やっぱりなあ

今日も、娘のレッスンに行きました。

やっぱり、歌う、指導はないんよなあ

この音はもう少し大きく、とか
もう少し小さく、とか
響かせる とか、
そんなレッスン。

フレーズ意識したり、歌うっていうのがない
それを意図してなくはない気もするなあと思うところもあるけど。。

このまま
1つ1つの音について、教えてもらっても、大きくなった時に、
自分でそれが出来ないだろうなあ…

昨日、夜、
一緒に歌って練習してみました
私:普通に音読んでるだけじゃだめ。もっと抑揚つけて歌うんよ

娘:抑揚って何?

ここからかー(-""-;)

娘のその歌い方じゃ、そりゃ、そーいう演奏になるわな、という感じ。

やっぱり小さい頃から、
自ら歌うっていう訓練しないと、
身についていかないんやろうなぁ

自ら歌おうって気持ちがないから、
言われたところを直すだけだから、
毎回進歩ないし、
イマイチ直らない

そこが大きな分かれ目なのかもしれない、と思ったりしました

本当に、娘は歌うセンスもないけど、
やっていけば少しは変わってくるのかなあ。

時をみて、教室を変えたい!
って入れるんかわかりませんが(^_^;)


Leave a comment

Private :

Comments

(コメントは)お久しぶりです!
娘さん、大事な転換の時期を迎えているのかもしれないですね。
今の教室は行き始めてそんなに日がたってないのでは?という気がしましたが 私の思い違いだったらごめんなさい。
いずれにせよ、理想の先生にめぐり合えるのは実は結構難しいことなのかもしれませんね。
指導がどんなにすばらしくても人間的な相性のようなものもありますし。

でも、でもやっぱり、歌うことは基本中の基本だと私も思います。
それを大事にしてくれる先生がいいですね。
歌うセンスがないなんてこんなに早々と決めるなんてとんでもない!先生の指導と本人の努力で見違えるくらい変われますよ、きっと!

ちなみに私が最初にピアノを習ったとき(5歳で習い始めた)、歌の訓練もたっぷりありました(主にソルフェージュですが)。
Posted at 2017.07.08 (09:18) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> (コメントは)お久しぶりです!
> 娘さん、大事な転換の時期を迎えているのかもしれないですね。
> 今の教室は行き始めてそんなに日がたってないのでは?という気がしましたが 私の思い違いだったらごめんなさい。
> いずれにせよ、理想の先生にめぐり合えるのは実は結構難しいことなのかもしれませんね。
> 指導がどんなにすばらしくても人間的な相性のようなものもありますし。

タワシさん、コメントありがとうございます。
娘、去年の10月に教室を変えたので、そんなに日がたってないのかもしれないですね。
でも、先生の目指すところが私にもちょっとわからなくなって、
すごくモヤモヤします。
なんだか自分が信じられない先生についていくのは変にストレスを感じちゃいます。
同じようにサポートして、コンクールなど頑張るなら、
やっぱりいい先生につきたいですね。
ほんと、理想の先生に巡り合うのは難しいですねぇ・・・


>
> でも、でもやっぱり、歌うことは基本中の基本だと私も思います。
> それを大事にしてくれる先生がいいですね。
> 歌うセンスがないなんてこんなに早々と決めるなんてとんでもない!先生の指導と本人の努力で見違えるくらい変われますよ、きっと!
>
> ちなみに私が最初にピアノを習ったとき(5歳で習い始めた)、歌の訓練もたっぷりありました(主にソルフェージュですが)。

そうですよね。
私も、今のうちから、歌うこと、フレーズなどを重視して日ごろから取り組んだら、
すごくいい財産になるんじゃないかな、と思います。
でもそれにはやっぱりそういう指導をしてくれる先生が必要だなぁ・・・と。
いくら私が言っても子供はわからないので・・・。
Posted at 2017.07.08 (23:05) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR