レッスン 41

この間、リハーサル発表会で弾いた悲愴は、全然うまくいかなくて、凹んでました。
反省点をまとめて、次に生かそう!と思ったんですが、

幻想即興曲の練習をしなきゃ!って、

そうこうしているうちに、反省の記事が書けないまま・・・

幻想も全然弾けなくて、凹んでて・・・
無理かも。。なんて弱気。。。

二台のピアノ練習も、先日合わせ練習したんですが、
明らかに足を引っ張ってて・・・申し訳ないです。。。
練習頑張らねば!

で、、そんな中、レッスンに行きました。

見てもらったのは、幻想即興曲だけ。

左に問題がある
親指の第2関節がだんだん凹んでくるみたいで、
支えがちゃんとなってないみたい。
またもや第2関節・・・(>_<)
小指も支えが悪いみたい

右が、ちゃんとそこまでハマってない、とかいろいろ言われたけど、

集中力!

フレーズは弾き切ろうという強い意志!

細かいできないところに意識するのではなく、フレーズに意識!
フレーズよりもここができない、あそこができないって違うところに意識がいってるんじゃないか?
ちょっと考え方が違うみたい。

最後のところも、右がスムーズにいかなくて、ぎこちない
そろわなくて、変にリズムついてる・・・(>_<)
特に最後の和音に入る手前の届かないところ

ココは届かないし、弾きにくいですよ
でも歌ってたら弾けるんです
頭の中に音が鳴ったら・・・

って言われましたが、そんなもんなんですか?


とにかく弾く!!!っていうパワーが足りないみたい。


まだ1か月あるんだから、改善の余地あります

そんなこと言われました。


実はね、
これ、弾けるん???

って疑ってる自分がいる
自信ない・・・
確かに、弾いてやる!みたいなパワー足りないか。。。

そんな気持ちを見透かされた気がします。


でも、自信ないんです・・・。
やっぱり弾く!!!っていう気持ちから入らんとあかんのかなぁ

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR