娘の発表会服③ あともう少し!

最近お疲れモードです。
どれくらいかというと、
土曜夜に魚焼くグリルで、ナスを焼いたのですが、すっか~~り忘れて、
火曜の午前中、仕事しているときにふと思い出しました(ー_ー)!!
そういや、皮もむいてないし、食べてないなって。
帰ってグリル開けたら、ハイ・・・ナスがありました。

今までね、せっかくお味噌汁作ったのに、食べるの忘れて、
翌朝にめちゃ残ってることを見て、食べるの忘れた!ってことはあったんですよ。

何日も忘れてたのは初めて。こんなことないですか?(笑)


さて、連休中頑張りました。
次回は完成品載せて終わりにしようと思っていましたが、頑張ったので記録しておきます。

前回はオーバースカートと見頃を縫ったところまででした。
日曜の夜に(それまでは自分の服を頑張ってました。糸をいちいち帰るのは面倒ですからね)、
本の指示通り、表スカートと裏スカートを重ねてギャザーミシンをかけて、ちょっとひっぱっておきました。
二枚重ねただけあって固かった!

5時からスカートと見頃合わせてピンでうって、しつけをかけ、いざミシン!
ミシンをかけて裏を見ると、全然線通りに縫えてない~~!!!(表はいけてましたが、裏がダメでした)
ひどすぎです。
全部ほどきます。
今度はひっくり返して(なんのためでしょう。気分転換カナ)、もう一度トライ!
行けてるような気がしたけど、裏を見ると全くダメ(>_<)
またまたほどいて、ちょっと手で微調節しながら、またトライ!
半分まで来たとこで、ひっくり返してみたらまた同じこと・・・。
今度は少しいけてるところもありましたが、ダメなところはまたまたほどいて・・・。
ここで、横着しないで、もういちどしつけをしよう!
最初かけたしつけが悪かったんですね。しつけの意味をなしてなかったんです。
今度はきちんと、ずれないように、ひっぱってしつけをしました。
で、今度こそ3回目の、いや4回目のトライ!!!
やっとこさうまくいきました~♪♬
はぁ、この作業でなんとお昼になりましたよ(>_<)
もちろん途中に洗濯や朝ごはんくらいは用意してますよ。

私は、別に器用ではないんですねぇ~~。あはは。

ファスナーもつけました。2回くらいやり直したかな。
ちょっとずれちゃったんですが、遠くから見たら気になりませんよね~。
ここまできて、ちょっとした間違いにも気づいちゃったんですが・・・(ー_ー)!!
遠くから見たらわからない、ということでそのまんまいってます。
やり直そうとしたらファスナーも外さないとダメなんで・・・。
変にやり直してもっと変になったら嫌になっちゃいますからね。

1回きりの衣装、遠目には絶対にばれないのでもういいや。

裾も三つ折りでミシンかけたので、ミシン作業は終わり。
あとは裏布をまつっていきます。星止めや、ホック、スナップボタン、ループなどつけて完成ってところです。
ここから手作業なので意外と時間がかかるかもしれません。

次回は完成写真をのせますね。今載せたらあまり変わり映えがしませんから(^_^.)

作業中の画像を・・・。全くわからないかもしれませんが・・・。
1

私が苦労した部分が見えてます。
右の方に少しだけ裏布をピンで止めてるのが見えるでしょうか。
こんな風にファスナー部分とウエスト部分に裏布をかぶせてまつっていきます。

スカートとファスナー出来た時点で、娘に着せました。
とって~~もかわいかったです!(^^)! 自己満足☆
娘も「かわいい!」って大喜び♬ よかった~~。
「気持ち悪い(着心地が悪い)」とか言って着てくれなかったらどうしよう、と心配してたので・・・。
喜んでもらえると頑張り甲斐があります!
昨日も「着たい」と言ってましたが、「ピン(針)つけたあるからあかん」と言いました。
いっぱい刺さってますからね~。

Leave a comment

Private :

Comments

ありますよ!
私は電子レンジでチンしておいて忘れてて、しばらくたってレンジ開けたら「ありゃ!」って。(笑)
グリル使った後洗うの忘れて魚の腐った悪臭が漂ってきて気づくことも。(汗)
それに張り切って早くおかず作って冷蔵庫に入れてて食べるの忘れたり前の日に弁当の仕込みをしてたのにそれを忘れて別のをまた作ったり。
サザエさん的なエピソードは数知れず…ですよ^^

ワンピース難しいですね。私も子供が小さい時は手作りの甚兵衛とかパンツを着せてたんですが、洋服って立体的だから難しいです。
特に綿と違ってサラサラの生地とかギャザーを均等に寄せてしかも立体的なラインを縫うって難しいですね。
子供服は小さいからなおさら。
子供服が大人に比べて布少ない割に高いのって分かる気がします。

でもあと少しですね、頑張って~~!
Posted at 2013.07.19 (07:29) by まんまるお月 (URL) | [編集]
グリルに忘れ物?はよくやりま〜す(゚ー゚;
メインの魚とかはあまりないけれど、エリンギとかピーマンとか付け合わせにしようと焼いて、2、3日そのままとか。

娘さん、ドレスに「かわいい!」って大喜び♬なんですね(‐^▽^‐)
よろこんでもらえると、うれしいしやる気がでますね!
Posted at 2013.07.19 (13:32) by みにょん (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> ありますよ!
> 私は電子レンジでチンしておいて忘れてて、しばらくたってレンジ開けたら「ありゃ!」って。(笑)
> グリル使った後洗うの忘れて魚の腐った悪臭が漂ってきて気づくことも。(汗)

あ、よかった(^_^.) あるんですね。
電子レンジに忘れ物もしますね。なんだ、コレって。
グリル、洗うの忘れちゃいますね。

> ワンピース難しいですね。私も子供が小さい時は手作りの甚兵衛とかパンツを着せてたんですが、洋服って立体的だから難しいです。
> 特に綿と違ってサラサラの生地とかギャザーを均等に寄せてしかも立体的なラインを縫うって難しいですね。
> 子供服は小さいからなおさら。
> 子供服が大人に比べて布少ない割に高いのって分かる気がします。

あ、洋服作られてたんですね(^^)
甚平、ズボン、最近作ってないけど、私も作りましたよ。
ギャザー均等に寄せるのは難しいですね。
でも、これはね、めいっぱいよせてるんで、均等に寄せる、そういう手間はなかったですよ。
ファスナつけがへたっぴでしたね。まぁ、上からチュールかぶさってるんでわからにかなと。

> でもあと少しですね、頑張って~~!
頑張ります!出来たらアップしますね~~。
Posted at 2013.07.20 (05:03) by マミ (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> グリルに忘れ物?はよくやりま〜す(゚ー゚;
> メインの魚とかはあまりないけれど、エリンギとかピーマンとか付け合わせにしようと焼いて、2、3日そのままとか。

みにょんさんもあるんですね~~。よかった^_^;
2,3日もあるんですね~ホッ。


> 娘さん、ドレスに「かわいい!」って大喜び♬なんですね(‐^▽^‐)
> よろこんでもらえると、うれしいしやる気がでますね!
よかったです。本当、喜んでくれたらやる気出ますね。よし頑張ろう!
Posted at 2013.07.20 (05:08) by マミ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR