悲愴2楽章 練習経過1

ご心配おかけしました手の方は大丈夫です

来月の弾きあい会で予定してるので、
録音してみたら、もうびっくり…(゜ロ゜;ノ)ノ

なんだこりゃ…
ひどいすぎ!
メロディが聴こえない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
めちゃ頑張って弾いてます!って感じ。
実際、手がいっぱいいっぱいで、頑張って弾いちゃってますけどね・・・

これじゃ、いくらなんでもだめだわ、
ってことで、悲愴2楽章 研究してます。

とりあえず、メロディーをしっかり出す!
ってことだけを念頭に、先週、録音してみました。
ひどいのですが、
練習記録の第一回目として、記録しておきます。



お聞き苦しくてすみません・・・

これでも、まだメロディー足りないなぁ・・・って思うとこありますね(>_<)

悲愴2楽章って難しいですね。

あんな素敵なメロディーなのに、私が弾くと全然素敵じゃない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ペダルも使いすぎると、うわぁんうわぁん鳴るし
かといって、手じゃつなげられない・・・
どうやって踏むのかなぁ・・・
手の小さい者には厳しいです・・・(´Д⊂ヽ

you tubeでいろんな人の演奏聴いて研究してます。
また今秋録音しよ~。

ほんと、録音練習って大切ですね。

よく考えれば、弾き合い会、もう再来週なんです。
これと、以前弾いた、ショパンのワルツ9番「告別」を弾く予定です。

今回は楽譜見ようかと思ってます。
先生も好きにしたらいいよ、って仰ってたし。

B5くらいに縮小コピーして、譜めくりしなくても譜面台にのるサイズにしました。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

手が問題なさそうで良かったですねぇ( ;´Д`)
私も、弾く前に少し暖めたり、軽く柔軟体操的にグーパーして脱力みたり、何らか予防的な事をルーチン的な事をやってみてます。
これからも、なるべく故障なくやってきたいですねー。

第2楽章を聴いてみました。
第三者的には、メロディがしっかり前に出て聴こえました。
低音も落ち着いてて綺麗ですねー。
この曲かなり好きなんですが、特に脳内補正なしに、丁寧な弾き方だと思いました。
見習いたいですな。
Posted at 2017.02.27 (16:15) by モル作 (URL) | [編集]
Re:
>手が問題なさそうで良かったですねぇ( ;´Д`)
>私も、弾く前に少し暖めたり、軽く柔軟体操的にグーパーして脱力みたり、何らか予防的な事をルーチン的な事をやってみてます。
>これからも、なるべく故障なくやってきたいですねー。

モル作さん、いつもコメントありがとうございますm(__)m

ご心配おかけしました
肩こりはなかなか治りませんね
時々、ふとおかしくなりそうで、ドキっとします…💦
弾くときにも余計な力がかかってるのかも…
弾く前に軽くストレッチしたり、何か予防的なことは大切ですね


>第2楽章を聴いてみました。
>第三者的には、メロディがしっかり前に出て聴こえました。
>低音も落ち着いてて綺麗ですねー。
>この曲かなり好きなんですが、特に脳内補正なしに、丁寧な弾き方だと思いました。
>見習いたいですな。

いえいえ、そんな、私なんか見習ってはダメですよ
ある先生には、変にタメすぎて音楽が流れてない、って。
難しいです( ´△`)
メロディは、だいぶ出てきたのかなあ…
引き続き頑張ります!
Posted at 2017.03.02 (09:49) by マミ (URL) | [編集]
マミさんこんにちはです^^
手は大丈夫なようで良かったです。
悲愴2楽章~私は手が痛くなって途中でレッスン中止しました(>_<)
気を付けて下さいね!
録音聴かせていただきましたよ~
メロディ聞こえてますよ!丁寧に弾かれていてとてもいい感じだと思いますよ(^^♪
Posted at 2017.03.02 (19:50) by amy (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> マミさんこんにちはです^^
> 手は大丈夫なようで良かったです。

amyさん、こんにちは
コメント&ご心配して下さってありがとうございます。
大丈夫なんですけど、やっぱり肩こりがひどくて調子もマチマチです(;^ω^)
あまり無理しないようにしてます・・・

> 悲愴2楽章~私は手が痛くなって途中でレッスン中止しました(>_<)
> 気を付けて下さいね!

amyさんでもそうなんですか!?
驚きました。
手の形はなかなか改善されませんが、せめて力だけでも抜くように意識してます。

> 録音聴かせていただきましたよ~
> メロディ聞こえてますよ!丁寧に弾かれていてとてもいい感じだと思いますよ(^^♪

ありがとうございました!
来週の弾き合い会までぼちぼち頑張ります。
Posted at 2017.03.04 (13:36) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR