幻想即興曲 練習音源1

練習音源撮ってみました

練習始めて4か月目、現状こんな感じです。。。
あちこちつかえてますが、まだマシな方かも・・・
ミスタッチもあります

弾こう!って意識してみました。。。

かなりお聞き苦しいのですが、よかったらお聴きください<(_ _)>

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんばんはー
聴かせていただきましたよ!
丁寧に弾かれていて好感です。
手が小さいと大変な部分もあるでしょうが、4か月でここまで弾けてるんですからもっと自信を持っていいと思いますよ!
私も発表会の曲には散々悩まされましたが、終わった今は挑戦して良かったと思っています。
得るものは沢山ありますよ。(きっとマミさんも!)
無理して手だけは痛めないように、頑張って下さいね。
Posted at 2017.04.26 (20:15) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんばんはー
> 聴かせていただきましたよ!
> 丁寧に弾かれていて好感です。
> 手が小さいと大変な部分もあるでしょうが、4か月でここまで弾けてるんですからもっと自信を持っていいと思いますよ!

amyさん、こんばんは
コメントありがとうございます_(_^_)_
そうですかぁ~~(´Д⊂ヽ

手が小さいとほんと厳しいです。。。
中間部のラルゴに入る手前の、左のミドソのオクターブもギリギリでいらない音混じっちゃって・・・
先生は、それくらいの人でも何とかして弾いてるんだから何とかしなさい!って(>_<)


> 私も発表会の曲には散々悩まされましたが、終わった今は挑戦して良かったと思っています。
> 得るものは沢山ありますよ。(きっとマミさんも!)
> 無理して手だけは痛めないように、頑張って下さいね。

amyさん、あんな大曲に向き合って本当にすごいなぁって思ってました。
そうですよね、諦めず、やれるだけのことはやるしかないですよ
弾くぞ!っていうパワー、意志が必要って先生に言われたけど、
今後のことも考えて仰ってくださってるんだろうなぁと思います。
難しい曲を弾いていくにはそういうのも必要なんでしょうね。
気持ちから!みたいな。
Posted at 2017.04.26 (23:23) by マミ (URL) | [編集]
頑張ってますね~!
電子ピアノを買った時におまけでついていた楽譜集にこの曲があるので見ながら聴いてたんですけど、最初の方とか見失いそうに…。
これだけ通して弾けるようになるなんてすごいですよ。
なかなかこれしんどい曲ですよね。

マミさんは早いですよ~。私、こんな曲4か月目でこんなに絶対弾けません。
完成が楽しみです。
きっとさらにステップアップされますよ。

私なんかもう、しばらく難曲にチャレンジする気がないのでどんどん遠いところに離れていきそうですが…。

また聴かせてください!
Posted at 2017.04.27 (08:02) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
>頑張ってますね~!
>電子ピアノを買った時におまけでついていた楽譜集にこの曲があるので見ながら聴いてたんですけど、最初の方とか見失いそうに…。

まんまるさん、聴いてくださってありがとうございます。
最初は楽譜みて、こんなに音があるのにびっくりしました。
私も、今でも最後の方はプロの演奏、ちゃんと聞き取れないです(;_;)


>これだけ通して弾けるようになるなんてすごいですよ。
>なかなかこれしんどい曲ですよね。

いやいや、なかなかつっかからないで弾けるようになりません(>_<)

>マミさんは早いですよ~。私、こんな曲4か月目でこんなに絶対弾けません。
>完成が楽しみです。
>きっとさらにステップアップされますよ。

とりあえず弾いたら華やかな曲でそれっぽく聴こえるのかも…💦
ステップアップできるかなあ…
なかなか苦しいですよ

>私なんかもう、しばらく難曲にチャレンジする気がないのでどんどん遠いところに離れていきそうですが…。

ワルツ1番の方が和音だし、音量もいりそうだし、長いし、大変な気がしますよ~。
これは、和音ほぼないから、そういう負担はかからないですね
ただ速く弾き続けるのが難しいですが。
繰り返しも多いから、実質4ページの練習です
やさしめの曲をきれいに弾くのも難しいことですし、何やっても難しいもんですね

>また聴かせてください!

がんばりま~す(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2017.04.27 (19:08) by マミ (URL) | [編集]
マミさんすごい!
初めてコメントします(๑╹∀╹๑)
すごいです!これなら絶対弾けますよ。
頑張って〜♪!!

手の大きさやピアノ歴など、マミさんと自分と結構近いものがあるように(勝手に^_^;)思っているので、なんだか勇気と希望が湧いてきました。

今は私、サークル参加の予定が立たないのですが、ぜひマミさんの生幻想即興曲をいつかお聞きしたいものです๑╹∀╹๑)


Posted at 2017.04.29 (11:31) by bancha (URL) | [編集]
マミさん聴かせていただきましたよ~!
4か月でここまで弾けてるなら、更にあと1か月ありますし、きっと大丈夫ですよ(#^.^#)

あとはきっと先生がおっしゃるように
「弾き切ってやる!」
みたいな気持ちで臨むことなのかなーって思います。
ファイト──( ゚д゚)乂(゚д゚ )──!!!!です!
Posted at 2017.04.29 (11:49) by ね~み♪ (URL) | [編集]
待ってました~
頑張ってますね~すごいです!!
え?わたし?もう弾けません(笑)
レッスンでは徹底的にゆっくり弾かされました。練習はきつかったです。
もう弾ける気がしない、もうやめたいとさえ途中で先生にいったぐらいです。
本番で弾くのもあまりに有名な曲でしかも幻想即興曲なのでほんとにこわくて。
でも当時の友達に言われたんです。
「わたしは幻想即興曲弾くのよ!!あんた弾けるの?って気持ちで弾いたらいいんだよ!(笑)自信もって!!」って。それでも、本番で舞台に上がる直前まで、こわくてこわくて「わたしは弾ける、絶対弾ける」って言い聞かせてました。結果は速くなっちゃってポリリズムぐちゃぐちゃでした。でも挑戦してよかったです。
マミさんも頑張ってください^^弾き終わったとき、笑顔になれますよう、応援しています。
Posted at 2017.04.29 (14:37) by ねこぴあの (URL) | [編集]
Re: banchaさん
> 初めてコメントします(๑╹∀╹๑)
> すごいです!これなら絶対弾けますよ。
> 頑張って〜♪!!

banchaさん、コメントありがとうございます(*^^*)
そうですか!?弾けますかね?
なかなか、つっかかるのがとれなくて・・・
あと、最後が難しいし疲れてるし、残念なことになってしまいます・・・

> 手の大きさやピアノ歴など、マミさんと自分と結構近いものがあるように(勝手に^_^;)思っているので、なんだか勇気と希望が湧いてきました。

そうですよね、banchaさんも手が小さくて私も親近感持ってますよ。
これは先生曰く、練習したら弾ける曲だそうで、banchaさんも弾けますよ~!!
オクターブも少ないですよ。
届かない4和音は一つは抜いて、一つはアルペジオです。
>
> 今は私、サークル参加の予定が立たないのですが、ぜひマミさんの生幻想即興曲をいつかお聞きしたいものです๑╹∀╹๑)

そこまで持ち続けられるかはわかりません(笑)
すぐに弾けなくなりそうな気がします・・・(;^ω^)
Posted at 2017.04.29 (23:27) by マミ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさん聴かせていただきましたよ~!
> 4か月でここまで弾けてるなら、更にあと1か月ありますし、きっと大丈夫ですよ(#^.^#)

ね~み♪さん、ありがとうございます
いけるかなぁ・・・
なかなかつっかかるのがとれなくて(>_<)
地道に片手練習を積みます

> あとはきっと先生がおっしゃるように
> 「弾き切ってやる!」
> みたいな気持ちで臨むことなのかなーって思います。
> ファイト──( ゚д゚)乂(゚д゚ )──!!!!です!

そうですよね、なかなか、そういう強い心になれなくて・・・(;^ω^)
メンタル弱いですわ・・・
でも、皆さんに励まされて頑張ります!
Posted at 2017.04.29 (23:30) by マミ (URL) | [編集]
Re: ねこぴあのさん
> 待ってました~
> 頑張ってますね~すごいです!!
> え?わたし?もう弾けません(笑)
> レッスンでは徹底的にゆっくり弾かされました。練習はきつかったです。
> もう弾ける気がしない、もうやめたいとさえ途中で先生にいったぐらいです。

待ってくださってたんですか!?
やっとうまくいけば6分半で弾けるようになってきました。
確かにすぐ弾けなくなりそうですよね(;^ω^)
レッスンではゆっくりだったんですか!?
私は最初から速く弾かないと速く弾けるようにならないと、
なるべく速く弾かされました。
ゆっくり練習はそんなにしてないです。
ゆっくりポリズムが正確にあってるか、なんてのは一切してないです。。。
弾けないところは、ゆっくりさらっった後、テンポあげて!と言われます。

> 本番で弾くのもあまりに有名な曲でしかも幻想即興曲なのでほんとにこわくて。
> でも当時の友達に言われたんです。
> 「わたしは幻想即興曲弾くのよ!!あんた弾けるの?って気持ちで弾いたらいいんだよ!(笑)自信もって!!」って。それでも、本番で舞台に上がる直前まで、こわくてこわくて「わたしは弾ける、絶対弾ける」って言い聞かせてました。結果は速くなっちゃってポリリズムぐちゃぐちゃでした。でも挑戦してよかったです。
> マミさんも頑張ってください^^弾き終わったとき、笑顔になれますよう、応援しています。

ですよね、ほんと怖いです。速いし。
お友達の言葉、すごいですね!
確かにこんなに強い気持ちでないと弾けないんだろうけど、
なかなかそういう気持ちになるのは難しいですよね。

ポリリズムは正直、弾いてて合ってるかわかりません。。。
時々変だなぁ、とは思いますが、先生にも何も言われません 苦笑
それよりも、つっかかることの方が気になるのかなぁ・・・と。

みなさんの励ましのお言葉のおかげで、前向きな気持ちになれました。
頑張ります!(*^^*)
Posted at 2017.04.29 (23:40) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR