あと1カ月!

発表会本番まであと1カ月です。

ここにきて、心と体がついていかないみたいで、
なんか練習してもうまくいかなくなってきました。
最近4時に目が覚めちゃいます。
二度寝しようかと思うのですが、次起きられないかもって起きてます。
サマータイム導入、意外と疲れるようです。

このような現状は本番まで続くので、
毎日がしんどいこと、なにかうまくいかない、効率的な練習方法を教えて下さい、と先生にメールしました。
「自分の演奏したのをよく聴いて、曲の流れとかイメージ練習をすることが大切」と返信をくださいました。

前回のレッスンの録音を聴いて、イメトレ、頑張ります!
「決して無理はしないように」とのことでしたので、これから暑くなるし体調管理には気をつけていきたいです。

レッスンもなんとか空いている時間で少し増やしてもらうことにし(3週間あけるのは怖いので)、
子供の連弾もみてもらわないと・・・ってことで、やっぱり忙しそうです(^_^.)
休みが主人とかぶってしまい、思うように練習できない・・・。
あぁ~~、一人の時間がほしい(>_<)

Leave a comment

Private :

Comments

そうなんですよね、私も同じであと1ヶ月。
でもあんまり発表会の練習はしてません。
毎日数回通すだけにしてます。
ちゃんと弾けてるかっていうと表現とか前ほど意識してないし…とにかく流れを止めない演奏をすることを考えてます。

ここからはあまり細部をどうこういじらないで、全体的なイメージを崩さないようにする方がいいかも…。

これから暑くなりますし、体調には気を付けてくださいね。
ご主人がお休みだとなかなか思いきりで練習できないですよね。
私は電子ピアノだからその点は子供が試験中であろうが、夜中であろうが弾きたいときに練習できるからラッキーかもしれません。
とにかく夜はよく寝てくださいね。
Posted at 2013.07.04 (06:58) by まんまるお月 (URL) | [編集]
>「自分の演奏したのをよく聴いて、曲の流れとかイメージ練習をすることが大切」

1カ月前って、焦ってしまいますよね。私の先生も、この時期には「技術的な事よりは、全体をまとめる事の方が大切」とおっしゃいます。プロの好きな演奏をなんとなく聞いて(細かい部分は聞かない。聞いても真似できないですから)全体の流れだけを感じると良いとおっしゃいます。私は、自分の音源の一番好きなのも、何回も聞きます。自分の技術で弾ける演奏ですからね。いつもその流れで弾けるように、心で覚えます。

練習会であれだけ弾けていたのですから、大丈夫ですよ。まあ、この時期は、誰に何を言われても焦る気持ちは、よ~くわかりますけどね。でも、絶対に無理せずに、お体を大切にして下さいね。
Posted at 2013.07.04 (09:21) by すもも (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> そうなんですよね、私も同じであと1ヶ月。
> でもあんまり発表会の練習はしてません。
> 毎日数回通すだけにしてます。
> ちゃんと弾けてるかっていうと表現とか前ほど意識してないし…とにかく流れを止めない演奏をすることを考えてます。
> ここからはあまり細部をどうこういじらないで、全体的なイメージを崩さないようにする方がいいかも…。
流れをとめにように、全体的なイメージをよくつかむことが大切ですよね。
この間、「森のざわめき」の方は、音質が違うって言われたので、
そこはちょっと明日のお稽古でどう言われるのか心配です。
「風車」の方もまだ細部が弾けたり弾けなかったりなので・・・。
出だしが遅かった分、こんなものなのかな、って感じです。

> これから暑くなりますし、体調には気を付けてくださいね。
> ご主人がお休みだとなかなか思いきりで練習できないですよね。
> 私は電子ピアノだからその点は子供が試験中であろうが、夜中であろうが弾きたいときに練習できるからラッキーかもしれません。
> とにかく夜はよく寝てくださいね。
はい、体調が一番ですから、気をつけます。
そうなんですよ、旦那が休みだと思いっきりできなくて・・・。
うちも消音機はついてるんですが、表現の練習には使えないんですよ。
Posted at 2013.07.04 (19:15) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> >「自分の演奏したのをよく聴いて、曲の流れとかイメージ練習をすることが大切」
>
> 1カ月前って、焦ってしまいますよね。私の先生も、この時期には「技術的な事よりは、全体をまとめる事の方が大切」とおっしゃいます。プロの好きな演奏をなんとなく聞いて(細かい部分は聞かない。聞いても真似できないですから)全体の流れだけを感じると良いとおっしゃいます。私は、自分の音源の一番好きなのも、何回も聞きます。自分の技術で弾ける演奏ですからね。いつもその流れで弾けるように、心で覚えます。

そうなんですよ、でも焦らず丁寧にいくことを心がけます。
本番はそれでなくても慌てそうですから・・・。
この曲、プロが弾いてるのは聞いたことがないんです。どんなのなんでしょうね。
風車は指定速度があほほど速いので、参考にならないかも・・・。
うちの先生は、「あんまり他人を聴きすぎると、知らないうちに真似してしまうのでよくない」と言われてます。
自分の良さを出しましょうって。
考えすぎてしまうとよくわからないのですが、少しでも自分らしさを出せればいいですね。

> 練習会であれだけ弾けていたのですから、大丈夫ですよ。まあ、この時期は、誰に何を言われても焦る気持ちは、よ~くわかりますけどね。でも、絶対に無理せずに、お体を大切にして下さいね。
練習会では滑りまくりでしたね・・・(^_^.)
まぁ、ここまできたのだから、マイペースでいきます。
あれこれ考えて、曲を仕上げるのもけっこう楽しいかもっていう気になってきました。
Posted at 2013.07.04 (19:22) by マミ (URL) | [編集]
いよいよなんですねぇ~!
自分の曲は、もう暗譜もしてしまえば、あとは表現とかテンポとか課題はありますが、ほんと本番は止まらず弾けることだけが、最大の目標です

まとまった一人の時間、ほしいですよねぇ~
ダンナが横でテレビ見てると、ピアノの真ん中ペダルを使わないといけなくなって、強弱の練習とかできなくて…(>_<)
もうすぐ給食も終わり一学期も終わると、一人の時間、なかなか作れないですよねぇ~

連弾もなかなか合わせられないと不安になりますよね
うちもまだ娘は譜読みもできてない状態で、もう3ヶ月を切りました(>_<)
不安です(-_-;)
Posted at 2013.07.04 (22:26) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
本当、あっという間に本番を迎えちゃいそうです。

> 自分の曲は、もう暗譜もしてしまえば、あとは表現とかテンポとか課題はありますが、ほんと本番は止まらず弾けることだけが、最大の目標です

うちは、一応暗譜してますが、先生がに楽譜は置いておいていいって言われてますので、
そんなに必死になってまで暗譜してないんですよ。
本番っていつもと違う雰囲気なので、怖いですが、「弾ける!」って思い込むことが大切なんでしょうね。
先生にも言われました。「どうしよう」って思ってたらあかん、って。

> まとまった一人の時間、ほしいですよねぇ~
> ダンナが横でテレビ見てると、ピアノの真ん中ペダルを使わないといけなくなって、強弱の練習とかできなくて…(>_<)
> もうすぐ給食も終わり一学期も終わると、一人の時間、なかなか作れないですよねぇ~
そう、テレビ見てると気が散りますよね。
今日も休みが合っちゃって、せっかく私、1日休みなんですけど、ああ~~(>_<)って感じです。

> 連弾もなかなか合わせられないと不安になりますよね
> うちもまだ娘は譜読みもできてない状態で、もう3ヶ月を切りました(>_<)
> 不安です(-_-;)
うちは決めたのが2か月前くらいでしたでしょうか。
来週、初めて見てもらえますね。実質、2,3回見てもらえる感じかな~。
まぁ、ドラえもんなんで、音楽的なことより楽しく弾ければよし!ですね。
Posted at 2013.07.05 (05:41) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR