。。

そしたら、親指の第2関節付近から根元にかけて違和感が出て、
そんなに弾いて痛みが出るわけじゃないけど、鈍痛?違和感?みたいな。
親指と人差し指の間が、紫のような、晴れてるような。。
もとからこんなんだっけ??
もしかしたら痛めてるのかな?

やっぱり、今まで全然使ってないところを使ったら、多少不具合が出るんでしょうね。

それに加えて肩こりもひどくて、そういや先週から右が凝ってた気がします。
今週の初めに、寒い部屋でPC作業をしてた時に、右肩が痛くなっちゃって、
そこからピキピキ・・・首もなんだかおかしい・・・
肩こりから手にも来てるかも!(゚Д゚;)
やっぱり右肩右首から腕、手ってつながってるんだなぁ と実感してます。

ふと 何気なく ハサミを使ってたら、親指の第2関節が凹んでて、ショックでした。
普段からこういう使い方をしてたみたい。
そういや、大きい洋裁バサミを使って裁断するとき、第2関節付近疲れるなぁーと思ってたんです。

ハサミ使うときも、和音で広げるときも、親指の動かし方は一緒なんですよ。

この動かし方なんだ、って気づきました。

治すには相当根気がいりそうです。
気長に付き合っていきま~す
治るもんなのかな。

あまり無理しすぎず、ぼちぼちいきます。
PCしてるだけでも、肩とか腕とかすぐつらくなるので、少し控えなきゃ。。。
今思えば、あの時は 練習しすぎたかなと思ったけど、実際そうだったのかもだけど、
今は痺れに近い感じで、大部分は肩こりからきてるかもしれません。
首、肩から腕にかけて、そして親指と人差し指の間にきてるって感じです。。。(T_T)

Leave a comment

Private :

Comments

ありゃま、親指は少々危険と聞くので、ゆっくり治し切ってくださいな( ;´Д`)

私はピアノ始めて1ヶ月くらいの時に、長時間練習してたら親指に違和感が出て、腕がパンパンになりました。
その時は、数日ピアノから離れたら治りました。
違和感の時点で対処すれば、元に戻ると思います。
Posted at 2017.02.18 (16:43) by モル作 (URL) | [編集]
手はどうですか?湿布等して休めて下さいね~
親指の第2関節、マムシ指のことかな?
私の親指も昔くぼみ気味だったんですよ💦関節がくぼまない様注意していたらいつの間にか関節が張り出す?ようになりました。
他の指で弾いている時親指に力が入っていることは未だ先生に指摘されてるし・・癖になってます( ̄▽ ̄;)
でも、自分で気づくことが大切だと思います。
時間はかかるけど改善されますよ!
あまり無理はしないでね~
Posted at 2017.02.19 (10:01) by amy (URL) | [編集]
Re: モル作さん
>ありゃま、親指は少々危険と聞くので、ゆっくり治し切ってくださいな( ;´Д`)

>私はピアノ始めて1ヶ月くらいの時に、長時間練習してたら親指に違和感が出て、腕がパンパンになりました。
>その時は、数日ピアノから離れたら治りました。
>違和感の時点で対処すれば、元に戻ると思います。

ご心配ありがとうございます。
いつも弾きすぎた時も何日かたてば戻ったのですが、この違和感は肩凝りのような気がします( ;∀;)
カイロ貼って肩を温めてます( ・∇・)
Posted at 2017.02.19 (12:58) by マミ (URL) | [編集]
Re: amy さん
>手はどうですか?湿布等して休めて下さいね~

ありがとうございます。
多分肩こりっぽいです(>_<)

>親指の第2関節、マムシ指のことかな?
>私の親指も昔くぼみ気味だったんですよ💦関節がくぼまない様注意していたらいつの間にか関節が張り出す?ようになりました。
>他の指で弾いている時親指に力が入っていることは未だ先生に指摘されてるし・・癖になってます( ̄▽ ̄;)
>でも、自分で気づくことが大切だと思います。
>時間はかかるけど改善されますよ!
>あまり無理はしないでね

ありがとうございます
まずは気づくことからですよね 
改善すると信じて、気長に頑張ります!
Posted at 2017.02.19 (22:14) by マミ (URL) | [編集]
ホント、心配です~。
大丈夫ですか?
痛めたまま無理をすると治るのに時間がかかってしまいますから痛いと思ったらお休みするのも大事かと思います。

マムシ指の矯正?の方法とか先生にも見てもらってますか?
もし手に無理な力がかかったりしてよくないようならしない方がいいでしょうし。
幻想即興曲を弾かれていたお友達も手を痛めてらっしゃったのでくれぐれも気をつけてお大事にして下さい!
Posted at 2017.02.23 (21:59) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
>ホント、心配です~。
>大丈夫ですか?
>痛めたまま無理をすると治るのに時間がかかってしまいますから痛いと思ったらお休みするのも大事かと思います。

心配ありがとうございます。
大丈夫のようです(*^^*)
肩こりも少しずつマシになってきました。最近、肩こりがひどくて💧
なにかと硬いのもよくないですね(^o^;)

>マムシ指の矯正?の方法とか先生にも見てもらってますか?
>もし手に無理な力がかかったりしてよくないようならしない方がいいでしょうし。

先生いわく、「私はここを出した方がいいとしか言えません。手はみんなそれぞれ違うし、きっと矯正の仕方を研究してる人がいるだろうから調べてみて~」と。
まあ疑問に思ったことは解答して下さいますが。 
フォームを治すのはなかなか難しいので、まずは力を抜くように意識してみてます。

>幻想即興曲を弾かれていたお友達も手を痛めてらっしゃったのでくれぐれも気をつけてお大事にして下さい!

こっちは、今のところ大丈夫です。
あまり頑張って練習してないせいかもしれませんが(^o^;)

Posted at 2017.02.25 (16:44) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR