息子のレッスンにて ~疲れたぁ

先日、息子のピアノのレッスンに久々やに付き添いました。
ドラえもんの連弾を見ていただくためです。

レッスンに行く前、子供が
「バーナムの宿題のところ弾いてない!どうしよう」と言い出しました。
「今更やったって無理やから正直にしてませんって言えば?」
「怒られる。ママ言って」
「自分が悪いねんから自分で言いなさい」

先生のお宅に着き、
「バーナムしてくるの忘れました」と子供が言いました。
先生は、
「今やってる本は何冊?三冊でしょ。10冊あるなら忘れるのもわかる。忘れたじゃなく、やってません、と言いなさい。言い訳はダメです」 
先生は毎日少しずつでもやることが大切だと、
やらなければ0点のままでだけど、50点でもすれば1週間たてば大きな違いになる、
紙1枚1枚は薄っぺらいけど、それがたくさん集まれば大きなものになる、
と例えを使って息子にお話しして下さいました。

話が終わった後、息子が私に「怒られたわ。長い説教やな」と言わんばかりの顔で合図し、そこで私はイラッ。
息子の発表会の曲を聴く。
ここ最近は練習してないことを知ってたし、怒られたのもあってか、かなりやる気のない演奏。
はぁぁ~~。もうイライラ(>_<)
「いつも何回練習してる?」
「・・・(無言)」
「昨日は何回した?」
「・・・」
「してない?」
「・・・」
「この演奏からはやる気が感じられません」
「明日も来なさい」

連弾も見てもらったんですけどね、見てもらう段階じゃなかったかな~~(^_^.)
ほんとついていってつかれたーーー!!!

あと先生に見ていただくのも1回しかないんです。
都合が合わないので・・・。
この状況はまずいじゃないの!?と思うのは私。

息子の連弾を見ましたよ。
まず、手がふにゃふにゃで、手首はあっちこっちに行って、無理矢理変な力で音を出そうとしてる、という感じなんです・・・。
このおかげで、リズムが悪い。滑ったり、きちんと入ってなくて。
「指は丸く、先で弾く」こうやって弾く、ということを教えました。
・・・がふざけて、ちゃんと聞こうとしないし、どうして言われたのと違うことをする!?
「言ったとおりにして」「ちゃんと聞きなさい」「ふざけない」
「だって弾きにくいもん」「そんなの出来ない」
「出来ない出来ないといっててどうする?出来る!じゃあ練習し~や」
あぁ~~、もう疲れます(>_<)

でも、ある程度、形がいい時はやっぱりリズムもいいんですよね。
手の形って重要だなと改めて感じました。



・・・これで終わりにしようかと思ってたのですが、続きがありまして。

水曜レッスンで、「明日も来なさい」とのことで、木曜も行ったんです。
これはついていってません。

帰ってきて、「先生はいつ来なさい?って言ってた?」と聞いたら
「水曜日。先生忙しいから」との返事。

まぁ、そっかーって思って、土曜の今日は娘のレッスン日。
私もついていきました。
先生に「お兄ちゃんは?今日妹と一緒に来る約束をしたんです」って言われて、「ええ~~~~!!!?」
私に言った内容を話し、嘘をついたのってなりました。

はぁぁ~~。
遊びに行ってたので帰ってきた子供が言うには、
忘れてたらしいんです。
本気かいな?
私に水曜って言った時点で忘れてたって。うそじゃないって。
ほんまかいな?
でも言い張るんです。

「こんな大切な先生との約束を忘れる、なんてありえないでしょ。しかも帰ってきてすぐのことなのに。」
けど、息子は「ほんまやもん。忘れてん」
「仮にそんなことがあったら、全然先生の話を聞いてないってことで、情けないよ」

先生にこの経緯を事前にメールして、息子から電話をさせました。すぐに謝らせたかったし。
「今日、行かなくてごめんなさい」・・・あとは何を話したかよくわかりません。
電話切った後、子供に「先生は何て言ってた?」って聞いたら、「きちんと話を聞く」「しっかり覚える」・・・とか、この時は嘘ついた、とは言わなかったんです。
その直後、先生からメールをいただいて、そこには
「嘘をついてましたね。お母さんに謝るように話しました」と。
「ええっ、そうなの!?」
もう一度息子に聞きました。
そこでようやく、「ごめんなさい」って。「水曜ってうそついた」と。
半ば疑ってても正直びっくりですから、もっと覚悟(?っていうのかな)が必要だなと。
嘘ついてるな、っていうこちらの余裕みたいなものが必要だなって思いました。

ある意味、嘘で安心したんですけどね。
だって本当に覚えてなかったら「大丈夫なのか」って心配になりましたからね(^_^.)

それにしてもしぶといウソでしたね。子供ってこんなもんなんですねー。

この一件で、先生とも「練習する」と約束したみたいなんで、頑張ってくれることを期待します(^^)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あら、atsumiryさんと同じような話題ですね。
でもね、やっぱり子供ってそういうものなんですよ。
いたって普通のことです!

特に男の子って目の前の遊びの誘惑には弱いですよね。
分かってはいるんだけど楽しいことに流されます。
大人でもそういうことはありますが「やらないと仕方ないから」って何とかこなしているんですが、子供はそうはいきませんね。

そして最後の最後、逃げきれないと観念するまで嘘を突き通そうとする(笑)
我が家もこれでどれだけ頭にきたか…。
でも今になるとそれも笑っちゃういい思い出かな…^^

ほんと、大変ですよね。まだまだこれから、ですね。
頑張って下さい!
Posted at 2013.07.14 (09:02) by まんまるお月 (URL) | [編集]
初日終わりました
マミさん、御無沙汰しております。

本日、娘の発表会初日が終わりました。また明日も同じ曲で発表会があるのですが、今日のは小さめのコンサートでした。明日は大きな会場での発表会です。

そこで、本日の発表会で母と娘の連弾がありました。とても感動的な演奏でしたよ。良いですね、親子での連弾。私もやりたいって思いましたよ。

マミさんとこは2週間後でしたっけ、発表会?
頑張って下さいね。本当に、親子での連弾はとても良かったです。きっと、マミさんとこも素敵な演奏になるんでしょうね。期待しています♪
Posted at 2013.07.14 (20:52) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
うちの息子と重なりますねぇ~
どうしてこう、すぐばれるウソを、ばれたら怒られるウソをつくんでしょうねぇ~
ウソついてごめんなさい、の後はまたもうケロッとして、
なんにもなかったかのように…(-_-;)
うちの息子、こりゃまたやりよるな…って感じます(ーー;)

発表会、連弾、無事成功、お祈りします(^.^)
Posted at 2013.07.14 (23:32) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> あら、atsumiryさんと同じような話題ですね。
本当、同じような話題でびっくっりしました

> でもね、やっぱり子供ってそういうものなんですよ。
> いたって普通のことです!
そういうものなんですね。atsumiyさんのところでもコメント読ませていただいて、
そうなのかーって思いましたよ。

> 特に男の子って目の前の遊びの誘惑には弱いですよね。
> 分かってはいるんだけど楽しいことに流されます。
> 大人でもそういうことはありますが「やらないと仕方ないから」って何とかこなしているんですが、子供はそうはいきませんね。
そう、そうです。目の前の遊びが一番なんです!

> そして最後の最後、逃げきれないと観念するまで嘘を突き通そうとする(笑)
> 我が家もこれでどれだけ頭にきたか…。
> でも今になるとそれも笑っちゃういい思い出かな…^^
>
> ほんと、大変ですよね。まだまだこれから、ですね。
> 頑張って下さい!

3人とも男の子を育てられて、さすがですね!
ほんと、これから。いろんなことがあるんでしょうね。
肝に銘じておきます!
Posted at 2013.07.16 (05:05) by マミ (URL) | [編集]
Re: ピアノ弾きの物理学者さん
> 本日、娘の発表会初日が終わりました。また明日も同じ曲で発表会があるのですが、今日のは小さめのコンサートでした。明日は大きな会場での発表会です。
お疲れ様でした<(_ _)>
2回も発表会があるんですね。大きな会場での本番前にいい経験になりますね!

> そこで、本日の発表会で母と娘の連弾がありました。とても感動的な演奏でしたよ。良いですね、親子での連弾。私もやりたいって思いましたよ。
次回はぜひ挑戦してみてください!!!
家での練習は相当疲れますけどね・・・(^_^.)
娘さんんとじゃ大丈夫かな。

> マミさんとこは2週間後でしたっけ、発表会?
> 頑張って下さいね。本当に、親子での連弾はとても良かったです。きっと、マミさんとこも素敵な演奏になるんでしょうね。期待しています♪
3週間後なんです。もう切ってますが・・・。
ありがとうございます。頑張ります!
Posted at 2013.07.16 (05:12) by マミ (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
本当、偶然にも似たような記事でびっくりしました。

> どうしてこう、すぐばれるウソを、ばれたら怒られるウソをつくんでしょうねぇ~
> ウソついてごめんなさい、の後はまたもうケロッとして、
> なんにもなかったかのように…(-_-;)
> うちの息子、こりゃまたやりよるな…って感じます(ーー;)

うちも一緒ですよ(^_^.)

> 発表会、連弾、無事成功、お祈りします(^.^)
ありがとうございます。お互い頑張りましょう!
Posted at 2013.07.18 (04:19) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR