レッスン45

久しぶりのレッスンでした。

まず、次の選曲から。

先生は牧歌とロマンスはご存じないようでしたが、
持参した楽譜を見て初見で少し弾いて下さいました。
さすがです~

牧歌と、ロマンスは地味だと言われました(;^ω^)
楽譜が派手なわりに、もうひとつ・・・みたいな。
曲としてよくできてるのは、もみの木らしい。
カプリスは同音連打が飛んだら曲にならないよ、と。

どれを弾いてもいいですよ、とは言われましたが、

何にも抜きにして考えたら、もみの木はレパートリーとして持ちたいなー、と思い、

私:「もみの木と、もうひとつ同時並行でいっていいですか?」

セ:「いいですよ」

とのことで、

必然的に、もみの木と、カプリスをやってみることにしました。

曲の組み合わせからいけば、やっぱりこれしかないですよね(;^ω^)

今日は、ツェルニー30番と、インベンション6番をみていただきました。


ツェルニー30番 No.10

色々間違うんですが、柔らかくは弾けてます、とのことで、一発OKでした!


ツェルニー30番 No.11

スケール、そこそこいけてるけど、長いスケールが引っ掛かるので、次回持ち越しです。

ツェルニー30番始めて、3年は経ってるよね・・・だって、先生の発表会2回出たし・・・。
で、まだ11番って・・・
これじゃいかーん、ということで、今年中に15番くらい終わりたい!


バッハ インベンション6番

なんか、楽しそうな感じに惹かれて、これにしたんですが、意外と難しい!
楽しさまでいけない~~(-"-)
両手で少し練習してみたけど、難しくて、無理だ―ってことで、
片手だけ見てもらいました。
譜読みはOK!
先生が左手弾いてくれて、私が右を弾く、というのをやってみました。
こんなのは初めてです。
変なプレッシャーを感じて(;^ω^)、む、難しかったけど、とても新鮮でした。
先生→右、私→左バージョンは、さらにめちゃ難しかった
私が裏拍で入るのがうまく入れなくて、遅れてだんだん先生とおなじになっちゃって、
笑われちゃいました。
もう、最後は、私、練習が必要なんでいいです~~、って言っちゃいました 苦笑
先生も、二人で弾くと難しいですね、と仰ってました。

あとは、質問タイム

ショパンノクターン20番の連符の合わせ方、もみの木のアルペジオの練習の仕方

を聞きました。

ノクターン20番もよくできた曲ですよね、と仰ってました。

アルペジオは指くぐりないから簡単ですよ~、と仰ってました(-"-)

そんなことないです・・・(私の心の声です)

あと、カプリスの最初の同音連打の弾き方について。


動画見ると、譜面通りに弾いてる人いなくて、人によってマチマチなんですよね~

でも好きに弾いたらいいらしいです。

左右交互に弾いてる人もいて、それを言うと、「これもありやなー」と先生。

「これで弾いたら同音連打の練習しなくていいよー。これでいけば?」

とまぁ、好きに弾いたらいいみたい。

あとで試したら、これだと簡単だわ(^ω^)

届かない和音は、1音省いてよし。

今日は、娘のことについて相談したので、自分の見てもらう時間は少なくなったかなー

まぁ、あんまり見てもらうのもなかったんでちょうどよかったんですけど。。。

娘のことは、また次の記事に書きます。









Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんにちは~
新曲はシベリウスなんですね!
もみの木はけっこう有名ですよねー弾き合い会で聴いたことがありますが、なかなか演奏映えする曲だと思います。
カプリスも知ってます。
確かに、同音連打は大変だから左右交互ありかも、ですね。
次に向けて頑張ってください^^
Posted at 2017.07.02 (15:47) by amy (URL) | [編集]
Re:
>マミさんこんにちは~
>新曲はシベリウスなんですね!
>もみの木はけっこう有名ですよねー弾き合い会で聴いたことがありますが、なかなか演奏映えする曲だと思います。

amy さん、こんにちは😊
コメントありがとうございます。
はい、シベリウスにしました~
もみの木はサークルでも何度か耳にしました。
先生も、よくできてる曲です、と発表会向けのようですね

>カプリスも知ってます。
>確かに、同音連打は大変だから左右交互ありかも、ですね。
>次に向けて頑張ってください^^

カプリスもご存知でしたか~(*^^*)
シベリウスはアルペジオが多くていい練習になりそうです。
特にカプリスは音域も広くて6/8拍子だし、速いし、難しそうです
Posted at 2017.07.03 (15:33) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR