幻想即興曲 練習音源2

珍しく続けて更新しております。

前回の練習音源から約1か月、2回目の練習音源です



前回よりまとまってきたかなぁ、と自分では思ってます。

だーいぶ、丁寧に弾くことを心がけているんですが、

んー、こうやって録ると
やっぱりきちんと弾けてない部分がいろいろありますね。。。

きちんと弾くのは、私の技術ではほんと難しい・・・(>_<)

速さはこれくらいにします。

6分切りたかったけど、ちょっと速いだけで焦っちゃってすごく崩れるので・・・。

それに本番は速くなりがちですしね。

大根役者からちょっと抜けたかな・・・(;^ω^)!?

最後も忘れずに練習しないとね!つい、前半に集中してしまうので。。。

幻想即興曲、ほんと難しい~~

あと、3週間かぁ~~・・・ ( ̄▽ ̄)

がんばろ!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おぉ、ご無沙汰してる間に、着実に形になってきてますね。
マミさんの粘り強さは、本当に凄いですな( ;´Д`)
残り3週間で、かなりの部分が仕上がるんじゃないでしょうか。

私はここ暫く、雑な練習を繰り返してた皺寄せを痛感してます( ;´Д`)
見習わねば…
Posted at 2017.05.22 (00:13) by モル作 (URL) | [編集]
わぁ~素敵♪カッコいいじゃないですか!
1ヶ月でグンと幻想らしくなりましたね!
速さも私はこれ位が好きです。中間部きれいです♪
さすがマミさん、コツコツ練習された成果ですね。
あと少し、手だけは痛めないように頑張って下さいね~
Posted at 2017.05.22 (20:16) by amy (URL) | [編集]
Re: モル作さん
>おぉ、ご無沙汰してる間に、着実に形になってきてますね。
>マミさんの粘り強さは、本当に凄いですな( ;´Д`)
>残り3週間で、かなりの部分が仕上がるんじゃないでしょうか。

モル作さん、コメントありがとうございます。
やっとこさ、なんとか形になってきましたが、弾けない部分は弾けないんです😢

この間、練習会で人前で弾いたんですが、
かなりボロボロで、人前で幻想即興曲を弾くのはかなり怖くなりました。
家でやっとこさ弾けるレベル、しかも弾ける時と弾けないときの差も大きいし、人前で弾いたらこんなもんなのかもしれませんが。

で、また弾けないループに陥っちゃいました…💦
今日、明日は休もうかな

>私はここ暫く、雑な練習を繰り返してた皺寄せを痛感してます( ;´Д`)
>見習わねば…

いやいや、そんなことないですよ
またすぐ戻りますよ
ピアノって弾けるようになったかと思えば弾けなくなったり…💦
ほんと、難しいですね(T^T)

Posted at 2017.05.23 (08:46) by マミ (URL) | [編集]
Re: amyさん
> わぁ~素敵♪カッコいいじゃないですか!
> 1ヶ月でグンと幻想らしくなりましたね!
> 速さも私はこれ位が好きです。中間部きれいです♪
> さすがマミさん、コツコツ練習された成果ですね。
> あと少し、手だけは痛めないように頑張って下さいね~

コメントありがとうございます。

らしくなりました?

この間、人前で弾いたんですが、ボロボロで・・・(´Д⊂ヽ
人前で弾くのは難しいですね。。。

そうですね、練習しすぎて痛めないように気を付けます。
ちょっと左の親指が疲れるみたいです。
やっぱり凹みやすいからかなぁ・・・

Posted at 2017.05.26 (06:28) by マミ (URL) | [編集]
マミさんこんばんは。

幻想前のレコから更に素敵にになってきましたね!!
ほんとう、いかにも「幻想即興曲」という!

人様宛てのコメントから引用させていただいて申し訳ないですが
「家でやっとこさ弾けるレベル、しかも弾ける時と弾けないときの差も大きいし、人前で弾いたらこんなもんなのかもしれませんが」
って、すごくわかる、わかり過ぎるくらいわかります。
私も先日人前で弾いたら手が(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブルで暗譜は飛んで途中でガサゴソ楽譜を捲る始末でした(笑)
まさに手のコントロールが全くできない状態に陥りました。
でも…
本番前で良かったって思いました。
こうなることもあるんだっていうのが事前に分かっていれば対処の方法があるはずです。

「弾けてない部分」、これ私も実はあって、この部分を部分練習して練習では9割成功するっていうくらいに自信をつけようと思ってます。

今迄弾けてないけどなんとなく流してきちゃった部分が本番では不安感につながるかもしれません。
(これはあくまで私の場合でマミさんにはあてはまらないかもですが、私が先生にそう言われました)

少しでも自信をつけるには、ショートカットの道は無いんだなぁ…って今思っています。

私は今回新たなチャレンジとして自分の曲を選びました。
聞いてる人は完璧に弾きこなす事を望んでいるのかな?
拙かったり焦っていても、一生懸命弾いてる姿が胸を打つんじゃないでしょうか。
無難に弾く事だけがゴールじゃないと思うんです。
自分が好きな曲を一生懸命弾く事を受け取って下さる方もいるはずです(^^)

お互い目標に向けて頑張りましょ!


Posted at 2017.05.26 (19:33) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさんこんばんは。
>
> 幻想前のレコから更に素敵にになってきましたね!!
> ほんとう、いかにも「幻想即興曲」という!

ね~み♪さん、コメントありがとうございます!
幻想即興曲らしさが出てきたと言ってもらえて、嬉しいです。


> 人様宛てのコメントから引用させていただいて申し訳ないですが
> 「家でやっとこさ弾けるレベル、しかも弾ける時と弾けないときの差も大きいし、人前で弾いたらこんなもんなのかもしれませんが」
> って、すごくわかる、わかり過ぎるくらいわかります。
> 私も先日人前で弾いたら手が(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブルで暗譜は飛んで途中でガサゴソ楽譜を捲る始末でした(笑)
> まさに手のコントロールが全くできない状態に陥りました。
> でも…
> 本番前で良かったって思いました。
> こうなることもあるんだっていうのが事前に分かっていれば対処の方法があるはずです。

ね~み♪さんも??同じですか??(゚д゚)!
そうですよね、少しくらい対処の方法もあるはずですよね?
>
> 「弾けてない部分」、これ私も実はあって、この部分を部分練習して練習では9割成功するっていうくらいに自信をつけようと思ってます。
>
> 今迄弾けてないけどなんとなく流してきちゃった部分が本番では不安感につながるかもしれません。
> (これはあくまで私の場合でマミさんにはあてはまらないかもですが、私が先生にそう言われました)

確かに、こういうこともありますよね。
わかります。。。
本当に弾けなくて嫌になっちゃいますよ(´Д⊂ヽ

> 少しでも自信をつけるには、ショートカットの道は無いんだなぁ…って今思っています。

本当にそうですよね
私もひしひし感じます~

> 私は今回新たなチャレンジとして自分の曲を選びました。
> 聞いてる人は完璧に弾きこなす事を望んでいるのかな?
> 拙かったり焦っていても、一生懸命弾いてる姿が胸を打つんじゃないでしょうか。
> 無難に弾く事だけがゴールじゃないと思うんです。
> 自分が好きな曲を一生懸命弾く事を受け取って下さる方もいるはずです(^^)

そうですよね!
とても励みになりました!
なんとか少しでも自分らしく弾けるように、頑張りましょうね!


> お互い目標に向けて頑張りましょ!
頑張りましょう~~
同志がいると思うと力がわきますね(*^^)v
Posted at 2017.05.27 (14:53) by マミ (URL) | [編集]
聴かせていただきました~。

以前のレコに比べて格段によくなってますね!
やっぱりマミさんはすごいな。
難しい、と言いつつしっかり練習を重ねてここまでまとめられるんですから。

このまま本番で弾けたらいいですね!
あと2週間ですか?
これを本番で発揮できるかどうかというのが私たちの大きな課題なんですよね。
私もこの間のレッスンで先生の前で弾くっていうだけでもういつものように弾けなくて撃沈…^^;

誰かに聴かせる、少しでもよく聴かせたい、と思だけで手が動かなくなっちゃう。
ましてこの曲は息つく暇ないし、めちゃくちゃしんどそうですよね。考えてる暇なさそう…。

応援しています。
マミさんにはほんとに頑張ってほしい!!

ね~み♪さんのコメントにも「そっか、そうかも!」って思いました。
弾けない部分をしっかり練習して自信につなげること。私もそれ頑張らなきゃ。
そして
>拙かったり焦っていても、一生懸命弾いてる姿が胸を打つんじゃないでしょうか。
無難に弾く事だけがゴールじゃないと

そうかもしれないなと思いました。私たちプロじゃないんだし、色んなことをこなしながら日々頑張ってここまで仕上げた、その成果を発表できればいいのかな。
ここまで仕上げることがどんなに大変かはピアノを弾いている人には分かることですもんね。

本番の成功をお祈りしてます。

Posted at 2017.05.28 (08:19) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 聴かせていただきました~。
>
> 以前のレコに比べて格段によくなってますね!
> やっぱりマミさんはすごいな。
> 難しい、と言いつつしっかり練習を重ねてここまでまとめられるんですから。

まんまるさん、返信遅くなってごめんなさい(>_<)
ここんとこ、合わせ練習やら、準備やら、ドレス作りやらで、なかなか時間が取れませんでした(;^ω^)
聴いて下さってありがとうございます_(_^_)_
そんな風に言ってくださってとてもうれしいです。
なんとか、どうにかこうにかなってきたかな!?

>
> このまま本番で弾けたらいいですね!
> あと2週間ですか?
> これを本番で発揮できるかどうかというのが私たちの大きな課題なんですよね。
> 私もこの間のレッスンで先生の前で弾くっていうだけでもういつものように弾けなくて撃沈…^^;

気が付けば、もうあと1週間弱です!
ほんと、本番でも弾けたらいいんですけど、難しいですよね~~


> 誰かに聴かせる、少しでもよく聴かせたい、と思だけで手が動かなくなっちゃう。
> ましてこの曲は息つく暇ないし、めちゃくちゃしんどそうですよね。考えてる暇なさそう…。

ほんと、手が動かなくなっちゃいます。怖いです。。。
そうそう、ほんとずっと弾き続ける感じなので、辛いです~~(´Д⊂ヽ
また最後が難しい!

> 応援しています。
> マミさんにはほんとに頑張ってほしい!!
>
> ね~み♪さんのコメントにも「そっか、そうかも!」って思いました。
> 弾けない部分をしっかり練習して自信につなげること。私もそれ頑張らなきゃ。
> そして
> >拙かったり焦っていても、一生懸命弾いてる姿が胸を打つんじゃないでしょうか。
> 無難に弾く事だけがゴールじゃないと
>
> そうかもしれないなと思いました。私たちプロじゃないんだし、色んなことをこなしながら日々頑張ってここまで仕上げた、その成果を発表できればいいのかな。
> ここまで仕上げることがどんなに大変かはピアノを弾いている人には分かることですもんね。
>
> 本番の成功をお祈りしてます。

ありがとうございます!
ほんと、ね~み♪さんの仰るように、弾けない部分をよく練習して、
あとは一生懸命弾くだけですかね~~
少しでも何か伝わる演奏が出来たらいいですよね!
お互い、頑張りましょう~~!(*^^*)
Posted at 2017.06.02 (00:07) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR