レッスン48

3週間ぶりのレッスンでした。

1週間はきついけど、3週間は空きすぎ・・・
やっぱり2週間がちょうどいいですね。

9月と10月にサークルの弾き合い会、発表会で弾く曲を相談しました。

希望は、もみの木 と ショパンのノクターン20番

先生に、「曲増やして大丈夫?」って・・・(;^ω^)
自信もって、「はい、大丈夫です!」って言えればいいんでしょうけど・・・。

一応、今日のレッスン後に、やってみてもいいか、みたいな感じでしたけど、
あまり時間がないんですよね・・・

というわけで、まず、ショパンのノクターンを見ていただきました。

「いちおう、譜読みはできてますね」
冒頭は拍、長さをきっちり。でないと何弾いてるかわからない。
最初の音の響き、とか、レガートとか、出すところは出さないと。
あと、トリルが途中で切れないでちゃんと最後までつなげる、
トリルの音がでかすぎ。

自分で、ちょっと和音記号書こうと試みたんですけど、途中で意味わからなくなって、挫折・・・。
でも、先生私の変な書き込みに気づいて、ちょっと直してくれました。

Adurに転調するとこは、タッチを変えて、音色を変えるように。

単純な旋律線を歌うのが難しいですね(>_<)
この辺にほぼ費やした気がします・・・。

左は、ベースは出すけど、他はハーフタッチで。

3拍子に代わるところ、音源聴くと急に速くなって、テンポの取り方がよくわからなかったのですが、
どうやら、その前の小節の2拍子の2拍分と3拍分が同じ長さになるようです。
急に速くなったのが、理解できました。
私の全音盤の楽譜にはそのことが書いてなかったので、???だったんです・・・。
楽譜ミス??

ここらで切り上げて、もみの木 を見てもらいました。

・アルペジオがバラバラしてるので、レガートに。

・急に、テンポが速くなったところがあるので、速くしていいんだけど、拍とってね。とのこと。
いや、、、意図せず、速くなってただけです・・・( ̄▽ ̄)(心の声)

まぁまぁ、でも、やっとちゃんと弾けるようになってきましたね、とのことでした。
音が少ないと、かなり意識しないと、拍がとれないみたいです。

アルペジオが出来ないんですけど・・・ほんとどうしたらいいのかしら。。。

あと、1分!と言われて、冒頭だけカプリスやったんですが、
この辺でタイムアウトでした。
冒頭両手で弾いていいんだけど、拍とってね、とのことでした。


このあとは、引き続き、娘のレッスン。
ブルグミュラーも加えることになって、子供のブルグミュラーというのを買いました。
曲のイメージや、音楽記号の説明なんかもあって、
へぇぇ~~(*^^*)って感じ。いいですね。

テクニック1曲+譜読み1曲、バッハ1曲、ブルグミュラー1番、
プラス、コンクールの課題曲と、ハノン。
けっこう多いですね・・・(-"-)
進むペースが速いっぽい。
まぁでも2週間あるからなぁ・・・

そうそう、先生にも、娘の音がきれい、よく響く、と言ってもらいました。
そういや、こないだのピティナの講評にも書いて下さった方がいらっしゃったなぁ~。
家だと気づかないもんなのかな。アップライトだしな。
娘は私より骨格、体格がいいので、確かにいい音出そうかも・・・(*^^*)
1年前、2回ほど発表会の曲を先生に見ていただいたんですが、
その時は音が出てなかったから、その印象が強かったのかな・・・。
1年間で、音は出るようになりましたね。

そんなわけで、レッスン終了です

Leave a comment

Private :

Comments

マミさん、お久しぶりですv-22
ちょうど先週、私もマミさんのブログを拝見して、子供のレッスン状況が似ていて驚いていたところでした。
6月は悩みました~(笑)前の教室に退会を告げるもの勇気が要りました^^:
私は他の教室も考えましたが、やっぱり自分が習っている先生だと安心ですよね。
娘ちゃん、コンクールにも出ていらっしゃるのですね。これからどんどん伸びていくのが楽しみですね。

マミさんは樅の木&ノクターン20番ですかv-352
どちらも大人っぽくて素敵ですv-254
レッスンレポ楽しみにしています♪

あっ、リンクさせていただいてもいいですか?
今後ともよろしくお願いしますv-341
Posted at 2017.08.15 (11:38) by (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2017.08.15 (11:41) by () | [編集]
Re: 夕さん
> マミさん、お久しぶりですv-22
> ちょうど先週、私もマミさんのブログを拝見して、子供のレッスン状況が似ていて驚いていたところでした。
> 6月は悩みました~(笑)前の教室に退会を告げるもの勇気が要りました^^:
> 私は他の教室も考えましたが、やっぱり自分が習っている先生だと安心ですよね。
> 娘ちゃん、コンクールにも出ていらっしゃるのですね。これからどんどん伸びていくのが楽しみですね。

夕さん、お久しぶりです
コメントありがとうございます(*^^*)
ほんと、状況が似ていて、びっくりでした。
辞めるのを言うのにも、ほんと労力いりますよね・・・(;^ω^)
私は、一度他の教室に変えて、結局自分の習っている先生にしました。
ちょっと遠回りしたかなぁ・・・。
もうピティナはランクが高いので出ないかもしれませんが、
他にも色々コンクールもあるので、
受かったって自信つけさせてあげたいなぁ・・・と思ってます。


> マミさんは樅の木&ノクターン20番ですかv-352
> どちらも大人っぽくて素敵ですv-254
> レッスンレポ楽しみにしています♪

もみの木と、ノクターン20番と、
もう一つ、シベリウスのカプリスをやってます。
今回はドレスも明るい色じゃないので、ちょっと渋めの曲で・・・(*^-^*)
また、ぜひ遊びに来てくださいね♪

> あっ、リンクさせていただいてもいいですか?
> 今後ともよろしくお願いしますv-341

もちろんです。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2017.08.15 (21:37) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR