レッスン42

いつの間にか暑くなりましたね。

レッスンに行ってきました。

今日は、インベンション3番と、幻想即興曲をみてもらいました。

インベンション3番

トリル、ターンが全然、ちっとも入らない・・・

そこをさらいました。

この曲はトリルやターンが難しいらしい。。。

でもこれくらいはきちんと入れるように、とのこと。


幻想即興曲

まず、通して弾きました。

最後がヨレヨレなので、まずそこから。

どうしても右のずーっと続くㇾドソソがヨレヨレになってしまいます・・・

最後、左が出てくるとなおさら右が変。勝手に付点ついちゃう・・・(´Д⊂ヽ

このヨレヨレを何とかしなさい!と言われました。

「普通にㇾドソソ、ㇾドソソ、・・・・って弾くだけなら簡単なんですよ」
「でもここはこの辺の筋肉で上に吊り上げるというか・・・」

いやいや、私には普通にㇾドソソと弾くのも多分弾けないと思われます・・・(心の声)

左のメロディーが入ると余計に混乱しちゃいます。

左はもっと歌ってと言われましたが、変な右をどうにかするのに精一杯です・・・。どうにもなってませんが。。。

あと、ウナコルダを追加しました。


中間部は、左が大きく1個ずつひいていて前へ進まないので、

タッチを変えて柔らかく弾く。

装飾音符がへたくそなので、

もうちょっと前に出してゆっくり弾くことになりました。

装飾音符は小さくきれいに。これが難しいんです。



あとはソーファーファ#ーファ―~のところ、fをもっとはっきり、そしてpをしっかり。

セ:「最初はpで(マミさんの技術では)弾けないんだから、そこくらいちゃんとしないと!」

そしてpになってだんだん弾けてるのか怪しくなってくる・・・

セ:「せめて拍ぐらいはそろえて下さい!」


最後に通して弾いて、

セ:「左が聴こえませんよ。アルペジオのうねりがない。ちゃんと、弾いてないんちゃう?」

え!!!(゚д゚)!

もう一回冒頭弾いて、それくらいなら聴こえます、と。

セ:「右ばっかりきかないで、ちゃんと両手で進めていかないと!」


帰って録音聴いたら、確かに左がちょっとはしょってるかも・・・
全然気が付かなかった!
もっと丁寧に練習しなきゃ!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR