発表会曲の途中経過 (録音あり) 

発表会まで1カ月切った記念に、記録として音源をアップしておきます。
まだミスタッチあります(^_^.)


[VOON] 森のざわめき(ギロック) 3


[VOON] 風車 (ギロック) 2

前回の森のざわめきはタッチの厳しいものかと思いましたが、テンポを上げる前のものでしたね。
タッチが厳しかったと思われる頃のものも記録としてアップしておきます。

[VOON] 森のざわめき 130612
実際はもっと厳しくなってたと思われます。これ、お稽古より2週間くらい前の記録ですから。
でも、この時点で音がはっきりして、ぼわ~~んって言う感じはなくなってる感じです。
嵐とまではいかなくても、ざわざわしたやわらかい感じではなくなってきている感じですね。
ちょうど練習会にお聞かせしたのがMAXに近かったかもしれません。

ちなみに前回の風車はこちら
約1か月前です。
毎日弾いてると上達してるかどうかわかりませんが、こうやって比べると違いますね。
出だしがずいぶん違います。
ペダルもつけました。
今も滑っている部分があって慌てているような感じがするので、
落ち着いて弾けるようにしていこうと思います。
本番は慌てそうですから、落ち着いて弾くことを日常的に気をつけていきたいです。

今日は娘のレッスンについていって、連弾(聖者の行進、ゆうやけこやけ)を合わせました。
先生に見ていただくのは初です。
いつも、娘はピアノの真ん中よりやや少し左側に座って
「もう少し右にいって、ママ弾きにくい」という私の問いかけにも「ここが弾きやすいの!}と応じてくれませんでしたが、
先生に座る位置をきちんときめてもらい、これで解決したはずです(笑)(^^)
「連弾はきちんとお母さんと息を合わせましょう」とご指導いただいたので、
私の言うことも聞いてくれるかしら!?

今日は、娘は、「インディアンの踊り完璧。どこも文句言いようがない」って先生に褒められて
とてもうれしそうでした!(^^)!

Leave a comment

Private :

Comments

本当に、随分タッチがかわりましたね。森のざわめきが聞こえるようですね。でも、前回のも好きですよ。確かに、ざわざわではありませんが、キラキラした朝日が森に差し込んできたような感じがして素敵です。

風車は、前回はノリノリでかなりいけてると思ったのに、今回のを聞いてから聞くと、焦りを感じました。1カ月の進歩って凄いですね!

親子連弾も楽しそうですね。またアップして下さいね。
Posted at 2013.07.07 (23:52) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 本当に、随分タッチがかわりましたね。森のざわめきが聞こえるようですね。でも、前回のも好きですよ。確かに、ざわざわではありませんが、キラキラした朝日が森に差し込んできたような感じがして素敵です。

どうもありがとうございます。
前回のは、タッチが厳しすぎて森の嵐になりかけている、って先生に言われたんですよ。
「腕ごと入れないで手だけ落とす」とアドバイスをいただきました。タッチって難しいですね~。
でもこんなことを考えながら弾くのも私にとっては初めてのことなので、それが楽しくもあります。
前半のクレッシェンド部分、キラキラした朝日が昇って森に差し込んでくる、イメージなんですよ。
そこの部分がもう少し膨らむといいなぁと思っています。

> 風車は、前回はノリノリでかなりいけてると思ったのに、今回のを聞いてから聞くと、焦りを感じました。1カ月の進歩って凄いですね!

1カ月の進歩って言って下さってうれしいです。
前回より自分では落ち着いて弾けてるのかな、と思います。
テンポ落とした気がしていたのですが、実際は変わってませんでしたし。
見についてきたのでしょうか。
でもこの曲は、うまくいくときとダメなときけっこうバラつきがあるんです。
うまくいくときもあるんだから、とイメージ練習を大切にしていきたいです。

> 親子連弾も楽しそうですね。またアップして下さいね。

そうですね、なかなか撮るのが難しいですよね。
普段の子供の声とか入るし、かといってお稽古だと先生の声が入りますからね~。
だいぶ合わせられるようになってきたかな~って感じです。
まぁ、私が子供に合わせるしかないんですけどね(^_^.)
Posted at 2013.07.08 (05:30) by マミ (URL) | [編集]
娘が座る場所を移動してくれないの一緒です!!

4月に娘の初めての発表会があって、親もみんな必ず一緒に連弾をする!と言う先生の言葉を信じて、仕方なく出てみたら、もう一組の初めての親子と二組だけでした^^;

教室や本番で弾くときは、先生が椅子を置いた位置から娘が動かさないので大丈夫でした。
家では、マミさんのところと全く同じ会話ですよ!
Posted at 2013.07.08 (13:48) by みにょん (URL) | [編集]
とてもスムーズに指も回っていて、でも落ち着いて弾かれてる感じで練習会で弾かれた時よりよくなっていますよね~。

この調子で仕上げていかれたら本番OKじゃないですか?
あとはすごく緊張するのでその状態でどれくらい弾けるか…なんですよね。

普段は弾けてもそうはいかないのが本番だし…私も怖いんですけどね。
いい時のイメージすること大事ですね。
私もまだまだ家で弾いても小さなミスがあって、それが同じじゃなくいろんな部分なので本番もどこを失敗するのか見当がつきません><

あと4週間、頑張りましょうね~~^^
Posted at 2013.07.08 (22:24) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 娘が座る場所を移動してくれないの一緒です!!
同じですか(笑)。

> 4月に娘の初めての発表会があって、親もみんな必ず一緒に連弾をする!と言う先生の言葉を信じて、仕方なく出>てみたら、もう一組の初めての親子と二組だけでした^^;
私も去年、初めての発表会で親子連弾しました。
うちもほとんど先生が伴奏を弾いてらっしゃいますよ。
親子連弾は数組です。弾いてもらえるうちに、楽しみたいですね。

> 教室や本番で弾くときは、先生が椅子を置いた位置から娘が動かさないので大丈夫でした。
> 家では、マミさんのところと全く同じ会話ですよ!
そうですね、本番は大丈夫だと思います。
家では・・・うーーん、多少寄ってくれるようになったかな!?の程度でした(笑)
Posted at 2013.07.09 (05:28) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> とてもスムーズに指も回っていて、でも落ち着いて弾かれてる感じで練習会で弾かれた時よりよくなっていますよね~。
どうもありがとうございます♪

> あとはすごく緊張するのでその状態でどれくらい弾けるか…なんですよね。
本当ですよね。あの練習会の時は、こんなに緊張するのか!?ってくらい緊張しましたからね。

> 普段は弾けてもそうはいかないのが本番だし…私も怖いんですけどね。
> いい時のイメージすること大事ですね。
> 私もまだまだ家で弾いても小さなミスがあって、それが同じじゃなくいろんな部分なので本番もどこを失敗するのか見当がつきません><

いい時のイメージ、大切ですね!
怖いけど、見当もつかないけど、自己暗示にかけて、本番までこの調子でいけたらなぁと思います。

> あと4週間、頑張りましょうね~~^^
ハイ、お互い頑張りましょう(^^)
Posted at 2013.07.09 (05:33) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR