娘の発表会服 製作過程②

前回、製作①を書いたので、いきなり出来上がりじゃ悪いかな、と思ったので、
製作途中の過程を書いてみますね。
のんびりペースで進んでます。

先々週までのおおまかな工程です。
見ごろにチュールを重ね、ミシンでぐるり端を縫って止めます。
表地、裏地、各々右脇をミシンで縫う。
肩部分のチュールを、適当に指定通りの長さになるよう、タックをとり、ミシンで仮止め。
肩部分を挟んで、表地と裏地を中表で縫い、ひっくり返す。
するとこうなります↓(クリックで拡大します)
CIMG4406.jpg

ちなみに左わきはファスナーがつくのであけてます。
右肩はスナップで止める仕様です。

先週末は、チュールと見頃をつける作業をしました。
チュールにギャザーミシンをはしります。(3m!長かった)
2本水平に入れます。
で、上糸を引っ張りギャザーをよせていきます
CIMG4407.jpg
こんな感じに。右の方に糸が出てるのが見えますでしょうか。ひっぱりますよ。
で、見ごろに長さを合わせて、中表にミシンで縫います。
一言で書いちゃいましたが、合わせるの、って結構難しい。苦手なので慎重に作業を進ませます。
ギャザーが均等にうまく入るように慎重に針で止めて
(今回はほぼ思いっきりギャザーを入れてあるのでまぁやりやすいです)
しつけをしてから縫います。失敗したくないですから、ここ重要なので。
ミシンで縫ってから確認したら、一か所だけ変に挟んで縫ってたので、そこだけほどいてやり直しました。
今回1か所だけで済んだのでうまくいった方です。
遠目に見るので細かい部分は気にしません。

すると、こうなるわけです。針で止めてハンガーにかけてみました。ちょっと完成に近づいていたでしょうか。
CIMG4409.jpg


後は、スカートの表地と裏地は脇など縫ってあるので、
表地と裏地を合わせてギャザーをよせて、つけます。
で、脇のコンシールファスナーつけ。私の中では一大作業です。
裏地のウエストやファスナー部分など、手まつりで処理、ホックやスナップボタンつけたり、細かいことを少々して完成です。
あと2週間くらいかかるかな。

ここらでちょっとこちらは置いておいて、私の服にも入っていきます。
明日洋裁教室なんで進ませないと!

今日は息子の懇談のため、休みを取りました。
日曜は息子の野球教室のイベントでゆっくりできず、久々の休み(午前中)。
午後からは懇談の後、連弾を見てもらいに息子のピアノへついていかねばなりません。

練習もしたいし、洋裁もしたいし、掃除もせねば・・・、
暑くてバテてますが、今日も一日がんばろう!

Leave a comment

Private :

Comments

かわいいですね~~。こんなのを作れるなんてすごいです。

でも仕事もされててピアノもしなきゃいけなくて、家事ももちろんあって…なのにこんな手の込んだものまで作られて感心するばかりです。。
ゆっくりする時間がないんじゃないですか?
でもお母さん手作りの衣装で舞台に出られるなんて娘さんにとっては一生心に残りますね。
完成品(2人分)楽しみにしています^^
Posted at 2013.07.10 (13:20) by まんまるお月 (URL) | [編集]
ドレス作り、ただただ感心するばかりです!!

発表会にママの縫ってくれたドレスで出られるなんて、娘さんとっても幸せですね〜

子供たちの布バックひとつ作るにもひーひー言いながらの私は、マミさんの爪の垢を煎じて飲みたいようです。

毎日暑くて大変ですが貴重なお休み、少しでもゆっくりと過ごせていたらいいのですが。
Posted at 2013.07.10 (16:37) by みにょん (URL) | [編集]
こんばんは~~♬
マミさん、こんばんは!!

とっても可愛いドレスですね!
ピンクと白がお洒落で可愛らしいお嬢さんの雰囲気が想像されました♬

お仕事もされて、ピアノの練習・洋裁・パン作りも2日に1回。
ほかお子さんの行事とか・・・・。
本当に暑い中すごいエネルギッシュで、マミさん、カッコいい&素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡

ピアノの録音もとてもお上手でした!
ギロックの「風車」
私はこういう明るい闊達な曲が大好きで♬明るく元気な音色で聴きながら思わず気持ちも盛り上がりましたよ♬

録音は、ICレコーダーですか?
また、楽しみにしていますね~~ヽ(^。^)ノ
Posted at 2013.07.10 (21:29) by ちこpia (URL) | [編集]
かわいい~~♪
うわぁ~~!素敵な可愛らしいドレスですねぇ~!
これ、デザインはマミさんの考案ですか!?
もうデザイナーですねぇ~!

仕事されて、ピアノの練習もあって、それも子供さんとの連弾とか、ドレスも作られて、行事もあって、ほんといつ休まれてるんですか!?

録音も聴かせていただきました♪
だいぶ仕上がってきた感ありますねぇ
技術的にも、私もですが、いろいろ先生に言われますが、なんとか弾き込んで発表会で弾ききりたいですね♪
お互いがんばりましょうね~!(^-^)/~~
Posted at 2013.07.10 (22:52) by atsumiry (URL) | [編集]
出来あがってきましたね、かわいい~。 娘さん、ハンガーにかかったドレスを、嬉しそうに眺めておられるのでしょうね。ほのぼの~(^^ 素敵な親子ですね。

作り方、読んでるだけで、頭がクラクラしてきました。こんな細かい作業を丁寧にされて、器用ですね。尊敬!
Posted at 2013.07.11 (00:06) by すもも (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> かわいいですね~~。こんなのを作れるなんてすごいです。
ありがとうございます!すごく見えるだけで意外と簡単なんです。

> でも仕事もされててピアノもしなきゃいけなくて、家事ももちろんあって…なのにこんな手の込んだものまで作られて感心するばかりです。。
> ゆっくりする時間がないんじゃないですか?
> でもお母さん手作りの衣装で舞台に出られるなんて娘さんにとっては一生心に残りますね。
> 完成品(2人分)楽しみにしています^^
そうですね、今年は忙しいです・・・(^_^.)絶えず何かしてるかも・・・。
もう少し早く着手すべきでしたね。
昨日は自分のものを作っていたのですが、ありえない失敗が続出・・・。
なんとかいけてホッ。くじけそうになりました(>_<)
完成品をお見せできるように頑張りますね!
Posted at 2013.07.11 (05:06) by マミ (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 発表会にママの縫ってくれたドレスで出られるなんて、娘さんとっても幸せですね〜
どうもありがとうございます!(^^)

> 子供たちの布バックひとつ作るにもひーひー言いながらの私は、マミさんの爪の垢を煎じて飲みたいようです。
私も布バッグや小物の方が苦手です。
表布と袋布の大きさが合わくて、いつも無理矢理つけますよ。

> 毎日暑くて大変ですが貴重なお休み、少しでもゆっくりと過ごせていたらいいのですが。
本当に暑いですね。
ま、でも好きなことをして過ごせるのは幸せですね♪
Posted at 2013.07.11 (14:41) by マミ (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> とっても可愛いドレスですね!
> ピンクと白がお洒落で可愛らしいお嬢さんの雰囲気が想像されました♬
どうもありがとうございます!(^^)!
娘の大好きなピンク色です。

> お仕事もされて、ピアノの練習・洋裁・パン作りも2日に1回。
> ほかお子さんの行事とか・・・・。
> 本当に暑い中すごいエネルギッシュで、マミさん、カッコいい&素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡
ピアノは軽い気持ちで始めたのですが、思いのほかハマっちゃいました。
やりだすと、あれもこれも、って思ってしまうんですよね。
パン作りはボタン押すだけの食パンのみですよ(笑)。
暑いので本当、体調管理には気をつけないと!ですね。

> ピアノの録音もとてもお上手でした!
> ギロックの「風車」
> 私はこういう明るい闊達な曲が大好きで♬明るく元気な音色で聴きながら思わず気持ちも盛り上がりましたよ♬
> 録音は、ICレコーダーですか?
聴いていただいてありがとうございます。
「風車」は私には結構難しいんですよね。かなり毎回波があります(^_^.)
もちろん載せたのはいい波の時ですよ。
録音はソニーのICレコーダーです。最近買ったんです。
お稽古でも大活躍してるので買ってよかったです。
Posted at 2013.07.11 (14:48) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> うわぁ~~!素敵な可愛らしいドレスですねぇ~!
> これ、デザインはマミさんの考案ですか!?
ありがとうございます。
これは本に載っているんですよ。
私のは、先生のところで、デザインからパターン起こしてますけど。
先生がいないとできませんので・・・。

> 仕事されて、ピアノの練習もあって、それも子供さんとの連弾とか、ドレスも作られて、行事もあって、ほんといつ休まれてるんですか!?
寝るときくらいでしょうか(^_^.)
家事は追いついてませんね・・・この散らかり様(汗)

> 録音も聴かせていただきました♪
> だいぶ仕上がってきた感ありますねぇ
> 技術的にも、私もですが、いろいろ先生に言われますが、なんとか弾き込んで発表会で弾ききりたいですね♪
> お互いがんばりましょうね~!(^-^)/~~
ありがとうございます。
あと3週間頑張ります!
Posted at 2013.07.12 (04:48) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
ありがとうございます!
ここで満足しちゃってます、私(笑)。
今週末、頑張って進ませないと!!!

> 作り方、読んでるだけで、頭がクラクラしてきました。こんな細かい作業を丁寧にされて、器用ですね。尊敬!
文だとわかりにくいですが、実際はそんな難しいことしていないですよ。
やり直すとなると、ほどかなくてはなりませんからね。これが面倒で・・・。
だから大切な部分は、慎重にいきます。他はしつけんんてしませんよ。
意外と小物づくりの方がチマチマしてて苦手なんです。
Posted at 2013.07.12 (23:04) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR