幻想即興曲に挑戦して その2

ツェルニー30番前半の私が挑戦したわけですが、
やっぱり基礎が出来てない分、難しかったですし、苦労はしました。

難しかったところ、出来なかったところ、なんかをメモしておこうと思います。

1、左のアルペジオが弾けない。

ずっと左はアルペジオが続くわけですが、つっかからずにずっと弾く、というのが
どういうわけか難しくて、最後のレッスンでも指摘されました。

2、直前で弾けなかった部分

この部分、なんだか混乱したのか、2,3日前になってどうしてもつっかかるようになっちゃいました。
弾けない!と思うと余計にそうなのかな。
脳の問題かもしれません。

3、この2小節目以降も本番では弾けませんでした。

右手がつっかかりました。練習ではだいぶ弾けるようになったけど、ダメでした。
右がつっかかってなくなっても、左で続けよう!と本番は決めました。
直前に、違う先生に、左の音が出てない、と言われ、
でも、左は手が厳しくて、音量を出すのは無理でした。

4、ソ#-ファ#-ミ#-ファ#ード#-レ#-ミーソ#-~~~のところ

この部分は、自分が思った流れとちょっと違いました。
練習でもそうでした。


特にここの後半部分、小指にアクセントが入る部分は、出来なかったなぁ。
前半は親指にアクセント、後半は小指にアクセント、ここの違いはできませんでした。


クレッシェンドも難しくて、fのところ、出来るようになったまではいかなかったです。

5、最後のコーダの部分

ここも難しかったなぁ・・・


もちろん、ここの右の跳ぶところも難しかったんですが、


この3小節目以降最後まで続くレ#ド#ソ#ソ#の連続も、きれいに粒がそろわなくて、
変に寄っちゃって、もうダメだ~~って感じでした。
特に左が入ると(-""-;)

6、拍子感

2拍子なんですよね。
これも直前のレッスンで拍感がない、といわれ、
2拍子でメトロに合わせると、全くできなかったという・・・
4拍子ならまだ合わせやすかったんですが・・・
でも、直前で意識して練習したのがよかったのかな。
拍感、きちんとできたのか、よくわかりませんが、
今後も拍感に気を付けるべし!!!


以上・・・

こんな感じでした。
多分指がよく回る方なら、クリアする部分も結構多いかと思います。
画像が自分の楽譜なんで、ちょっと恥ずかしいですね・・・(;^ω^)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは
超お久しぶりです。
細幅鍵盤の酢~です。

幻想即興曲、頑張られましたね~!
私はブルグミュラーレッスン中に先生を拝み倒して(笑
習いましたが、当時は音を拾うだけで、、
あれから30数年、毎日適当に独習してました。

マミさんの手の大きさは、以前アンケートにお応え頂い
たので、記憶にあります。大変だったろうなぁ~と
思いました。私でも、ご指摘の譜面の部分はアルペジオ
でごまかしたりしてます。

私は、最後の数小節を楽譜通りに弾いてないので
そのうち仕上げたいと思います。
何はともあれ、お疲れ様でした♪
Posted at 2017.06.25 (08:13) by 酢~ (URL) | [編集]
Re: 酢~さん
> 超お久しぶりです。
> 細幅鍵盤の酢~です。


酢~さん、ご無沙汰してます。
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

> 幻想即興曲、頑張られましたね~!
> 私はブルグミュラーレッスン中に先生を拝み倒して(笑
> 習いましたが、当時は音を拾うだけで、、
> あれから30数年、毎日適当に独習してました。

ありがとうございます!
酢~さんも、幻想即興曲、練習されたんですね!
しかも30数年・・・とてもすごいです(>_<)

> マミさんの手の大きさは、以前アンケートにお応え頂い
> たので、記憶にあります。大変だったろうなぁ~と
> 思いました。私でも、ご指摘の譜面の部分はアルペジオ
> でごまかしたりしてます。

酢~さんも、そうなんですね。
でもまぁ、同時に抑えることは少ないので、まだいけたのかもしれません・・・。
悲愴2楽章の方が、厳しい部分もありました(>_<)
小さいお子さんも弾いてらっしゃいますもんね。
どう考えても、あの子よりか手は大きいだろう、と思うのですが、
柔軟性に欠けるんですかね・・・(-"-)
私、すごく硬いので・・・

> 私は、最後の数小節を楽譜通りに弾いてないので
> そのうち仕上げたいと思います。
> 何はともあれ、お疲れ様でした♪

最後から4小節目の右の低いソ#だけは、左でとってます。
3小節目は無理なので、右で飛んでます。
なので、変なリズムになっちゃいがちなんですが、テンポを落としてごまかしてます(;^ω^)
ごまかせてないかもしれませんが・・・苦笑
もし、全部右で弾かれてたら、試してみてくださいね。
コメントありがとうございました(*^^*)
Posted at 2017.06.29 (09:30) by マミ (URL) | [編集]
楽譜を見るたびに、過酷そうな曲だなぁ、と思います。笑

私もあんまり手が大きくなく、オクターブぎりぎりなので、届かない時の処理の仕方等、興味深く読ませてもらいました。
Posted at 2017.06.30 (18:44) by モル作 (URL) | [編集]
Re: モル作さん
>楽譜を見るたびに、過酷そうな曲だなぁ、と思います。笑

>私もあんまり手が大きくなく、オクターブぎりぎりなので、届かない時の処理の仕方等、興味深く読ませてもらいました。

楽譜は細かいけど、変なリズムとかはないですよ!
モル作さんもオクターブギリギリ派ですか!?
届かない時は大抵1音抜きますね
うまくアルペジオ出来たらいいんでしょうが、下手なもんで(^_^;)

Posted at 2017.06.30 (23:35) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR