レッスン 43

1週間あきでのレッスンです。

インベンション3番

やっぱり、装飾音符がうまく入らなくて、何回も弾きなおしたりするんですが、
前より流れがよくなったみたいで、も~いっかー、次にいきましょう、と言われました。

次、何番にしようかなあ?


幻想即興曲

みっちり、見ていただきました。

最初、必ず、最後まで通して弾きます。

最後の部分



右がきちんと弾けてない。ごまかそうとしている。

f、p、両手ともにちゃんとする。

デクレッシェンドかけない。

最後の左のメロディー



セ:「縦にとらないで横にとってください」

私:「右のㇾレドソソがあるからつられてできないのかも・・・」

セ:「じゃあ、左だけで」

センセ、で、できないかも

弾いてみる

セ:「変わらないじゃないの!」

はは(^o^;)

何回かやって、少しは空気入ってきた、と・・・。

難しいです。両手だとなおさら・・・。研究しないと!

右は相変わらずよれちゃうので、要リズム練習。


ソ#ーファ#ーファーファ#-~~~ のところ

ちゃんと弾けてない、ブレス、

ウナコルダかける、その部分のrit ちゃんと弾く



ritが出来なくて苦戦。

変によれちゃう


あとこの辺もちゃんと弾けてない、ごまかそうとしてる




中間部

最初の音は調が変わったとわかるように響かせる

3回も同じフレーズが出てくるので、飽きないようにするのが難しいです。

ヒントは教えていただきました。

この1週間でだいぶ中間部変わったと思ったんだけど、

大根役者、と言われてしまいました。

台詞棒読みなんですよ

まさに、その通りで笑うしかない・・・(;^ω^) 

先生の演奏は、具体的に文章に表せないけど、全然違いました

要研究です。

3回目は、ウナコルダかける。

テンポがわからん、と言われました。

どうやらここは素直に弾いた方がいいみたいです。


なんかごまかそうとする、はしょってるってさんざん言われました。

自覚アリだったので、これでも丁寧にやってきたんです、っていうと

前回よりマシよ、でもまだ100%じゃないって。

ちゃんと弾くの、難しいです。

丁寧に練習するぞ!

あと、テンポ感も悪いから要確認。

今日はなんか濃い内容だった気がします。

やーーっと、ここまできたかぁ、っていう感じです。

次回は2週間後なので、色々考えたいです。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR