レッスン 38

先週のレッスンレポです。

肩こりがよくならないので、さらっと書いておきます。

来週弾き合い会で弾く予定の悲愴を主に練習してたため、
他のはあまり練習できず・・・(;^ω^)

弾き合い会で、悲愴2楽章とショパンの別れのワルツを弾くので、
「じゃあ、通して弾きますか?」ってことで
通して弾きました。

悲愴は良くなった。

中間部の 左のファラシレファラのところもペダルを付ける。
左のこのファラシレファラが浮かび上がってこない。
強弱とかそういう問題じゃなくて、左の練習不足じゃないかと・・・。
そうなのかな・・・

別れのワルツ、最初から最後まで同じ調子で、途中で飽きます、とのこと。

con anima , con forz, dorce の弾き分けを明確に。

最後に幻想即興曲を24小節目まで見てもらいました。
7、8小節間のフレーズ途切れない
11,12小節間のフレーズ途切れない
そのためには盛り上がりの部分の左のバスのアルペジオをもっと出す。

17小節目から19小節目にかけてのクレッシェンドもっとする
なかなかここのクレッシェンドが出来ない
とにかくf出す練習しないと、出てこないから。
回転の中でもっと重心をアクセントにのせていく
左のアルペジオももっとバスを出していく。

とにかくつまづきまくっていて、
ほんまに弾けるようになるんかなぁ・・・と半信半疑ですが、ぼちぼち頑張ります。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR