ピアノがカチカチなる原因

ここ2週間くらいのことです。
真ん中のドより2オクターブ上のドを弾く時、カチって音が鳴りだして・・・
だんだん回数が増えていき、気になったので調律師さんに来てもらいました。

原因は・・・、鍵盤のフエルト(ブッシングフエルトっていうんでしょうか)の消耗らしく、
そのために鍵盤が微妙に動いてカチッとなるようです。
端っこの方は、フエルト消耗してませんでしたが、よく弾く2/3くらいは消耗がひどく、
貼り替えた方がいいとのことでした。

鍵盤を持って帰って作業するため、3,4日かかるようです。
今日は油さしてもらったら、カチって音がなくなったので、
発表会が終わってから9月くらいに貼り替えてもらうことにしました。

予定外の出費ですが、いたしかたありません。
このピアノ、私が子供の時から弾いていたのでかれこれ25年くらいたってるのかな。
お疲れ様。これからもよろしくね(*^_^*)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

私も子供たちが習い始めたし、自分もやっぱり生のピアノが弾きたいので、30年(以上)前の実家のアップライトを自宅に持ってこようかどうしようか悩んでいます。
遠いので実家の地元の業者に問い合わせたところ、フェルトを全部張り替えて、その他やっておいたほうがいいメンテナンスを全部すると16万かかると言われました。
他に運送費6万円!
電子ピアノに慣れていると近所への音が気になるし、どうしたものか・・。

私のブログにリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

Posted at 2013.06.30 (10:48) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 私も子供たちが習い始めたし、自分もやっぱり生のピアノが弾きたいので、30年(以上)前の実家のアップライトを自宅に持ってこようかどうしようか悩んでいます。
> 遠いので実家の地元の業者に問い合わせたところ、フェルトを全部張り替えて、その他やっておいたほうがいいメンテナンスを全部すると16万かかると言われました。
> 他に運送費6万円!
> 電子ピアノに慣れていると近所への音が気になるし、どうしたものか・・。
16万円ですか!?運送費6万円!!!これは大金ですよね。
うちは、フェルトの貼り替え、4万くらいって言われましたよ。
大阪から奈良への移動で、1万円でした。
先生のお知り合いの調律師さんにお願いしています。
全く知らない業者よりかは少しは安いのかもしれません。

> 私のブログにリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
はい、もちろんOKです。
こちらも貼らせていただきますね。よろしくお願いします。
Posted at 2013.06.30 (10:59) by マミ (URL) | [編集]
早速お返事ありがとうございます。
そうですね。
運送費は距離があるので仕方ないにしても、とりあえずこちらに運んで、娘の先生に調律師さんを紹介してもらおうかな?
修理が必要なら、追々お願いすればいいですものね!

段々前向きになって来ました♪
ありがとうございます♬
リンクうれしいです。こちらこそよろしくお願いします。
Posted at 2013.06.30 (11:22) by みにょん (URL) | [編集]
みにょんさんへ
横からすみません。初めまして^^
ちょっと気になるのでコメントさせていただきますね。

私も生ピアノをいつか買えたらなあと最近色々なネットの店などで中古ピアノを見てたら偶然目にしたんですが…。
ピアノ業者の中にはこちらが素人で分からないからと必要ない修理やメンテを高額で吹っかける業者もあるようです。
調律師もわざといらないメンテを勧めたり。

ここで書いてあることを読むとあまり安易に信じちゃいけないなって思ったんですよ。リンク貼っておきます。

http://www.rpc.co.jp/mail

なので「そんなに高いのかな」と思ったらもう1軒別の業者に見積もりをしてもらうといいかもしれないです。
もっと安くで修理できるかもしれないですよ。
私もピアノをもし買うことがあったら値段だけじゃなくて信用できるお店で納得して買おうと思っているところです。

Posted at 2013.06.30 (11:46) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re:みにょんさん
運送も先生のお知り合いの調律師さんからお願いすればいいかもしれません。
私は先生に相談して、そうしましたよ。

一度先生に相談されてみてはいかがですか?
Posted at 2013.06.30 (12:08) by マミ (URL) | [編集]
>まんまるお月さん

はじめまして。
レスありがとうございます!
リンク貼っていただいたHP見てみました。

私が頼もうとしていたところはもともとピアノ専門の運送会社で、そこの方(社長)がピアノの修理・調律を修行に行って、何年か前からピアノの工房も一緒にやるようになったところなんです。
もともとは運送会社なのになぜピアノの修理?と疑問には思ったものの、HPや電話の応対ではいい加減な仕事をする感じではなかったのですが、やはりピアノを丸ごと預けてしまってのオールメンテナンスという内容なので、実際にどんな事をするか?とか適正な価格か?がわからないのは不安です。
やはり、目の前で調律の専門の方に見て頂いて説明を受けるのが良いと思えてきました。

教えて頂いたHPは内容もボリュームがあって詳しく書かれているようなので、じっくり見てみようと思います。
コメント頂いて、本当にありがとうございました。


>マミさん

頼もうとしていた運送会社は、なぜか運送だけはしてくれないようなので、そちらもピアノの先生に相談してみようと思います。

マミさんのブログで、私事を相談してしまってすみませんでした。
とっても助かりました。ありがとうございました。
Posted at 2013.06.30 (21:33) by みにょん (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 頼もうとしていた運送会社は、なぜか運送だけはしてくれないようなので、そちらもピアノの先生に相談してみようと思います。
>
> マミさんのブログで、私事を相談してしまってすみませんでした。
> とっても助かりました。ありがとうございました。

いえいえ、どういたしまして。
うまくいくといいですね(^^)

まんまるお月さん、情報提供、ありがとうございます♪
いろいろな業者さんがいるんですねぇ・・・気をつけないと!
Posted at 2013.07.01 (05:50) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR